電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのバリュースターを買って4年になりますが、その付属のマウスをずっと使っていますが不調になってきました。水平方向にはうまく動くのですが垂直方向には空回りしてうまく動きません。テーブルの上で動かしてると砂をかんでるような感触があります。

内部ローラーはいつも埃を取っていますし、ボールも洗剤で洗って見ましたが、うまくいきません。

1.何かいい修理方法はありますか?

2.コードレスタイプなのですが、買い換える場合NECの純正品でないとだめなんでしょうか?市販でどこのメーカーでも対応する格安のコードレスマウスってあるのでしょうか?

ちなみに今のマウスの品番はECM-W5604です。

A 回答 (6件)

買い換えてお使いになるのも普段はかまいません。

ただし、ボールとロールを出来るだけ綺麗に洗浄して使える形で保存下さい。ValueStarは、リカバリーするときに初期設定ではNEC純正のマウスしか認識しないので、必ず持っておく必要があります。普段は使いやすい光学式を使うほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの方から回答いただき感謝感激です。コードレスですと純正品に買い換えたほうがよさそうなのですね。一度電気屋へ行って相談してみます。

お礼遅くなった上、代表でひとつにさせていただきましたが、あしからずご了承ください。

ボールを取り出して、なかに、ボールと接触するローラーがあるとおもいますが、垂直方向用のローラーがすべってうまく動かないのだと思います。

そこにホコリがついている場合は、とればいいのですが、すりへって空回りしている場合は、なおすのは、難しいでしょう。

また、スリットとセンサーの部分にホコリが入りこんでいるとうまく動かないかもしれません。

最近は、ホームセンターなどでも安いのが売られています。だいたい、互換性があるので動くはずです。

http://www.loas.co.jp/product/io/index.html
    • 0

コードレス、とのことですので、電池を交換するか、マウスを買い換えるか、どちらかでいいと思います。

マウスはどのメーカーを購入しても問題ないと思いますよ。USBで接続できるのであれば。
    • 0

ボールタイプは消耗品です。

センサー式のほうがいいですよ

マウスは各社から出ていますので
電気店で店員さんに確認しながら購入するといいでしょう。
PCの型番をメモしていくと、
丁寧に教えてくれますよ

以上経験者でした
    • 0

1.メーカーに修理依頼するのがいちばんいい方法です。

2.USB端子に接続して使う各社で発売しているコードレスマウスがあります。
    • 0

電池を交換されてみてはいかがですか。

• 0