アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に入籍して、11月か12月にハワイでの挙式を計画しようと考えておりましたが、7月に姉が急逝してしまい、喪中となってしまいました。
一周忌を迎えるまでは慶事を控えるのが一般的?かと思い、挙式はあきらめて、計画はストップしておりましたが、妻がやはり母親にドレス姿を見せてあげたいと思うようで再び考えるようになりました。妻の母親は医者に重い病気の宣告をうけており、あまり悠長に考えていられないので、喪中ですが11・12月に挙式を行う方向で再度考えはじめました。
ただ、海外挙式には時間が間に合わないでしょうから、急きょ国内の教会での挙式のみで考えてますが、披露宴はしないというのもありでしょうか?
喪中なので、式のみという形にしたいのですが、それは参列いただく方に失礼となるのでしょうか?もちろんご祝儀等は辞退する上での話です。

A 回答 (5件)

挙式だけということそのものは問題ないと思います。

ただ、それを、どこで、誰を呼んでするのか・・・が、問題だと思います。

お越しくださる方から遠方になるのなら、せいぜい30分程度の挙式に、それなりのおしゃれをしてきてもらって、「・・・はい、以上で終わりです。さようなら」は、キツイかなぁと思います。

私は、親御さんのご病気の都合で、披露宴ができないという挙式に親族として出席しました。新婦の父が脳腫瘍で、意識はあるのですが、車椅子でよだれを垂れ流しているので、周囲も介護に手をとられて、なるほど披露宴という雰囲気ではありませんでした。
挙式後、新婦側、新郎側の親族に別れ、それぞれに、お祝いの席を設けてお食事会をしました。親族が集まる良い機会ということで、それぞれにお食事に舌鼓を打ちました。両家に分かれたことで気兼ねもなく、病気のお父さんもおいしそうにおうどんを食べていたのを思い出します。
引き出物ではありませんが、一家族に5000円程度のお菓子の手土産をもらいました。

もう一つは友人として出席しました。
披露宴ができないとのことで、お祝いのお重(赤飯付2段重ね)と、お菓子を手土産にいただいて、チャペルから回れ右して帰ったことあります。それほど豪華で重い物ではなかったですが、ご両家の気持ちは十分伝わりました。このときはお祝いご辞退でした。

あと、すでにお答えがあった様に、1時間程度の茶話会があり、3000円程度のお菓子を手土産にもらって帰ったこともあります。そういえば、茶話会の前に、お庭で親族友人問わず、挙式に参加した全員が入った集合写真の撮影もあり、私は知人という立場でしたが、写真に入らせてもらいました。

やり方はいろいろあると思います。
突然の不幸は避けるべくもないものであり、ある程度、お二人にとっては不可抗力です。
あまり硬く考えず、お二人らしい策をねってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、なるほど、考えればいろんなプランがありますね。
どれもいいプランだと思い、大変参考になりました。

うーん、どれがいいだろう、すでにこの3つのプランでしぼっている自分がいます(-_-;)

詳しく教えていただき、ほんとうにありがとうございます。感謝です。

挙式のみで披露宴なしでも当然問題はないです。

ただ、そこに参列者がいるなら話は別ですね。

家族のみのお式で考えられるか、親族や友人に案内を出すなら食事会を企画してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはりある程度の参列者を考えてます。
簡単な食事会等のプランの検討が重要ですね。
ありがとうございました。

はじめまして。

わたしは特に事情があったわけでもなく、披露宴はやりませんでした。
ただし、挙式の後に教会の中のホールで、簡単な飲み物、お菓子等を出し
1時間ほど歓談の場を設けました。
その後、親戚のみで会場を移動して食事会をやりました。

そういう内容でしたので遠方の友人は呼びませんでした。
仲の良い友人もいましたが、披露宴をしないので呼ばないけどごめんね、と伝えました。
ご祝儀はなくてもいいというスタンスでしたが、皆さんそれなりに少なめに包んでくれたりしました。

質問者さんの場合、ちゃんとした理由があるので、披露宴をしなくても
問題ないと思います。
遠方の方や参列していただく方に事前にその旨お伝えできると尚いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、いい案ですね。妻の卒業した短大の礼拝堂を検討しているのでそういったことが可能か確認が必要ですね。
できらたとてもいい案だと思います。
遠方の方への配慮、気をつけないといけませんね。

先ほどの質問にさらに詳細を書かれたんですね。

お母様が重い病気なら挙式はやはり急がれたほうがと思います。
披露宴なしでもおかしくはないですが
せっかくなら挙式披露宴はセットで行ってはと思います。
(特に遠方から来る方がいるようなら挙式だけに
お呼びするのはもうしわけないです。)
挙式も感動的ですが披露宴でのケーキカットや花嫁の手紙も
やっぱり人生に一度の記念になるイベントだと思います。

喪中が気にはなりますがご両親さえ賛成してくれれば
親族に事情を説明すれば大丈夫だと思います。
披露宴の内容でするにしても「食事会」と銘打ってもいいと思います。
ご祝儀制ではなく会費制にするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

そうですね、遠方の方にはやはり失礼ですね。聞けば当たり前のことに改めて気づいた感じです。

家ではさすがに披露宴は・・・・という空気なのでするなら「食事会」ですね。いいアイデアだと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

>妻の母親は医者に重い病気の宣告をうけており

普通は1年はお祝い事は避けるのですが、
↑この事が結婚式を挙げる最大の要因であれば仕方がないと思います。
参列される方にも事前に説明されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

そうですね、あげる場合は説明するつもりです。