アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝電車で初めて貧血を起こしたのですが、以下の症状的にすぐに病院に行った方がいいと思いますか?
・車酔いのような気持ち悪さが急に襲ってくる
・急に視界が真っ暗になり、音も聞こえなくなる ・激しい息切れ
・冷や汗がとまらない
・目眩で立ってるのがやっと(吊革に捕まっていなかったら倒れていた)
・友人曰く顔色が紫

座って休んだら落ち着いたので、今はなんともありません。自分的には原因は睡眠不足だと思うのですが、しっかり寝て休めば受診は必要ないでしょうか?

A 回答 (7件)

大学病院で多くの診療科(専門的に学んだのは消化器内科)を経験


した者です。(プルフィールをご覧下さい。)

起きて直ぐや、臥床(寝ている状態)から、いきなり起き上がると
発症したのではなく、電車に乗っている時に発症した事、急に視界
が真っ黒になる、音が聞こえなくなった、激しい息切れ、などから
起立性低血圧症や起立性調節障害(いわゆる脳貧血)では無く、単
に貧血だと思います。

いわゆる、脳貧血の場合と貧血では同じ様な症状が起きますが、目
の前がブラックアウトする(脳貧血では多くの場合ホワイトアウト
になる)、耳の閉塞感、息切れなどは血中ヘモグロビン不足による、
血中酸素濃度の低下により引き起こされる物であり、脳血圧低下で
は起こり得ない物です。

睡眠不足や過労による一過性の物であると思いますが、頻回に起こ
るようであれば、一度受診して下さい。
    • good
    • 1

結果ありきのことなので、必要があったかなかったかと言うお話の、診察結果次第だとおもいます。



何もなければ「無駄使い」ではないですよ。

一度受診なされては。
    • good
    • 0

寝不足だけでなく、朝食を食べなかった、疲れが溜まっている、女性の場合、生理中など。

いろいろなことが重なっておきます。 
自律神経の乱れで脳へ行く血液が減り、脳からの指令が滞り、そのため気持ち悪さ、視界が真っ黒になったり何も聞こえなくなる、冷や汗がして寒くて動悸がします。
座って落ち着いたのは脳へ血液が正常になり自律神経の乱れも落ち着いたからです。
ひどければ失神します。失神して救急車で運ばれて検査をしても何も出ない、酷い立ちくらみを起こしましたね又は血液の薄い貧血がありますねと言われます。
睡眠不足等の要因がなくて頻繁に起きるようであれば受診をお勧めしますが、初回であり睡眠不足の心当たりがあるのなら、様子を見ても大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0

その症状は貧血じゃないな。

起立性低血圧・低血糖・起立性調節障害など疑われる病気はたくさんあります。日本人は病気に余りにも無知蒙昧なので勝手なセルフジャッジが墓穴を掘ることも多い。内科を受診してください。健康がすべて。必要ない理由など存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…具体的な病名を挙げられると怖くなってきました。
健康がすべて、ごもっともです。直ぐに内科を受診しようと思います。

お礼日時:2022/10/17 21:44

大丈夫ですよッ!


そのまま放ったらかしにして下さい。


って、「素人見立て」で安心しましたか?
以後の回答もみんな「素人見立て」ですよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
あくまでも参考程度にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/17 21:41

ただの貧血だったらいいんだけど。


私もなかりの貧血だけど、そんなことは一度も経験ないです。
休めば良くなると言っても、度々同じことが起こっても座って休めるような状況ばかりではありませんよね。
深刻な病気だと厄介だし早めに病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…私もこんなことは初めて経験しました。
確かに休めない状況でまた同じことが起こっても怖いので、病院に行こうと思います。

お礼日時:2022/10/17 21:03

原因はきちっと抑えた方が良いです。

血圧が低いか血が薄い(貧血)かその両方と推測されますが、他に悪い病気があるのかもしれません。原因が判れば対処できるし、治すことも可能です。内科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに原因は明確にしておくべきですね。すぐに内科にかかろうと思います。

お礼日時:2022/10/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!