電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LaVieGのノートPCを使用しています。
使用歴は1年半~2年程です。
一度初期不良があり、修理に出しています。

ここ数日、外部接続でUSBポートにつないだマウスの調子が悪かったのですが、昨日とうとう全く動かなくなりました。
ただし、クリックは有効なのです。動かそうとしてもカーソルが動かないという状態で…。
最初はマウスが悪いのかと思いましたが、別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。
USBが壊れているのかとも思いましたが、スキャナー等別のものを差しこむ分にはUSBは有効です。
また、ノートPC自体のタッチマウスは有効です。
というか、タッチマウス以外でカーソルが動きません…
どのような原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します…。

A 回答 (2件)

>別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。

USBへの供給電力不足になっているのだと思います。原因はマザーボードだと思いますので、メーカーへ相談して修理しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やっぱりマザーボードですか(汗)
今日メーカーに問い合わせて修理の手はず整えました。
ありがとうございました。

マウスは光学マウスですか?それとも、ボールが回るマウスですか?

もし、後者なら、ボールの回転が縦横の軸を回してそれを感知してマウスポインタが動きます。そこで、マウスのマウスパッドに接している部分にボールが見えると思います。そこの蓋を回してあけます(印が付いているところを合わせると閉まった状態です)そして、中のボールを取り出し、軸と、ローラーが見えると思います。そこに埃が付いていると思いますのでそれを丁寧に慎重に取り除きます。それで、ボールを戻し、蓋を閉めて試してください。
それから、また良くあるのは、マウスパッドがツルツルになってしまって、ボールが回転しない状況です。この場合はパッドを交換します。
 なお、光学マウスでしたら、電気的なものですから、自分で直すのは無理かと思います。(もし出来ても光っている部分と感知する部分を(これも慎重に)拭くぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

光学マウスです…色々掃除とか、ドライバ再インストールとか、色々試してみたのですがやはりだめでした。
どうやら本体の問題だったみたいです。
ご回答ありがとうございました。