プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある質問に対し、
「滞納で困っているなら、一時的にプリペイドを持てば良い」
といった内容の回答を見ました。

そこで疑問なのですが、プリペイドは犯罪に多用されるので購入が厳しくなった聞きますが、これですと身分証明書さえあれば誰でも持てるような感じがします。
いわゆるブラックリストに登録されている人でも、プリペイド携帯なら持てるということでしょうか?

A 回答 (7件)

ソフトバンクに関してですが、


現在プリペイドの契約前審査は、ポストペイド契約(通常契約)よりも厳しいものになっています。
料金の滞納は、ソフトバンクではもちろん、他社での過去分においても未払い分があると、通常契約では審査で契約が不可となりますが、
当然プリペイド契約においても同様、契約不可となります。

審査が通らなかったから…と、他社契約者やホームレスの方などがプリペイドの契約をしようとされますが、他社の審査で不可となった人は間違いなくプリペイドでも無理ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ソフトバンクのご関係者の方でしょうか?
私としてはとても納得のいくお話しでした。
ただ、色々なご回答が錯綜しています。
滞納者でも審査が通ったとの声もあります。
auなら、ということでしょうか。

お礼日時:2008/09/24 07:50

滞納で困っているわけでもブラックリストに載っているわけでもないですが、プリペイド携帯を使っています。



送ったのは、確か、
免許証のコピーと公共料金(例えば、電気とか水道)の領収書のコピーです。
これらは郵送してもいいし、FAXでもいいです。もちろん、この場合のFAXは自分の家のものである必要はなく、コンビニなどでもいいです。

推測ですが、要は身元がはっきりすればいいのであって、ブラックリストに載っていようと関係ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただ、色々なご回答が錯綜しています。
審査が通らない場合もあるようですね。

お礼日時:2008/09/24 07:52

現在携帯電話・PHSの各キャリア間では、未払い情報の共有をしています。


(参考:ドコモの個人情報に関するプライバシーポリシーのページ)
http://www.nttdocomo.co.jp/utility/privacy/commu …

例示はドコモですが、各社とも内容は同じです。
従って、プリペイドの契約であっても審査がなされることは同じですので、契約を拒否される可能性は否定できません。

もちろん、キャリアによって多少の差(もっともプリペイドはauかソフトバンクしかないですが)はあるかも知れませんが、No.1さんのおっしゃるように、ソフトバンクが厳格化しているという状況ですと、auがゆるゆるとも思えないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私としてはとても納得のいくお話でした。
ただ、滞納状況は審査する・しないと色々なご回答が錯綜しています。
すっきりしないですね。

お礼日時:2008/09/24 07:55

滞納はないので契約できなかった経験はありませんが、


ソフトバンクのプリペイドもauのプリペイドも申込時に
通常の契約と同様に審査はされているようです。
(申込時のショップの方とのやり取りの中でそのように感じました)
よって、滞納がある場合はプリペイドの契約も厳しいでしょう。

もし、未払いがある人は、それを完済して、各社申し込んでみて
預託金やクレジットカード払いなどの条件があるかもしれませんが、それらの条件をのんででも加入して「正常な支払実績」をがんばってつくるしかないでしょう。
(加入を認めてくれればの話しですが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私としてはとても納得のいくお話でした。
ただ、滞納状況は審査する・しないと色々なご回答が錯綜しています。
すっきりしないですね。

お礼日時:2008/09/24 07:56

今現在、未納であっても契約出来るようです。

(ブラックリストでも取れる場合があります)

>身分証明書さえあれば誰でも持てるような感じがします。~
持てます。
身分を証明出来る書類があれば何も問題ありません。
プリペイドで無く通常の契約でも同様です。
問題はそうやって取得した携帯を他人(詐欺師等)に売り渡し犯罪に使用される事です。
事情があっての行為でしょうが問題が起これば当然登録者に責任を追及されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただ、滞納状況は審査する・しないと色々なご回答が錯綜しています。
No1の方はソフトバンクショップ関係の方のようですが、無理とのご経験談を。
ただ、fox37様のように、持てたとのご経験談も他でもチラホラ見ます。auでしょうか?

偽造保険証で契約・転売が多発しているとのことなので、本人確認だけで入手できるとしたら犯罪目的使用の抑止には甘いのでは、と思っての疑問でした。

お礼日時:2008/09/24 08:11

ソフトバンクです。


自分が延滞で持てたと言う訳ではありません。
掲示板や販売店などでの情報です。

保険証だけではだめです。
顔写真つきの証明書、
書類によっては2個以上の書類で同一住所、3ヶ月以内の物が必要です。
又契約の際自宅固定電話の番号の通知、記録、書類への記入が必要です。
現在は本人の顔写真が無い証明書での登録、契約は難しく(無理に)なっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご返答、ありがとうございます。

> 保険証だけではだめです。
そうですね、住所証明も必要な為、電気代などの領収書とセットで偽造するようですね。
顔写真が無い物が多いので偽造に使われやすいそうです。

確かに、通常契約時や、プリペイドから通常契約への切り替え時の審査さえ厳しくすれば、支払いの踏み倒しの防止にはなると思います。
しかし、保険証や免許証での本人確認だけで有効SIMが持てるとなると、また同じことを言いますが、犯罪目的使用の抑止には甘いのではと思っての疑問でした。

お礼日時:2008/09/24 11:09

ソフトバンク携帯の販売の人間です。


私の店ではSIMのみしか扱っていないので、取扱件数は少ないのですが、その中からご参考になる物をご案内します。

コンビニでの登録で不可となったからと、再手続きに来られる方がありますが、書類不備等でなく、審査が通らずお断りさせて頂く場合があります。
逆にウチでホワイトプランでの新規登録が通らず、コンビニでプリペイドなら持てたというケースもありました。同じ本人確認書類(運転免許証や保険証など)を使ったかどうかは判りません。

審査は全て登録センターで行い、また詳しい審査基準は教えてもらえないので推測になりますが、現在の滞納だけでは却下されない感じがします。
過去の滞納や即解歴などで、総合的な判断がされているような感じがします。
ですから、本人確認だけで持てるということは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!たいへん納得させられるご説明でした。
「プリペイドなら誰でも簡単に持てる」という風潮が今でもあるのかと思っての疑問だったのですが、ちゃんと審査しているようですね。
納得いたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!