プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に音が鳴らなくなりました。トラブルシューティング、windows Audio endpointBuilderを再起動しようとしましたが、エラー126指定されたモジュールが見つかりませんというエラーになり起動できません。ドライバーを再ダウンロードしようとしたのですが、誤ってデバイスマネージャーでintel sst audio device (wdm)(確かそんな名前だった)ともう一つを消すときに誤ってチェックボックスにマークを入れてしまいました。ASUS transbook mini T103を使っているのですが、それに対応するドライバーをダウンロードしても復活せずそのドライバーをどうやってダウンロードしたらいいかも分かりません。ちなみに/sfc scannowも試しましたがデータの破損は発見されませんでした。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    復元ポイントの存在を知らなかったので復元ポイントを作っていませんでした。ほかに解決策があったら教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 12:15
  • つらい・・・

    画像のようにオーディオデバイスも消していて「不明なデバイス」がオーディオデバイスだと思うのですが、ドライバーの更新をして自動的に検索しても互換性のあるドライバーがみつからず、手動で検索してもintel sst audio device (WDM)だったと思うのですがそれに互換性のあるドライバーがみつかりません。

    「windows10 音が鳴らない」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 10:52
  • プロパティの画面を1つの画像に編集したので時間がかかってしまいました。不明なデバイスのハードウェアIDとマルチメディアコントローラーのハードウェアIDです。

    「windows10 音が鳴らない」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 19:35
  • どう思う?

    上から順に書きます
    不明なデバイス
    ACPI\VEN_14F1&DEV_0720&SUBSYS_10431C60
    ACPI\14F10720
    *14F10720
    マルチメディアコントローラー
    PCI\VEN_8086&DEV_22B8&SUBSYS_1C601043&REV_36
    PCI\VEN_8086&DEV_22B8&SUBSYS_1C601043
    PCI\VEN_8086&DEV_22B8&CC_048000
    PCI\VEN_8086&DEV_22B8&CC_0480
    です。

      補足日時:2021/07/10 20:55
  • どう思う?

    画質が悪くてわかりにくいのですが、画像のaudio wizardでmodify,repair,removeの3つの選択肢があり、すべて試し、removeではもう一度インストールしたのですが画像のように不明なデバイスが残ったままです。

    「windows10 音が鳴らない」の補足画像5
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/10 22:38

A 回答 (8件)

下記の手順で試すとどうでしょうか?



【手順(下記の1つ目と2つ目に対してそれぞれ1-10を実施)】
1.下記のドライバをダウンロードします
2.ドライバを解凍します
3.デバイスマネージャーを開きます
4.該当の部分を右クリックしてプロパティを開きます
5.ドライバータブを選択します
6.ドライバーを更新を押します
7.コンピューターを参照してドライバー検索を押します
8.参照を押します
9.下記のドライバが入っているフォルダを選択します
10.指示に従い進んでいきます

【1つ目】
表示名         :マルチメディアコントローラー
ハードウェア ID     :PCI\VEN_8086&DEV_22B8
ダウンロード先(ASUS) :https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/nb/DriversFor …
解凍後のドライバファイル:Chipset_Intel_CherryTrail_T_Win10_64_VER102\Drivers\Camera\iaisp64\iaisp64.inf

【2つ目】
表示名         :不明なデバイス
ハードウェア ID     :ACPI\VEN_14F1&DEV_0720
ダウンロード先(ASUS) :https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/nb/DriversFor …
解凍後のドライバファイル:Audio_Conexant_Win10_64_VER176055\cx2072x.inf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

治りました!!!!!ここ3週間くらいこれを使うときは音のない世界で困っていたのですごく助かりました!初投稿だったのですがすごく丁寧に回答してもらって安心しました!有難うございました!

お礼日時:2021/07/11 22:00

No.3さんの方法では直らなかったんですよね?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真ありがとうございます。


ただ、教えて!gooでは写真が小さく縮小されてしまって、
文字を判別できないので、直接も文字で教えていただけますか?
    • good
    • 0

・No.3さんの方法では直らなかったんですよね?



であれば、写真の画面にて・・・
【手順】
1.「マルチメディア コントローラー」を右クリックします
2.「プロパティ」を選択します
3.「詳細」タブを選択します
4.「プロパティ(P)」と書いてある下のリストから、
  「ハードウェア ID」を選択します
5.下のリストに表示された***\VEN_****&DEV_****を教えてください。
6.同様に「不明なデバイス」についても1.から5.まで行います。


まずは、5.で教えていただいたIDで、
この黄色い▲がついているデバイスが何か調べて回答します。
その後、該当するドライバをインストールすれば直ると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・デバイスマネージャーの画面を見せてもらうことは可能でしょうか?


 ※その際、デバイスマネージャーを開いたら何か項目を右クリックして、
  「ハードウェア変更のスキャン」を選択して完了した後の画面で!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

デバイスマネージャーで現在インストールされているドライバを確認して下さい。



1. 「スタートアイコン」 を右クリックして 「デバイスマネージャー」 を選択。
2. 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」 を選択。
3. 該当のサウンドデバイスを右クリックし、「ドライバーの更新」 を選択。
4. 「ドライバーの検索方法」 で "→ コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索" を選択。
5. 「コンピューター上のドライバーを参照します」 で "→ コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します" をクリックして 「次へ」。
6. 「このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択して下さい」 で、「☑ 互換性のあるハードウェアを表示」 で現在インストールされているサウンドデバイスが表示されます。
7. この中から、該当するドライバーを選択して 「次へ」 でインストールされます。

もし、これでサウンドデバイスのドライバが選択されていない場合は、ドライバのインストールが必要です。

"ASUS transbook mini T103 を使っているのですが、それに対応するドライバーをダウンロードしても復活せずそのドライバーをどうやってダウンロードしたらいいかも分かりません"
→ と書かれていますが、「対応するドライバーをダウンロードしても復活せず」 でドライバをダウンロードしているはずなのに、「ドライバーをどうやってダウンロードしたらいいかも分かりません」 と言うのはどういうことでしょうか? ドライバをダウンロードしているのかしていないのか?

ASUS transbook mini T103 の概要は下記で、サポートからドライバ等がダウンロードできます。
https://www.asus.com/jp/Laptops/For-Home/Everyda …

ドライバのダウンロードは下記で可能です。
https://www.asus.com/jp/Laptops/For-Home/Everyda …

オーディオ:バージョン V1.0.13.8、2019/04/18、6.3 MB
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/nb/Apps_for_W …

最悪は、データなどをバックアップしたのちに、Windows 10 の初期化で治るかも知れません。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html
    • good
    • 0

windowsの復元で正常だった頃に戻せないですか?


(復元ポイントがあれば・・・ですが)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

故障個所の特定のため、イヤフォンジャックにヘッドフォンを


さしましょう。聞こえればスピーカー側ですし、ならないと
基盤側です。
ヘッドフォンがなければ100均でTV用手元スピーカを買って
きましょう。
実はこれが鳴るので。前の保証切れノートは2年ほどモノラル
ですが外部スピーカーでしのぎました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!