今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家のマウスが使いづらくなってしまいました。
安くて使いやすいマウスを探しています。

どこかお勧めのものや、お勧めの場所ありますでしょうか?


もしよろしければマウスの「今」(最新の傾向)を教えていただけると
うれしいです。

回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今も昔もマウスに関しては大差ないと思います。


マウスに限らず「安くて良い」とはよく言われますが、フタをあければ「安くても中途半端」な製品ばかりでしょう。

光学式マウスは慣性が効かないので、ボール式に慣れているとそれはそれで使い辛い、コードレスは電池がある分重く、電池の状態次第では使い物にならない、USB接続のマウスは総じて反応速度が鈍いなど、後発のマウスは売れてはいるものの、余計な部分にお金を注ぎ込んでいるように思います。

CPUだ何だかんだ騒がれがちですが、毎日使う部分にこそお金を費やすべきで、1000円程度のマウスに改善を期待するのはチョット無理があると思います。

個人的なオススメは大き目のトラックボールのマウスが一番ですが、安く買っても5000円程度します。
ちなみに私はNo.3さんの文中のURLで紹介されているMicrosoftのTrackball Explorerを使用していますが、イイ感じです。

尚、秋葉原は品揃えは豊富ですが、ネタ的なマウスと、身元不明なマウスが多いと言うだけのお話ですので、マウス1個のために足を運ぶ場所ではないと思います。
評判の良い製品ならば、普通の量販店でも置いていますので。
    • good
    • 0

私も最近マウスの調子が悪くなったので買い替えました。


オプティカルマウス、ホイール付きで3000円くらいでした。

使い易いマウスは、手にフィットして動かしやすくボタンの押しやすいものですね。
小さいものもありますが、モバイル用としてはともかく、ふだん使うには
適当な大きさのものがいいようです。実際に触ってみるのがいいと思います。

機能的には、ホイール付きが殆どで、光学式(オプティカル)が主流となっています。
コードレスというのも結構ありますが一段と値が張ります。
(オプチカルのコードレスだと5000円位~)
ボタンがサイドにも付いているものもありますが、ついつい触ってしまうし、
機能を使いきれないので、私には向かないようでした。

他には、USB対応が主流になってきています。アダプタが付属していてPS/2も
使えるようになっているものが多いようです。

安いボール式もありますが、光学式が使いやすくていいと思います。
    • good
    • 0

アプライドはここに有るかもしれませんよ探してみてはどうかな?


一応ここがアプライドです。

参考URL:http://www.applied-net.co.jp/apuapuweb/map/
    • good
    • 0

#1の回答の方と同様、光学式のものがおすすめです。


平らな場所だけじゃなく、例えば膝の上などで滑らせるだけでも認識されます。

ワイヤレス・マウスというのも便利そうですが、電波を飛ばすのに電池がいるようです。頻繁にパソコンを使われるなら、後々の電池代のことも考えなければいけませんね。
また、マウス本体以外に電池や、電波をパソコンに送るための受信機もついてきますので、モバイルの方には重いし、かさばりそうです。

あと、大きさや形が自分の手に馴染むかどうかがポイントになると思います。大きな電気屋さんなどでは、実際に握り比べられるよう、見本を展示しているところもありますので、試されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ワタシ、マウスは左手で使います。

右利きなんですけどね。
右手はテンキーでの数字入力に使いますので、マウスのために手を離すとキーボードに視線を移さなくてはならなくなります。さらに、仕事場の机が狭いので・・・トラックボールはいかがでしょう?
http://www.hykw.com/tbfan/reviews/index.html
ロジクールのトラックボールはちと左手では扱いづらく(動きが軽くて狙い通りにポイントできない)、多少値が張るんですが、マイクロソフトのモノに落ち着きました。ボールが大柄ですけど狙い通りにぴたりとカーソルが収まるのはシビレます。

でも、右手でフツーのマウスを操作したほうが早かったりするのが悔しいんですけど。

参考URLはマウスの歴史。

参考URL:http://mousetrap.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

何処の方かは知りませんが


私が買って使っているのがマイクロソフトのオプティカルというものですがこれは買うとかなりお値段が張ります

 そこで色々見ていたらななんと同じ設定の同じ使い方のさらに同じデザインでお値段が1/3で売ってるではありませんか・・・

 このマウスはスイッチが5個ありセンターロール左右のスイッチ、さらにもう左右にスイッチがありますセンターと左右は使い方はわかりますよね、さらにその外の左右は色々好きな設定が可能で、戻るとか進むとかの設定とかができます。

 さて何処にあるかと申しますと店名がアプライドという所でした、お値段は2000円弱だったと思います

 名前はよくわかりませんが3Dって後ろにかいてありました。
 近くに無ければネットで有るかもしれませんね(光学式でなので何処でも使用できますよ)探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学式(まだ完全に理解していませんが)で2000円以下とは
魅力的ですね!

アプライド。東京にありますでしょうか?

やはり、そういう機器をそろえるには秋葉原に行ったほうが手っ取り早いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 00:04

マウスは以前とは違ってかなり進歩しています。

現在は光学式が主流だと思います。マウスボールがないやつです。値段は少し高くなりますが、動かなくなることもなくイライラしません。
それからマウスの中心に回すボタンがついてます。ご存知かもしれませんが、これを回す事でマウスを移動することもなくページを移動できます。僕が凄いと思って買ってしまったのが、縦だけじゃなく横にもこのボタンで動くことができる商品です。これはかなり楽!4,000円でしたけどそれなりの価値はあったと思います。値段は買う店によってマチマチなのでネットで買うか、大型量販店で買うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンには疎く、マウスの進歩にはまったくの無知です。
そんな風に変わっているのですね!

できれば、ちょっと古くてもいいので1000円以下のものがあれば
いいなぁと思っていました。

ネット販売かぁ。一度もやったことがないので少し不安ですね。
買った商品はちゃんと届くのか、個人情報は漏れないのか…。
一度試してみたいのですが…。

お礼日時:2002/12/25 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q漫画喫茶で目覚まし時計はOK?

今度東京に高速バスで行き、朝4時40分頃池袋に着き、10時に渋谷で用事があります。空き時間に漫画喫茶で寝ようと思うのですが、

1.大事な用事なので寝過ごせないのですが、目覚まし時計をセットしても大丈夫ですか?(かなりの大音量にしてしまいます)

2.池袋駅か渋谷駅近くで、ゆったり仮眠をとれる漫画喫茶があれば教えてください。

Aベストアンサー

#5です。お礼ありがとうございます。

たまに一部が部屋っぽくなっているところがあります。
ベットがあるマンガ喫茶は多分無いかと…。
普通は気持ちいいマッサージチェアで寝ると言うのが近いと思います。

もしくは衝立で仕切ってあるけど、靴を脱いで上がって
フラットシートの上で寝れる所もあります。
ただこちらはチェアよりもお値段は張ります。

今思いついたのですが…
最初にバイブアラーム→音量1のアラームって音を大きくしていけば(音量設定が出来ればですが)
大事な用事なら気が張ってて起き易いでしょうし
余りまわりの迷惑にならないかもしれませんね!

QモバイルPCとノートPCと違いは何でしょう?

現在12,1インチのノートPCを使用していますが
これはやっぱしノートPCですか?
画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか?
ちなみに現在のスペックは
Vista  Home Premium  SP1
インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz )
2GB
DVDスーパーマルチドライブ
HD:250GB
無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g)
リチウムイオンバッテリー

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中には「3kgでも、オレは持ち運んでいる」と言う人もいますが、”例外”でしょう)。
質問者サマご呈示のスペックにはキモたるの”重量”が抜けていますので、世間で言うモバイルPCか否かの判断は出来かねます。
古いPCですが私の持っているIBM X-23はサイズ的には12.1インチ液晶搭載でモバイルの条件に当てはまっていますが、重量が1.67kgという半端な重さで、「準モバイル」扱い(雑誌の特集などでは”ちょっと重いけど”の条件付きで紹介)されていました。
まあ、2kg以下で、”本人が納得”していれば、モバイルPCと言っても良いのではないでしょうか(ある意味、自己満足の世界ですから)。

ネットブックは、物理的サイズのほか、CPUの他メモリ・グラフィックによる機能上の制限が多いこともありUMPC(ウルトラモバイルパソコン)などと言う表現で明示的に区別しているようです。

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中に...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。


人気Q&Aランキング