プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャツにネクタイ、という格好をしてみたいと思っています。

友人がよくネクタイをしているのですが、先日別の友人と久しぶりに会って3人で出かけたのですが、その時彼はネクタイをしていてシャツをしまっていました。
そしたら別の友人が「シャツしまってんのかよ(笑)」と言ってました。

自分はファッションに詳しくないし、ネクタイをしている人でシャツを出している人も出してない人も街中で見たことがあり、裾を出すのかしまうのか、どちらが今時でどちらがダサいのか、よくわかりません。

どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

シャツとネクタイ、ということですが、


Yシャツ(カッターシャツ!?)のことですか?
もしそうならば、裾を出すとか考えないかもですね。
仮にYシャツの場合は、
あまりに「キッチリ」着てしまうのではなく、
キッチリ入れた後、少しお腹周りに余裕を持たせるように外に引っ張って、「少しラフ」に着るのが若者の主流ではないでしょうか。
(ただ、やはり、細身長身で、ローライズかつノーネクタイがベストだとは思いますが。)

一方、
普段着等でシャツを着る場合にネクタイをするとなると、
ネクタイ自体が細く短いなど、ファッション用の形!?でシャツもそれなりに工夫して作られていたりで、
(シャツとセット等で販売していたりしますよね。)
質問者様がおっしゃるように
裾を入れる人は入れるし、入れない人は入れないといった感じになっていると思います。

ところで、
ファッションには一応、その服の性質に応じた、
それ相応の着方というものがあるとは思います。
例えば、
仕事用のYシャツで裾を出すとかでしたら、
(私用で着るとしても)私の感覚ではありえないですし、
また、
普段着でTシャツをズボンの中に入れるのもありえないです。
しかし、
ポロシャツのようなものや、質問者様想定の服のようなものであれば、
入れても入れなくてもどちらでもいい気がします。
すなわち、
服の性質から一応、その服の着方が決まりうるが、上記のポロシャツなどのように、それだけで必ず決まるものではないとはっきり言い切れると思います。
それは、
ファッションなどというもの自体が、
本来、その人の好みの問題であり、
私用であれば
全く気にする必要がないものであるはずだからだと思います。
ですから、他人の言うことなど気にすることなく、
「自分の好きな服を、自分の好きなように着る」のが
ベストだと思います。
したがって
私の場合は、私用でシャツの裾を入れておくか、出しておくかは、服の性質と場合に応じて使い分けています。
特筆するとすれば、
私自身比較的に細身かつ背が低いので、
自分の足の短さをフォローするため
Tシャツやポロシャツなどは比較的に丈の短いものを着たり、
そもそも裾を出さないようにしたりしていると気がします。
(ベルトの位置より裾が下に来ると、その分足が短く見えると思うで笑。)

最後に
繰り返しになりますが、
(ネクタイのあるなしにかかわらず、)
シャツの裾をしまう場合でも
あまりにキッチリ着てしまうのではなく、
キッチリ入れた後、少しお腹周りに余裕を持たせるように外に引っ張って、「少しラフに着る」が今どきのファッションだと私は思っております。
質問に対する答えになっていないかもですが、
あくまで一意見として。
(ファッションをたまに気にする24歳男より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細ネクタイとセットで売ってるシャツです。どちらの人もいるんですね。
その友人はきっちりしまわず少し余裕を持たせていた気がします。裾をしまっていたのはベルト(白と赤の2色のベルトでした)を見せる意図もあったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:25

全ては着かたしだいです。


あまりファッションに強い方ではないようなので、まずはファッション誌(メンズノンノとかそのあたりでいいと思います)を眺める癖をつけてみてください。

専門的な言葉を使ってもお分かりにならないかと思うので大雑把に話しますが、どれが正解不正解というのは本当にないです。例えばデザイナーはタックインすることを前提として作ったシャツでも、それをあえて出して着ることがはずしになる場合もあります。
自分で鏡を見てどちらがかっこいいと思うかで決めたらいいと思います!その友人がよほどファッションに詳しく見る目があるのなら別ですが、彼の言うこともそんなに気にする必要はないと思います。
(おそらくシャツを入れてきているのが、オッサンのスーツのように見えたか、秋葉系っぽいと思ったか、その程度の感覚だと思います)

ただどなたかもおっしゃっていましたが、着丈が長いシャツは入れてきたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丈が長いのは入れた方がいいのですね。
その友人は特にファッションセンスがあるわけではないですね。「シャツしまってるの見たの、えなり君以来」と言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:37

ネクタイをすることをタイドアップと呼びます。


それだけ、ドレスアップする感覚です。
モード系のタイは、ポロシャツにしてみたりいろいろありますけど、テーラードジャケットに
襟腰のあるシャツにタイをするなら、シャツはパンツインが正解。

シャツの裾出しは、基本はドレスダウンの着こなしです。

例外は、アイテムでドレスダウンするケース。例えばネイビーのウールジャケットに
デニムシャツ、ダンガリーシャツを着込んでタイドアップするような着こなしが
ファッション誌でたまにみかけます。
シャツをインにすると、ドレスシャツの代わりにデニムシャツを持ってきたみたいで
奇妙だし、ウエストがぼこぼこすることもあってアウトにして着ているのもあります。

あとは、ジャケットでなくセーターとかで洒落でチェックかニットタイなんかするケース
これはシャツの裾だしOKですよ。

ニットの下に着るシャツは、裾出せってこの先生もおっしゃってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/mikasensei/

この回答への補足

たしかにテーラードジャケットで裾出しは変な感じしますね。
逆にニットを着る時は出した方がいいんですか。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/27 13:29
    • good
    • 0

 どちらでも似合っていれば良いですよ。


 ただ、シャツインを前提に作られた丈の長いシャツありますよね。尻全部覆ってて、太股にまでかかるやつ。いわゆるサラリーマンのカッターシャツ。あれ出しちゃうのはアウトです。シャツ出しできるのは、腰骨くらいまでの短い丈のシャツだけです。
 シャツインの場合、極端な話、シャツにネクタイで、下はスラックス+革靴!なんてことになったら、おっさんですよね。例えばボトムスや帽子など、どこかにヌケ感を出して着崩さないと失敗します。また、今ではファッション誌等でもシャツインは普通に見かけますが、一方で、未だに「シャツイン=ださい」と刷り込まれている人も多いので、敷居が高いといえばそうなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「シャツイン=ださい」と刷り込まれている人も多い
そうかもしれませんね。その友人もえなり君がどうとか言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:28

私(女性です)は設計事務所で勤めている関係で普段から多くのデザイナーさんとお会いする機会があり、その都度密かにファッションチェックをしているのでその経験を生かし僭越ながらお答えさせていただきたいと思います。

あくまでも専門家ではないし、女性目線の回答ですが、ご参考になればと思います。
(1)ネクタイ×シャツ出し
→20代~30代前半の男性(かつ細身)に限られると思うのですが、モード系かパンク系のファッションを取り入れている場合はこれは格好いいですよね。ウチの弟(21)もモード系の格好をよくしてますが、かなりかっこいいです。ただ、シャツとしてもそういう組み合わせが出来る専用?のシャツだし、中年で太った男の人がしていると成金社長みたいです。
(2)ネクタイ×シャツ入れ
→このパターンは、私は移動中のリーマンが暑いので上着を脱いでいるシーンくらいしか思いつかないのですが、ファッションとして確立しているのでしょうか??30代後半~(細身)の男性が、ノーネクタイでローライズの細身のパンツを合わせているのはかなりシブくてかっこいいですよね。

こんなのでご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は20歳ですが細身というほどではないですね。太くもないですが。
シャツ入れがサラリーマンのイメージというのは確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!