電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスのホイールがいきなり動かなくなりました。
マウスはエレコムの安い光学式のやつなんですが、、詳しい種類はわからないです><
ほんと極稀に微妙に動く時がありますがほとんど動かないです
買ってまだ一週間ぐらいで一応中も見ましたが何がおかしいのかわかりません。

直す方法や良いサイトでもあったら教えてください。

A 回答 (6件)

突然同じ症状になった人がいて、結局、キーボードの「スクロールロック」を本人が意識しないままONにしていたというのが原因でした。

    • good
    • 0

ホイールが動いたかどうかを、ホイールに光を当てて検知するものもあったと思います。

もし、そのマウスがその方式なら、ゴミが詰まっているのかも。
    • good
    • 0

故障ではないですか?


エレコムのサポートには聞いてみましたか?
    • good
    • 1

とりあえずドライバはインストールされました?


意外と知られてませんが、マウスにもドライバがあります。
普通はCDが付属してるはずですが、無い場合はメーカーサポートからダウンロードできるはずです。
マウスの裏などに型番が書いてないか調べて、対応するドライバを下記ページからダウンロードしてください。
http://www2.elecom.co.jp/search/download/list.as …
    • good
    • 0

No.1です。

すこし勘違いしてました。

ドライバが正常に作動していない可能性があります。
万一こちらだと、購入店で再現されないのでまずはエレコムのHPよりドライバをダウンロードして入れてみてください。
インストールの際は対象機種にお使いのマウスが入っているかを確認してください。

インストールしても症状がわからないのであれば不良が一番疑われます。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/download/periphe …
    • good
    • 0

まずは電源を落として、USB(またはPS2?)を差し込みなおしてPCを立ち上げてください。


それでもポインタが動かない場合はマウスの不良(1週間なら初期不良)が考えられますので、購入店へ連絡してください。
交換などになった場合は購入時のパッケージなど全部持って(当然保証書、レシートも)お店に行くことになります。
なお、マウスを分解している場合は保証対象外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポインタ?は普通に動くんですけど><
ホイールとポインタって一緒なのかな^^;

とりあえず電源落としてみます

お礼日時:2008/07/31 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!