今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ホイールクリック・マウスクリック共にクリック感の軽いマウスを探しています。最低条件は、サイドボタンがある事。

一日のPC使用時間が10時間位になるのでとにかく指先の疲れを軽減したいのが目的です。

マウス本体の重さですが、以前ロジクールの最上級の部類のマウスを買って、クリック感は良かったもののマウス本体の重さがどうにも気になり使うのを止めた経緯があるので、「できれば」本体重量の軽いマウスがいいです。

参考になるご意見、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今まで使った中でホイールクリックが最も軽かったのはロジクールのFirst Mouse Plus(後期型)ですね、前期型はついぞ触れなかったですが・・・、ネットで探せばジャンク品が見つかるかも知れません、まあボール式マウスなので今更微妙すぎますが。



メインボタンのクリックはマイクロスイッチ(オムロン製D2F-01-T等)が使用されていれば低荷重動作形(オムロン製D2F-01F-T等)に交換すればかなり軽くなるのですが、タクトスイッチが使用されている場合は低荷重動作形が存在しないのでどうにもなりません(分解・改造は自己責任で)、他にもクリックフィールを変える改造方法はありますが機種毎に違うので割愛します。

ホイールクリックに関しては複雑な機構を持つ、クリックフィールの良い製品が存在しなくなったためどの製品も殆ど変わりません、スイッチもほぼ例外なくタクトスイッチを使用しているため交換も無意味です、チルトホイールだとまた違うかも知れませんが・・・IntelliMouse Explorer4.0で懲りたので使う気にはなれないです。

軽いマウスであればワイヤードですね、本体重量が概ね80~100g(極端なサイズのマウスを除く)ワイヤー込み重量が概ね130~150gですのでワイヤーの取り回し処理をキッチリ行えば重いと感じることは先ず無いでしょう、マウスの操作スペースの問題でどうしても持ち上げざるを得ないのは致し方ないことなので・・・あまりにも作業スペースが狭いようでしたらトラックボールの仕様を検討するのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。かなり今後の参考になりました。

お礼日時:2008/09/05 01:24

Microsoft の OpticalMouse1000 というのを使っていますが、本体の重さ、クリック(特にホイールクリック)共にとにかく軽いです。


人によっては軽すぎて間違って押してしまうのでいや、と言う人もいますが…

この回答への補足

具体例ありがとうございます。関心はあるのですが、当方ネットサーフィン多様の為、5ボタンが必須になっております。参考にさせていただきます。

補足日時:2008/09/04 15:16
    • good
    • 0

私は、マウスパッドも色々試しましたが、駄目でしたね。



個人差はあると思いますが、フォトショップ系ソフトはタブレットが殆どですが、マウスにすると滑りすぎるパッドは使えませんでした。

個人差はあるとは思いますが、やはり、ANo.2さんの仰るように軽くて小さめのマウスで、マットな(抵抗感のある)パッドが一番しっくり来ています。

この回答への補足

私はマウスパッドは、包装箱を切り取って使っています。
ものによって使用感はいろいろですが、はまると非常に心地よく使えます。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/04 15:20
    • good
    • 0

私もロジクールの多機能マウスを使用していましたが、疲れますね。


ユニバーサルデザインとは言っても実際使わなきゃ解りませんよね。

それで、現在はノートPC用の掌にスッポリ収まるタイプを使っています。
リターンボタンしかありませんが、マウスジェスチャーやショートカットコマンドでカバーしており、さほど不便ではありませんし、疲れません。

しかし、最近、トラックボールを捜しています。

トラックボールだと、掌全体での操作で自由度が高く疲れない様なのです。
それに、一度使うとマウスに戻れない人も居るぐらい。

少々値は張りますが、選択の余地はあると思いますよ。

この回答への補足

トラックボール、一度挑戦してみたい気もします。
ありがとうございます。

補足日時:2008/09/04 15:19
    • good
    • 0

マウスは持ち上げて使うものではないので、物理的な重量はあまり関係ありません。


むしろ物理的に軽いマウスはカーソルを微調整するときに動きすぎる場合も多々あります。

ですから、マウスそのものよりもマウスパッドを変えてみるってのも手です。
個人的には
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ap.php
エアーパッドプロをおススメします。
そこらへんのマウスパッドよりも非常に高価ですが、一度慣れるとやみつきになります。
ロジクールなどの高級タイプでちょっと重めのマウスとの相性も完璧です。
エアーパッドプロの究極セットだと、パッドのほかに、ソール(底)もついています。
マウスの裏にあるマウスパッドと接触するプラスチックの脚部分を貼り変えることでこのマウスパッドとの相性は最高となり。より緻密な操作も、大きい動きもなめらかになります。
私も仕事用と個人用に所有していますが、大変気に入っています。

ちなみに、上記マウスパッドのホワイト(半透明)は見た目綺麗なのですが、手やマウスの汚れで黄ばんできますので長期間つかってると見た目が悪くなります。

この回答への補足

マウスパッドもいろいろあるんですね。参考にさせていただきます。

補足日時:2008/09/04 03:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCAD用マウスについて

・3ボタンマウス(ホイールタイプではなく、CADマシンで使うボタンが3つあるもの)
というものを探しております。
ロジクール/エレコム/サンワなどといった一般的なメーカーで該当はあるものなのでしょうか?
CADで使うマウスは何か特殊なのでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、AEと申します。
一応、ロジクールから以下の製品が発売されていますね。
 →参考URLをご覧ください。
私の会社でも、これを買って使っています。
無線やらLEDやらが付いた高機能な3ボタンマウスは皆無ですが、ベーシックなものでしたら現在も販売されています。

ちなみにですが、私の会社にあるCADは、CimatronEという3DのCADです。
#1さんの仰るとおり、歴史的なCADソフト、特に3D系のCADでは3ボタンマウスを使う場合が多いようですね。
3Dではインタフェース(物体を回転させたり、拡大縮小したりといった2Dになりインタフェース)が多くなり、2ボタンより3ボタンの方が使い易い場合があるのでしょう。
ただ、質問者さんがお使いのCADソフトが3Dかどうかは判らないですので、あくまでも私の私見ということで。

そうそう、ホイールマウスのホイールを押せるものは3ボタンと同じ使い方が可能です。ホイールが2番のボタンになります。
少々押しにくいのが玉に瑕ですが(笑)。

ご参考まで。

参考URL:http://store.logicool.co.jp/lcs/goods/detail.asp?goods=0000000324091&category=00000787&shop=84

こんにちは、AEと申します。
一応、ロジクールから以下の製品が発売されていますね。
 →参考URLをご覧ください。
私の会社でも、これを買って使っています。
無線やらLEDやらが付いた高機能な3ボタンマウスは皆無ですが、ベーシックなものでしたら現在も販売されています。

ちなみにですが、私の会社にあるCADは、CimatronEという3DのCADです。
#1さんの仰るとおり、歴史的なCADソフト、特に3D系のCADでは3ボタンマウスを使う場合が多いようですね。
3Dではインタフェース(...続きを読む

Qホイールがカチカチと節度のあるマウス

とあるゲームで武器を切り替える際、ホイールで切り替えるのですが、
ホイールの軽すぎる、もしくはヌルヌル動くタイプのマウスだと、予定外の武器に切り替わってしまい命取りになります
現在使用している古いロジクールの有線式は概ね及第点なのですが、経年劣化か左クリックのスイッチ自体の挙動がおかしくなって来たため買い替えを考えています
FPSもしますが、ヘビーゲーマーではないのでDPIの切り替え機能は不要、また、余計なドライバを入れたくないので多ボタンも不要です
ゲーム以外の用途では別なマウスを使用していますので、兎に角ホイールのカチカチ感が重要です
以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

仕事場のマシンで使っているこれは、軽めだけどホイールの回転にクリック感があります。
http://www.ask-corp.jp/products/ttesports/gaming-mouse/talon.html
ゲームしないマシンで何でこんなの使ってるかって?特売で安かったんだ(約1500円)、動きは良いし、持ちやすいし。


人気Q&Aランキング