アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月ごろから、頭皮にフケだまり?ができ悩んでいます。
フケが出るというより頭皮の一部(1円玉大)が
勝手に荒れて、皮膚がボロボロ落ちるかんじです。
手でかくと皮膚がはがれて、すぐ下の真皮というか
リンパ液?で濡れた状態の肌が出てきて、怖くてあまり触りませんが
一番上の皮膚が隆起して、ボロボロなるので気になってかくと
大きなフケがでる状態です。
おそらく、皮膚科に行けばステロイドの塗り薬を処方
されると思いますが、あまり使いたくないので
同じ経験をされた方のお話(思い当たる原因、対処法)を
聞かせていただきたくお願いします。

ちなみにシャンプーは完全無添加のせっけんシャンプーを
使って2年になります。

A 回答 (2件)

気になる症状ですね。

ちょっと質問からはずれるかもしれませんが、ご参考まで。
私は頭皮ではなく、同じような皮膚のめくれが顔に出ます。特に痒いわけでもなく、鏡を見ると、「ん?なんか変な感じ・・・・」くらいの。そこで皮膚を触ると、皮膚!って感じの薄い皮(大きいときは1cmくらい)がぺろーんとめくれます。痛くも痒くもありません。めくれた後の皮膚は、少し赤みを帯びていて、湿っています。皮膚科に行ったついでに先生に聞いてみると、「円形に皮膚がむけて、痒みも無いのであれば、甲状腺に異常があるかもしれない。甲状腺の異常で、そういった症状が出ることもある」と言われ採血で調べてもらいました。私の場合は甲状腺異常ではなく、結局原因不明で、未だに時々皮膚がぺろーっとめくれます。
頭皮なので分かりにくいかもしれませんが、皮膚がめくれるのは円形ではありませんか?もしそうだったら、一度皮膚科で聞いてみてもいいかもしれないですね。
回答になっていなくてすみません。早く原因が見つかるといいですね!
    • 0

同じ症状かどうか分かりませんが、フケ症と湿疹に悩まされています。

フケは薬局で売っているシャンプー・リンスを使ってよくなっています。
いろいろ試しましたが 私の肌には薬局で売っているライオンの「スカルブクレンジング」「スカルブコンディショナー」が効いているようです。
あわせて 時折湿疹が出ますがそのときは皮膚科に行きローションと炎症止めの飲み薬を使っています。
過去に湿疹をあまり手当てをしなかったため毛が抜け円形脱毛症状態になりそれ以降気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、合成界面活性剤の入った
シャンプーを使うと、より悪化するようです。
円形脱毛につながる可能性もあるのですね。
どうもありがとうございました。