1月から基礎体温を付け始めました。36.50を基準とすると私の場合低温期が20日もあり、高温期が12・13日ぐらいなのですがこんな私でも妊娠できますか?

A 回答 (4件)

この高温期がずーっと続くと、妊娠です。


今は低温期の方が長いですけど、おめでたになれば、体温は下がりません。
体温が下がらないと、風邪薬も飲めないし、「妊娠かな」なんて勝手に想像したりして、結構苦しいような楽しいような。
    • good
    • 0

まだ、基礎体温表をつけ初めてまもないようですね。

ちょっと根気が要りますがそのまま毎朝体温の測定をつづけてください。他の方々がおっしゃられているように問題ない場合もありますが、こと女性の身体はとてもデリケ-トです。ちょっとした精神面からでもホルモンのバランスが崩れてしまう場合もあります。今月は、質問内容のような結果でしたが、あと二ヶ月後はそれぞれどのようなグラフが描かれるかもまだわかりませんよね。お医者様も判断する材料がおおいほど確かな診断を下せると思うのです。安易に考えて、『大丈夫!』と思い込み基礎体温の測定をやめられてしまうのは、上手くないです。繰り返しますが、体温測定はこのまま続けてくださいね。不安がらせるつもりはまったくないのですが、卵巣の働きが鈍い場合も考えられますから少しでも高温期と低音期が分かれているから大丈夫とは一概に言えないと思います。その場合は、今後の経過をみられてホルモン剤の治療をされることもあります。短絡的に妊娠できないのでは?と考えられ思い悩むことよくありません。そういったメンタルなものもご自身の気づかないところで身体に悪影響をあたえていることもあるんですよ。いまは、なるだけ気をほかにむけておおらかに日々過ごされることが一番かと思います。今日のようにポカポカ~♪お天気きもちいいですね。流れてくる風の匂いかいでみてください。春の訪れ感じられますよ。道端の街路樹の根元のあたり緑色の雑草がポツポツ顔のぞかせてます。気分転換してみてくださいね~♪ある程度、基礎体温のグラフ描けたら一度、婦人科への診察をおうけになってみてくださいね。お医者様から『大丈夫!』の一言がきけたらなおのこと安心もできることでしょうから~。気持ちおおらかにです!
    • good
    • 0

先の方のアドバイスにあるように、低温期と高温期がわかれているのなら、問題ないと思います。


それに平熱は人それぞれですから、自分の平熱を知ることが大切ですね。
基礎体温は最低3ヶ月以上つけつづけてみましょう。心配するのはその後のコトですね。

下記に基礎体温についてくわしく記載しているサイトがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/
    • good
    • 0

お医者さまではないので自信はないのですが


きちんと低温期と高温期に分かれていれば大丈夫だと思います。
排卵のない場合の体温はグラフにすると高温相が見られず低温のまま
平坦な線を描きます。高温期も10日以上あるので短いわけではないと思います。
また基礎体温はちょっとしたストレスや体調の変化でも変わってきますので
何ヶ月か計って全体の流れをみるといいかもしれないですね。
それとその人それぞれの平熱というものがあるので低いなら低いなりに
2相(低温&高温)に分かれていれば問題ないとお医者さまから言われたことが
ありますよ。
まだつけはじめてひと月ちょっとなのでもうしばらく様子をごらんになっては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低温期と高温期の見方について。基礎体温計表記してます。観てくれませんか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服用しています。朝と晩 各1錠づつ
19日35.86
20日36.31
21日36.03
22日36.16
23日35.97
24日36.08
25日35.75
26日36.11 (排卵日検査陽性)産婦人科にて確認。仲良し
27日36.18
28日36.43
29日36.44
30日36.50
31日36.60
6月1日36.69
  2日36.64お腹が痛く、張る感じ
  3日36.50(出血?少し)すぐに終わる
  4日36.89
  5日36.92
  6日36.50
  7日36.74
  8日36.61(少し茶色い出血があり)
6月8日、夜中辺りから、出血みたいなのがありますが、ティッシュにつく程度です。
生理が近いのでしょうか?
今日で、周期は、29日目です。
後、毎日のように、手足がよく冷えるんですが、これも体温に関係する事なんでしょうか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服...続きを読む

Aベストアンサー

高温期は28日からだと思いますので6/9で13日めですね。
通常高温期が12~16日続いてから生理がきます。17日以上続くと妊娠の可能性が高いということです。

出血に関しては生理とも着床出血とも考えられるので今の段階では何とも言えません。
生理予定日の11日、もしくは高温期17日めの朝に一度妊娠検査薬で検査なさってはいかがでしょうか。

Q基礎体温 低温期と高温期の見分け方

妊娠希望の者です。
基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。
体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると
10日間しかないので心配です。
パッと見て2層にはなっているのですが
低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ)
高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。
(高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。)
低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが
グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。
低温期と思われる最後の日から?
排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか?
1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので
よく分からなくなってしまいました。

また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの
方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様の境の体温が36.70とは限らないと思います。
36.70だと思っているのは、5ヶ月計測した結果から計算した数値ですか?
低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度ある、というのは個人差が大きいのであくまでも自分のデータでよく考えてみてくださいね。

ぱっと見て2相になっていて、周期が31日ぐらいということは、おおよそ周期17~20日目あたりを境に体温が上がっているように見えませんか?
それとも20日目までは低温ですか?
まったくの想像ですが、低温相が36.20~36.60、高温相が36.60~37.10ぐらいだったりしませんか?
周期1~18日ぐらいまで36.20~36.60ぐらいで、19日目あたりからはだいたい36.60~37.10ぐらいだったり・・・なんて感じじゃないかな?
数値は全く想像ですので、少し余裕を持ってみてくださいね。

要するに、境の体温が実は少し低いんだと思うんですよ。
36.50とか36.60ぐらいが境なんじゃないかしら。
それでそこを境に計算し直してみると、高温期が14日間近くなりませんか?


>グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。

低温相の平均値を計算し、高温相の平均値を計算してみてください。
比べて0.3以上あればいいですよ。


>排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか?

一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。
どちらかというと、低温相の最終日は高温相の初日辺りで排卵していることが多いようです。

一度、排卵検査薬を併用してみるか、婦人科で卵胞チェックをしてもらって、基礎体温以外の方法で排卵日を見つけてみてはいかがでしょうか。
排卵日の次の日から生理前日までを「高温期」と呼びます。
その高温期が14±2日間あればいいんですよ。

質問者様の境の体温が36.70とは限らないと思います。
36.70だと思っているのは、5ヶ月計測した結果から計算した数値ですか?
低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度ある、というのは個人差が大きいのであくまでも自分のデータでよく考えてみてくださいね。

ぱっと見て2相になっていて、周期が31日ぐらいということは、おおよそ周期17~20日目あたりを境に体温が上がっているように見えませんか?
それとも20日目までは低温ですか?
まったくの想像ですが、低温相が36.20~36.60、高温相...続きを読む

Q基礎体温:高温期から低温期へ

今月の生理予定日の3日ほど前から体温が下がり、3日ほどして
また上がりました。
そして上がったまま1週間たちました。
上がり・下がり幅は通常と同じです。

一度下がった体温がまた上がる、ということはあるのでしょうか?
普段から周期は割と規則正しくきてますし、低・高温期の差も
はっきりしているので、ちょっと戸惑っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか??

Aベストアンサー

わたしはホルモンのバランスが悪くて治療していたのですが、だいたい高温期に入って何日かで1度体温が下がり、また元に戻るといったパターンでした。女性の体はデリケートですから、1周期くらいならそういうことがあっても大丈夫ではないかと思います。

生理予定日3日前に体温が下がって3日して高温に戻って1週間と言うことは、高温期になって3週間たっているということでしょうか。もしも、最初に高温になってから3週間たっているなら、妊娠の可能性がありますから、病院へ行かれたほうがいいと思います。

Q(基礎体温)高温期と低温期の差が少ない

赤ちゃんが欲しくて、基礎体温を計りながらチャンスを待っていますが、基礎体温の差が少ないです。
高齢出産になりますが、なんとか授かりたいです。
どうしたらよいのでしょう?

不妊治療の診察を受けましたが、排卵しにくい体質ではあるが、排卵はしているといわれました。

どのようなことを試してみるのがいいのでしょう?年齢が年齢だけに時間がありません。なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も基礎体温をつけて、「高温期と低温期の差が少ない」とか「高温期が短い」とか細かいことを気にしていました。。しかも超生理不順なので、きっと子供はできにくいんだろうな、と思っていました。が、ほどなく妊娠し、最近出産しました。

基礎体温をつけはじめてどれくらいですか?月によっても違うと思うので、今月は差が少なくても次の月はばっちり・・なんてこともあるのでは?(私はそうでした)

また、妊娠した月も高温期と低温期の差はあんまりなかった・・と記憶してます。
病院で排卵していると言われたなら大丈夫ですよ!あんまり気にしない方がいいかと思います。

また、非医学的ですが、「さるぼぼ」を買ったらすぐに妊娠しました。
無事に赤ちゃんに会えることをお祈りしてます!!

Q初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上

初期流産後初めて基礎体温を測り始めました。低温期から高温期にダラダラ上がりましたが、これは黄体機能不全でしょうか?どの程度が正常範囲で、どの程度なら受診した方が良いのか、わかりません。
このグラフでは、どこから高温期なのかもわかりづらいです。高温期12~16日で生理が来れば正常なようですが、このグラフのようにダラダラ上がる場合は、どこから数えて12~16日にすれば良いものでしょうか?
経験談をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も7月の生理前初めてそんなグラフになりました。
1回ガクンと下がったので「あー、明日から上がる」と思っていたら1日上がって翌日下がってさらにその翌日に上がってその日からずっと高温で15日目に生理がきました。
なので私の体験としては、2回目に下がってまた上がった日から数え始めました。
参考までに...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報