プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、TVドラマ「世にも奇妙な物語」で中居正広さんが大人になるための試験を
受けるお話があったのですが、その中で吊り革を両手で持ってはいけない
というシーンがありました。
吊り革を両手で持つというのはマナー違反的な行為なのでしょうか?
私はたまに持つことがあるのでちょっと気にしています。

A 回答 (8件)

車内(貴方の周り)が空いていれば良いのでは?


でも朝なんかはやってる人見ると腹立ちますね。二人分の椅子に一人で座っているようなものですからね。
見ててもカッコよくないですしね。捕らえられた宇宙人みたいで…
    • good
    • 0

僕は以前よく電車に乗っていたのですが、混んでいない時は二つのつり革につかまっていました。

この方が安定するので、、、

現在は痴漢冤罪などが問題にもなっていますね。
冤罪防止のために混んでる時も二つ掴まりたいですが、やはり混んでる時にこれをやる方がマナー違反ではないでしょうか?
マナー違反とは誰かに迷惑をかけた時にいうのではないでしょうか?見ていて違和感を感じるだけでマナー違反というなら人間は皆マナー違反になってしまうと思います。

ただ、一つのつり革を両手で持つのはぜんぜんマナー違反ではないと思います。
    • good
    • 0

先日、2本の吊り革をもって体操競技のようにくるくる


回ってた人を見ました。
30代後半ぐらいの男の人で、しかも奥さんと小さい子供2人を
連れていました。
奥さんと子供はとても恥ずかしそうにしていました。

くるくる回るのはやっぱりマナー違反だと思いますね。
でも、持つぐらいなら別にいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も20台の頃は記憶があります。



2本の吊り革の輪をまとめて

片手で持つと揺れた時に

倒れにくいです。

空いてるときにお試しください!

まさか30過ぎではやらないでしょうから?
    • good
    • 0

 友人は必ずつり革を両手に持つようにしています。


 こうすれば痴漢に間違われることはないから、だそうです。
 
 つり革を必要としている人がいれば別でしょうが、それ以外のときは別に気にする必要もないと思います。朝の時間はメチャクチャ込みますが、人が詰め込まれて状況って逆に安定しているから、ぼくの場合はつり革いらないんですが。
    • good
    • 0

私もよくやります。


両手で持つ時って、たいていふざけたりしている時じゃないですか?
人と話をしたりしていて、ダラけて吊革に寄りかかったり。
“そういう行動を、公の場所ではしては大人とは言えない。”
と言うことでしょうか?
この質問をみて、「あちゃ。」と思い、妙に納得してしまいました。
これから気を付けます。
ほかに、心理的・精神的なことからも言えるのかもしれませんね。
幼児性とか。
    • good
    • 0

私も見ていて「??」と思っていましたが・・・



たぶんそれって両手で2つの吊革をもってたと思うのですが、
特に満員の電車とかで吊革を1人で2つ占領してしまうと他の人が
つかむ所が無くて迷惑だから、ということなのではないでしょうか。

空いている時なら、別段誰の迷惑になるわけでもなく、マナー違反と
いうことも無いと思います。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

ああ、それ私も見ました(笑)


でも両手で吊り革を持つことがマナー違反だとは思いません。一人で二つの吊り革を持つとか、周りに迷惑をかけているような場合はダメでしょうけど、吊り革を両手で持とうが、一度腕を通して持とうが、指一本で持とうが関係ないですよね。
あの番組の場合は大人という規格をもとに画一化を図っているからそういう細かいところにもルールがあっただけでしょう。

あくまで公共の乗り物内でのマナーなのですから、他人に迷惑がかかるかどうかがマナーの判断基準となると思いますよ。スマートな電車の乗り方ってのも妙ですし(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!