電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅PC使用中、いきなり画面が真っ青になる
いわゆる「ブルースクリーン」が多発しています。
頻度は1日に1~2回ほどで、調べ物の最中や
ネットゲーム中、起動したまま放っておいても
ブルースクリーンになっているので、特に
きっかけとなる動作は決まっていないようです。
なお、マシンはTSUKUMO製でリカバリDISKなどは
特に付いていませんでした。
発生するようになった時期にインストールした、
もしくはアンインストールしたのはゲームのみで
(STARWARS GALAXIESとMASTER of EPICの2本)
他にはありません。あとノートンインターネット
セキュリティが常駐、Ad-Awareでスパイウェアの
チェックも週1回はしています。

ブルースクリーンで表示されるエラーメッセージは
以下の通りです。(いつも同じかは不明)

STOP : 0x000000D1(0X00000030,0X00000002,
0X00000000,0XB78FE799)
RtkHDAud.sys Adress B78FE799 base at B78a8000
Datestamp 42d4de59

直す方法が分かる方いましたら助けて下さい!
何とか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

サウンドドライバーから起因したメモリへの割り込みエラーの可能性が強いと思います。

まずはサウンドドライバーを一旦削除し、最新のサウンドドライバーに更新をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらi-tuneでしょうか?
それなら多発する少し前にアップデート(というか、
上書きインストールみたいでしたが?)しました。
あと、削除するサウンドドライバというのは、
Realtek High Definition Audioでしょうか?
エラーメッセージに似たような文字列が……?
もしご覧になっていたら教えて下さい。

お礼日時:2006/04/06 12:42

PC メーカー HP に対象 PC のサウンドドライバが無いか確認し有ればインストール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
TSUKUMOのHPには特にドライバ関連のページは
用意されていないようです。

なお、サウンドドライバを上書きインスト後は
ブルースクリーンは一度も発生していませんが、
前触れなしに電源が落ちることが2回ありました。
以前ほど頻繁ではないので、今は様子見です。
また症状を見つつ改めて相談したいと思います。

お礼日時:2006/04/09 23:57

No.3の者です。

もし自分なら必ず再セットアップ(OSの入れ直し)をしますね。自作であろうとなかろうとハードウェアに問題がなければ(つまりドライバなどのソフトウェアに問題があるのならば)再セットアップで必ず直りますから。あなたの現象を単体で直そうとするのはかなりの技術力が必要だと思われます。自作を長年やっている人でもそう簡単には直せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
できればOS入れ直したいんですが、購入時から
すでにXPが入っており、XP自体はないんです。
リカバリCDは最初に作ったはずなんですが、
それも見当たらず、再セットアップもできない
状況です。さっきいくつか最新のドライバを
入れてみて、それからしばらく放ってありますが、
まだブルースクリーンにはなっていません。
まぁ、直ったとは思っていませんが……。
もうしばらく様子を見て、駄目そうだったら
また改めてこちらで相談してみます。

お礼日時:2006/04/06 23:29

HDDが壊れている可能性が高いような気がします。

自分も同じ現象が起こったことがあって、その時はHDDから音がして故障していました。HDDからカリカリ音がしませんか?耳を近づけてよく聞いてみて下さい。今ならまだ間に合うでしょうから、大事なデータはCDやDVDなどにバックアップしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、確認してみましたが、特に本体内部から
異音はしていません。ファンの音だけですね。
アプリ起動時等にはカリカリ言ってますが。
念のため、必要なデータは焼いて逃がして
おくことにします。

お礼日時:2006/04/06 12:51

自作ではたまに起こる現象です。


購入先にお電話ですね。
 大体はハードウェア(ドライバ)に問題があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか自分で直したいんですよね……。
経済的な都合もあって修理代かかるのも
タイミング的に厳しいので(恥

お礼日時:2006/04/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!