プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送局のホームページでメールアドレスをクリックするとメールがたちあがりますが、従来はアウトルックエクスプレスが立ち上がっていましたが最近はマイクロソフトオフィスアウトルックが立ち上がるようになりました。アウトルックエクスプレスが立ち上るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
 メールの立ち上がりの設定はアウトルックエクスプレスにしてあります。インターネットの設定が変でブロバイダーの指示で、設定変更をしました。何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

こういう質問の際には、ご利用のOSやブラウザを記入しましょう。
回答していただける方々に、なるべく状況を理解してもらえるようにしましょう。

原因は、既定の電子メールソフトがOutlookになっているからでしょう。

VistaやIE7をご利用なら、IE7を起動して、
ツール > インターネットオプション > (タブ)プログラム
の、「インターネットプログラム」のところの「電子メール」の項を、「Outlook Express」に変更して適応させてください。
現在の設定では「Microsoft Outlook」になっているのではないかと思いますよ。

XPでIE6をご利用なら、
スタート > プログラムのアクセスと規定の設定
で、開いたウインドの「カスタム」のところを広げて、「既定の電子メールプログラムを選択してください」のところの「Outlook Express」にチェックを入れて適応させてください。

この回答への補足

XPでIE6をご利用なら、
スタート > プログラムのアクセスと規定の設定
で、開いたウインドの「カスタム」のところを広げて、「既定の電子メールプログラムを選択してください」のところの「Outlook Express」にチェックを入れて適応させてください。
実行してみました。、「Outlook Express」立ち上がるようになりました。ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

説明項目の不足はすいませんでした。
ウィンドウズXPです。
「インターネットプログラム」のところの「電子メール」の項を、「Outlook Express」に変更して適応させてください。
現在の設定では「Microsoft Outlook」になっているのではないかと思いますよ。
アウトルックエクスプレスにしてあります。

この現象は、Outlook Expressを既定にして使用していても、パソコンにOffice Outlookが入っていれば、この更新プログラムを適用すると、勝手にこちらが既定の電子メールプログラムになるのです。

サードパーティのメールソフトをメインで使用していたら、そういう現象はないです。

#1さんの方法で直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

>アウトルックエクスプレスにしてあります

変ですね。
こちらはどうですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XPですが参考になりました。
解決しました。

#2です。

>アウトルックエクスプレスにしてあります。
IE6の電子メールの窓が、Outlook Expressですか?

それだとメールアドレスリンクからは、OEが起動しないと変です。

スタートボタン→プログラムのアクセスと既定の設定で「カスタム」を選択して開いた画面にある「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook EXpressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。

それでもおかしい場合は、プロバイダが何かやったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Outlook Expressが立ち上がるようになりました。
スタートボタン→プログラムのアクセスと既定の設定で「カスタム」を選択して開いた画面にある「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook EXpressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKで画面を閉じてみてください。

実行してみました。ありがとうございます。