この人頭いいなと思ったエピソード

パソコンでFINALEとかSSWなどの音楽ソフトで楽曲を作っていますが、実際のテンポが表示よりも遅くなります。パソコンに内蔵されている時間がくるってきているのが原因かなと思います。どなたか 修正方法を教えてください。

A 回答 (6件)

時計の修正には下記の記事を参考に


してください。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に 御教示くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 09:00

時計が関係あるとも思えないですが、内蔵時計は1日でどのくらい狂うのですか?


あまりにも狂うのでしたら故障なので、修理を依頼した方が良いですよ。
    • good
    • 0

完全に電源を切って(電源コードを抜いて)一定の時間経って、PCの時計はどうなってますか。


もし、遅れていると言うことであれば、PCに使われているボタン電池の寿命です。
意外と知られていないのですが、この電池は消耗品で3~5年ほどで切れます。
デスクトップだと、マザーボードに装着される形になってますので、マニュアルで確認してください。
交換も意外と簡単に行えます。
またノートでも、全く同じです。
要するに、PCの日時は、普通の安物時計と同じ仕組みなんです。
    • good
    • 0

そのパソコンネットには、?



WEB環境にあるPCは、ほぼ正確な時間を刻むはずですが。
今、携帯電話と見比べました。一致してましたね。

ネットを介して時間修正を行っています。
狂うのは、ボタン電池の消耗ですね。
もし、時計の狂いが、影響しているのだと思うなら、ボタン電池を交換してください。

ただし、BIOSが初期化されるので、ご注意。

時計が狂うほど、使用年数が経っているなら、重いソフトは、スペック的に無理です。
ノートパソコンならなおさらになりますね。

増設できるメモリがあれば多少は、改善できますかね。
ネット環境にあって、時計が狂うのなら、電池の交換オススメします。
取説に書いてますよ。
    • good
    • 0

FINALEの動作環境


http://content3.e-frontier.co.jp/finale/spec.html

SSWの動作環境
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/s …

使うパソコンはスペック的に余裕があるほうがよいでしょう。
それからこのような重いソフトを使うときには複数のソフトを起動しない方がよいです。
普段あまり気にもとめないセキュリティ対策ソフトを含めて動作環境を改善してはいかがでしょうか。

あとはバックグランドやフォアグラウンドの設定でお茶を濁す程度のことは可能です。
    • good
    • 0

多分パソコン内臓の時計は関係ないと思います。


というよりもデジタル時計の構造上ありえないと思います。
ご自身のマシンスペックが十分であるか
そこから確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!