電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。

私が所有しているノートパソコンにマウスを接続したいと思い、
電気屋さんに行ったのですが、たくさんありすぎて
どれを選べばよいのかさっぱりわかりませんでした。
光学式などではなく、背面にボールのついている普通のマウスで良いのですが、
USBとかPS/2とか、そのあたりがわかりません。

また、マウスは単に接続するだけでは使えないのでしょうか?
何かをインストールする必要があるとか、
ドライバが必要とか、何かあるのでしょうか。

色々検索してみたのですが、どうも検索が下手なようで
なかなか思うような情報が見つかりませんでした。

こんな低レベルな質問で申し訳有りませんが、
ご教授いただけないでしょうか。

機種は富士通VIVLO NE(8)23X、OSはWin98です。

A 回答 (8件)

低レベルではないですよ。

入力機器と表示機器は、非常に重要なインターフェイスです。私は、キーボード・マウス・ディスプレイに関して、一般の方とは比べ物にならないような経費を投じています。

■接続形態(インターフェイス部分の差異)について

PS/2……レガシーデバイス。電源Offのときだけ取り外しが可能。古いPCでも使えることが多い。(古すぎるとPS/2対応コネクタがなくシリアルマウスのみの対応になる)

USB……いつでも取り外しが可能。USBに非対応の古いPCには使えない。マザーボードのBIOSによってはレガシーデバイスと同様の扱いにしてもらえる。

■ドライバについて

左右二つのボタンについては、ドライバなしで使用可。ホイールや拡張ボタンについては、専用ドライバを導入して初めて最大の機能が使えるようになる。

■余談
基本的に安いものですが、いいものは、採用しているスイッチの品質チェックがやや厳しいので、感触(使用感)がよく、長持ちします。私の経験では、Microsoft製かLogitech(日本での呼称は商標の関係でLogicool)製をお勧めします。後者は、OEM製品としてメーカ品にも大量に採用されています。
    • 0

思わず投稿します。

なぜならPCが同じ機種なもんで。私はX6ですけど。9月までは恥ずかしながら、フラットポイントで操作してました。スクロールの不便さからやっとマウスを買いました。エレコムの光学式のスクロール付です。USBですけどPS2のアタッチも付いてます。気分で使い分けてます。マウスの大きさは小さいヤツです。手のひらくらいのは場所をとるので。コードレスではありません。ドライバは付属のFDかCDROMがあります。インストールはそんなに難しくないです。
ELECOM M-BGUP2RGYC
    • 0

マウスやキーボード、モニタは好みで選ぶものだと思うのですが。

とりあえず、ノートでしたらUSBの方が便利ですね。

「持ち運ぶ時、抜き差ししやすい。
 起動後でも、抜き差しできる。」
    • 0

私はコードレスはおススメ出来ないです。

仕事でノートをよく持ち歩いているのでこれを基準に言うのですが、コードレスはデリケート過ぎるんです。少しの衝撃がすぐに電波を伝えなくしてしまったりするので…。
コードのある、光学式はおススメします。
    • 0

デスクトップに付属している純正マウスはでかいので、使いづらいですよね。

私はSANWA OPT.MOBILE(光学式USB)を使っています。価格は3500円くらいです。OSはWin98SEですが、自動認識したので、付属のドライバーは不要でした。持ち運びするので、手のひらに隠れる程度の大きさを勧めます。また、細めで柔らかいコードのついたマウスを選びましょう。光学式は白色のパッドや反射する机の上では動いてくれませんが、No.2の回答者がおっしゃる通り便利です。
    • 0

説明は↓の方々がされていますので省きますが、もし移動などをしなくてノートパソコンは固定の位置にあるのならば『コードレスマウス』がしやすいと思いますよ。

パソコン側に受信機を取り付ければ、コードのないマウスで線を気にせずに使用できますよ。
    • 0

まず、機能面でボール式と光学式があります。

今は光学式が主流です。非接触で操作性がよい。ボール式のようにゴミがたまったり、操作不良になる可能性が低い。
但し、チョッと前は光学式は価格的に倍以上でしたが、今は安くなってますので、光学式のスクロールボタン付がお勧めです。
価格は、1000円以下から1万円位までありますが、2500円から3500円くらいがいいのでは?

USBとかPS/2は接続の規格で、USBポート付でしたらUSBがいいでしょう。なければ、PS/2(昔のマウスの接続規格)ですね。
USBとPS/2の変換ジャック付もありますから。
また、ドライバはUSB用でしたら、まずwindows標準で入っているドライバを使うようになってますので、不要です。
PS/2の場合は、ドライバがFDDとかでついているケースが多いです。もちろんインストールしなくっても使えるものも多いですが。
また、わからないことがあれば聞いてください。
    • 0

>USBとかPS/2とか、そのあたりがわかりません。

USBは、差し込み口が長方形になっているタイプで、PS/2は差し込み口が丸くなっています。

どちらがいいか?と言えば、パソコンにUSB差し込み口があれば、将来性を考えて、私は、是非、USBタイプの方をお勧めしたいですね。

理由としては、PS/2マウスポートが省略されているモデルが増えて来ている(私のSONYのVAIOノートはPS/2マウスポートが有りません)

>また、マウスは単に接続するだけでは使えないのでしょうか?
>何かをインストールする必要があるとか、ドライバが必要とか、何かあるのでしょうか。

基本的にはOSのマウスドライバーで使えますが、ここは、ドライバーを導入した方が使いやすさを増しますので、是非、ドライバーの導入をした方が良いでしょう。
    • 0