dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帰宅が遅く、購入が出来ません。
代わりになる物ってないですか?
例えば段ボールを使うとか、何か有りませんか?

A 回答 (5件)

旧式マウスの時、マウスパッドとして使ったことのあるもの羅列します。

・カッターボード
・コルクマット
・そのままデスクの上で
・デスクマット
・マナ板(板でなくプラスチックの薄いやつ、未使用)
・ノートの表紙
・雑誌の表紙
・スケッチブック
・したじき

などなど。
基本的には、平面フラットで、
マウスボールが汚れたり、繊維やゴミがまきついていかないものなら
何でも使える様な気がします。

サブマシンをえらい場所に置いていたので、無理矢理いろいろ使いました。
後は、身の回りの品で試して、使い勝手のよいものをお選び下さいませ。

この回答への補足

実は、綺麗なデスク上で使っても、誤作動が激しくてゴミを取っても回復しません。これは故障で買い替えのサインでしょうか?

• 0

代用案は既にみなさん書き込まれていますので、質問されている内容とは少しずれますが確認を少々・・・

ホコリを取り除いた事ですが、掃除の確認です(既にやっていたらごめんなさい)

ボールを取り出し、マウスの内部を見ると、ボールが触れる部分にローラーが3つほどあるはずです。そのローラーに黒や灰色のごみが一体化してこびりついていませんか?
ついていたら、爪やマイナスドライバーなどで(マウスを壊さないように)そぎ落としてから使用してください。

それでもだめならローラー部分を指で回してマウスカーソルが反応するか確認してください。(挙動がおかしいようなら買い替え時期でしょう)

また、きれい過ぎる机の上でマウスを使うとボールが回転しないことがあります。みなさんが書かれているマウスパット代用品を使用するか、動作確認だけだったらコピー用紙でも大丈夫です(使い続けるのは辛いですが)

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

本日、早く帰社出来たため、思いきって光学式ねずみを買うに至りました。
既に分解した時点で質題させて頂きました。私が今まで一度も掃除しなかったため、既に寿命だった様です。穴があったら入りたいです・・・
レス下さった皆さん、ありがとうございました・・・

マウスの種類により多少使い勝手は変わるとおもいますが、

不織布、大きめの眼鏡拭き、等は以外とスムースです。(光学マウスですが)
後 コルクの薄い板は結構いけますよ
私は市販のパッドは使い勝手が悪く使った事有りません
色々試すと、以外な物が結構いけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旧式の丸い球が入ってるマウスです・・・恥かしい。

茶封筒が調子いいです。

色つや重みバランスよくて、けっこう重宝しますよ。
    • 0

ダンボールで試された方がいいかと。

なかなか代用品はないですよ。貯金通帳かまな板か、、、

ダンボールで急場はしのいで、100円均一に買いに行くのがいいのでは?
99Shopなどは24時間営業ですし。
    • 0