電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FUJITSUの、中にボール(?)が入っているワイヤレスマウスを使っているんですが、この前ボールが入っている所の掃除をしたらマウスの動きがものすごく悪くなりました…
上下には動くんですが、左右の動きが悪いです。今ではキーボードのマウスキー機能と並行して使っています。電池も換えてみて、周波数も設定しました。それでも直りません。

もう買い換えた方がいいんでしょうか?あと、ワイヤレスマウスは動きが悪いような気がします…学校のパソコンはコード式で動きはスムーズです。買い換えるとしたらコード式でしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん中の左右のローラーかカウンターの調子が悪いのでしょう

もう一度ボールを取り出して内部を清掃してみては

その際にローラーに堅いゴミが付いていることがあるので、爪楊枝などで削って落とせば直る場合もあります

ローラーがゴミと同色の場合気が付かないことがあります

他にはワイヤレスマウスはディスプレイ等と干渉して不安定になることがあるので、ディスプレイから受信機側を離してください

送受信の距離はたぶん1メートル前後程度あると思いますが、電池の容量が少なくなると受信機とマウスを近づけないと使えない場合があります

まとめますと

1 内部の清掃状況を確認してください

2 受信機をマウスになるべく近づけてください

以上ですね

これを試しても直らないのであれば故障だと思います

私はワイヤレスマウスを何年も愛用していますので、決してコード式と比べて性能差はないと思っています、それよりもコードがないので机周りがきれいに見えますし、コードが引っかかったり、じゃまになるようなストレスが無いので、もうコード付きを使う気持ちはありませんね
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスもコードも変わりはないんですね^^安心しました。
回答ありがとうございます。

横方向用のローラーはスムーズに回転してますか?

見えない裏側にホコリの塊などが詰まっていませんか?
一度、ネジを外して中を開けて確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、よく掃除しなおしてみます^^

ボール式のマウスは消耗が激しいですから、掃除をしても駄目なら寿命と考えて下さい。

買い換えるなら、コード式の光学マウスをお薦めします。
マイクロソフトのホイールマウスオプティカルが使い易いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか…買い換えようと思います^^;