dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VAIOのデスクトップを使っています。
初めからついていたマウスが突然下スクロールできなくなりました。
正確には数ミリづつしかスクロールされません。上には普通にスクロールするのですが。
マウスの掃除もしてみましたがだめです。
とても不便で困っています。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (3件)

スクロールですか。

とすると、掃除もマウスボールの周囲だけでなく奥までされてますよね。
ハードウェア構成のマウスデバイスに何か異常は検知されてないのでしょうか。
下だけというのは妙ですよね。

マウスであれば、なまじ修理費を要する事態なら買い換えれば手っ取り早いのですが、極力避けたいでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い替えですかね。
ありがとうございました。

マウスの掃除をされたと言う事ですが、分解掃除と言う事でしょうか? ボールを抑えているカバー(正式名称は不明)を外し、ボールを取り出して内部を掃除されたのでしょうか?

これらの掃除をされても症状が改善されないのでしたら、一度、マイコンピューター→コントロールパネル→マウスと辿って、マウスの設定を見て調整して見て下さい。それでダメなら接続端子を掃除するとか、出来る所から対処して行ってみましょう!  

マウスはUSBで接続されているのでしょうか? 端子が汚れていると言う可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

マウスは分解して内部まで掃除しました。
端子も見てみましたがだめなようです。

VAIOのマウスでよくおきている現象です。

私もなった事がありますが、マウス本体の故障らしいです。
私の場合、購入間もなかったので、新品のマウスと交換してもらいました。

VAIOのマウスには初期不良のものや故障しやすいものが多いとの事なので、
交換したら、解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり交換しないといけないのでしょうかね?
2年ほど使用して故障したのでしょうか。