電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホイールクリック・マウスクリック共にクリック感の軽いマウスを探しています。最低条件は、サイドボタンがある事。

一日のPC使用時間が10時間位になるのでとにかく指先の疲れを軽減したいのが目的です。

マウス本体の重さですが、以前ロジクールの最上級の部類のマウスを買って、クリック感は良かったもののマウス本体の重さがどうにも気になり使うのを止めた経緯があるので、「できれば」本体重量の軽いマウスがいいです。

参考になるご意見、お願いいたします。

A 回答 (5件)

今まで使った中でホイールクリックが最も軽かったのはロジクールのFirst Mouse Plus(後期型)ですね、前期型はついぞ触れなかったですが・・・、ネットで探せばジャンク品が見つかるかも知れません、まあボール式マウスなので今更微妙すぎますが。

メインボタンのクリックはマイクロスイッチ(オムロン製D2F-01-T等)が使用されていれば低荷重動作形(オムロン製D2F-01F-T等)に交換すればかなり軽くなるのですが、タクトスイッチが使用されている場合は低荷重動作形が存在しないのでどうにもなりません(分解・改造は自己責任で)、他にもクリックフィールを変える改造方法はありますが機種毎に違うので割愛します。

ホイールクリックに関しては複雑な機構を持つ、クリックフィールの良い製品が存在しなくなったためどの製品も殆ど変わりません、スイッチもほぼ例外なくタクトスイッチを使用しているため交換も無意味です、チルトホイールだとまた違うかも知れませんが・・・IntelliMouse Explorer4.0で懲りたので使う気にはなれないです。

軽いマウスであればワイヤードですね、本体重量が概ね80~100g(極端なサイズのマウスを除く)ワイヤー込み重量が概ね130~150gですのでワイヤーの取り回し処理をキッチリ行えば重いと感じることは先ず無いでしょう、マウスの操作スペースの問題でどうしても持ち上げざるを得ないのは致し方ないことなので・・・あまりにも作業スペースが狭いようでしたらトラックボールの仕様を検討するのも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。かなり今後の参考になりました。

Microsoft の OpticalMouse1000 というのを使っていますが、本体の重さ、クリック(特にホイールクリック)共にとにかく軽いです。

人によっては軽すぎて間違って押してしまうのでいや、と言う人もいますが…

この回答への補足

具体例ありがとうございます。関心はあるのですが、当方ネットサーフィン多様の為、5ボタンが必須になっております。参考にさせていただきます。

• 0

私は、マウスパッドも色々試しましたが、駄目でしたね。

個人差はあると思いますが、フォトショップ系ソフトはタブレットが殆どですが、マウスにすると滑りすぎるパッドは使えませんでした。

個人差はあるとは思いますが、やはり、ANo.2さんの仰るように軽くて小さめのマウスで、マットな(抵抗感のある)パッドが一番しっくり来ています。

この回答への補足

私はマウスパッドは、包装箱を切り取って使っています。
ものによって使用感はいろいろですが、はまると非常に心地よく使えます。ありがとうございました。

• 0

私もロジクールの多機能マウスを使用していましたが、疲れますね。

ユニバーサルデザインとは言っても実際使わなきゃ解りませんよね。

それで、現在はノートPC用の掌にスッポリ収まるタイプを使っています。
リターンボタンしかありませんが、マウスジェスチャーやショートカットコマンドでカバーしており、さほど不便ではありませんし、疲れません。

しかし、最近、トラックボールを捜しています。

トラックボールだと、掌全体での操作で自由度が高く疲れない様なのです。
それに、一度使うとマウスに戻れない人も居るぐらい。

少々値は張りますが、選択の余地はあると思いますよ。

この回答への補足

トラックボール、一度挑戦してみたい気もします。
ありがとうございます。

• 0

マウスは持ち上げて使うものではないので、物理的な重量はあまり関係ありません。

むしろ物理的に軽いマウスはカーソルを微調整するときに動きすぎる場合も多々あります。

ですから、マウスそのものよりもマウスパッドを変えてみるってのも手です。
個人的には
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php
エアーパッドプロをおススメします。
そこらへんのマウスパッドよりも非常に高価ですが、一度慣れるとやみつきになります。
ロジクールなどの高級タイプでちょっと重めのマウスとの相性も完璧です。
エアーパッドプロの究極セットだと、パッドのほかに、ソール(底)もついています。
マウスの裏にあるマウスパッドと接触するプラスチックの脚部分を貼り変えることでこのマウスパッドとの相性は最高となり。より緻密な操作も、大きい動きもなめらかになります。
私も仕事用と個人用に所有していますが、大変気に入っています。

ちなみに、上記マウスパッドのホワイト(半透明)は見た目綺麗なのですが、手やマウスの汚れで黄ばんできますので長期間つかってると見た目が悪くなります。

この回答への補足

マウスパッドもいろいろあるんですね。参考にさせていただきます。

• 0