アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、気の強い人の多くは繊細だと感じます。

危険を察知しやすい、不安になりやすいほど、人は攻撃的になる…といった内容を本で読みました。

確かに、歌手の和田ア◯コさんは動物やおばけをものすごく怖がるし、
私の友人でも、他人に攻撃的な事を言うわりには繊細で、
他人が少し反論しただけでものすごく言い返してくる人がいます。

繊細なのに、他人に攻撃的になれるのは矛盾しているように思いますが、気が強い人たちは一体どんな心境なのでしょうか?

こんな事言ったら(やったら)倍にして攻撃されないだろうか?
女性の場合、こんなんで友達を失わないだろうか?
などと思わないのでしょうか?
それとも、やられたらやり返せるくらいの自信があるのでしょうか?
仲間を失う事がない程、人気者なのでしょうか?

自分自身気が強いという方、気が強くないけど分かる方、
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



攻撃は最大の防御なり
という言葉があります。
実は弱い人こそ、先手を打って攻撃してるんじゃないでしょうか。
ま・・うちの母がそうなんですけどね。
そばで見てて、実は弱いんだろうなぁと私が成長するにつれわかってきました

話が違うかもしれませんが、恫喝する人、威嚇する人、暴力で訴える人は自分に自信がない人が多いと聞いたことがあります。
本当に強くて自分に自信があれば、むやみに相手に強く出ないです。
すんごい例えになると思いますが、やくざの親分さんとチンピラを比べてくれるとよくわかると思います。

いじめもそうです。自分にいろんな意味で自信がある子は、いじめる側にもいじめられる側にもなりません

芯の強い人間になりたいですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

攻撃は最大の防御なり…本当そうですね。
例え話もわかりやすかったです。芯の強い人は心にゆとりがあるんでしょうね。

お礼日時:2008/09/24 12:44

昔は気が強かった者です。



>こんな事言ったら(やったら)倍にして攻撃されないだろうか?
「善良に生きていても(何もしなくても)攻撃される、理不尽な世の中」と思っていたので、「やられたら倍にして返す。」としか思ってませんでした。(自分が勝つまでか、もしくは気が晴れるまでやり返す)

>女性の場合、こんなんで友達を失わないだろうか?
自分の中で間違ったことをしているとは、思っていなかったので
そんなことは考えたこともなかったです。

>気が強い人たちは一体どんな心境なのでしょうか?
私の場合、正しさの基準がずれていたみたいです。
あと、卑屈な考え方を持っていたので、
何でも悪く取って、腹を立てていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり防御として攻撃する感じなんですね。
回答者様の当時の考え方も教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 12:46

う~ん。


私は少し前「気が強いんじゃなくて、負けん気が強いんだよね。」と言ったら「ソレの方がよっぽど、気が強いより凄いですよ!!」と。
でも攻撃的ではなく、自分に対して厳しいと自己評価していますが。。。

危険察知は、霊感的な予知能力があり、かなりな確率で良くない事が起きる場合、数ヶ月先から予測してしまいます。
その結果、初対面で命が危ない方を予知しながら救える事が出来なかったことが、2回ほどあります。

しかし、あなたの質問の中の仲間を失う事が無いほど同姓や異性、年齢問わず私の周りには、人が集まります。
「気」も色んな表現がありますよね。
負けん気、気合、気配、気を使う、気合を入れる、気分が乗らない、気持ちが悪い、などなどこのように「気」の表現は沢山あります。
その「気」の色を見るのですが、「オーラ」の色と言うかそれも見えたりします。
人間である以上、「気」に囲まれ暮しているんじゃないかな。
私はあらゆる意味での「気」が強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気」ですか~。意外でした。
攻撃的ではない気の強さは大切ですよね。

お礼日時:2008/09/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!