ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

マイクロソフトの「ワイヤレスレーザーマウス8000」というのを
使ってきました。

先日ペンタブレットのワコムの「BAMBOO FUN」を買ってきて
設置しましたら、
ペンタブレット付属のマウスとペンはうまく作動しましたが、
これまで使っていた上記マイクロソフトの
ワイヤレスマウスがまったく反応せず、ポインタが動いてくれません。

ふたつの併用は、ドライバが(デバイスが?)ぶつかって無理ということなのでしょうか?

ペンタブレット付属のマウスはタブレットの上で操作するものですが、使用感がいまひとつなので、マイクロソフトのマウスをこれからも使いたかったのですが…。

無理してちょっと奮発して買ったばかりのマウスが使えなくてショックです。

他のメーカーのワイヤレスマウスによっては、ペンタブレットと
併用できるものもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ワイヤレスマウスと、同じペンタブ併用しています。

マウスの使用設定が変わってしまったんじゃないでしょうか?
その辺りは確認していると思いますが・・・。

それでなければドライバのインストールしなおせば直ったりもします。
私の場合細かい知識じゃなくていくつか方法を試して直すタイプなので少しめんどくさいですが
何かをインストールして起こったバグっぽいものは
まずは考えられる限りの設定を見直す。
それぞれのドライバをインストールしなおす。
インストールする順番を変える。
で、大抵のことは対処できましたよ^^

ちなみにマウスはELECOMのM-D9URを使用しています。

この回答への補足

その後、ペンタブのドライバをアンインストールをして
再度インストールしましたら、なぜか
マイクロソフトのマウスも反応するようになりました。
アドバイスをくださいましてありがとうございました!

解決しました!!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスのとおり、いろいろ順番を変えたりして
やってみようと思います。
ありがとうございました。

ワコムのタブレットとMicrosoft Wireless Laser Mouseを使用しています。

まず、マウスのドライバーはインストールして適切な設定がされていますか?マウスの機種選択しなくてはいけません。

次に、マウスをタブレットの上で操作していないでしょうか。
何かしら干渉するようでタブレットの上でワイヤレスマウスを操作すると動作が芳しくありません。タブレットパネルの上でマウス操作しないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合と同じメーカー同士の組み合わせですね。

マウスはすでに1ヵ月以上使ってきましたが、
使い始めた段階で、適切な設定にしました。
(そのあと、どうなっていたかは確認せず)

タブレット上では操作していません。

現在、マウスのドライバは削除してありますが、
再度、試みたいと思います。

併用できるはずですよ。

当方は光学マウスですが、タブレットと併用しています。
それどころかタブレットをマウスパッド代わりに使ってもいます。

もし、タブレットのドライバを入れているなら削除してOS標準ドライバで動作させてみて下さい。

この回答への補足

お礼のあとですみませんが、補足で質問させてください。

OS標準ドライバの場合、
ワコムのドライバに比べて、何か機能の制限や、反応の鈍さなどの代償はあるのでしょうか?
また、現在のワコムのドライバはどのように削除すればいいのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し記憶が薄いのですが、
現在はタブレットのドライバを入れてありますが、
ドライバを入れる前、タブレットを設置した段階で
すでにマウスの反応がなかったように思います。