電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誤ったバージョンのビデオドライバーをインストールしてしまい、デバイスマネージャーで削除しても、再起動後、復活してしまいます。 ドライバーの更新から、正しいドライバーのinfファイルを読み込ませても、最新版が入っていると表示が出ます。 正しいドライバーインストール用のexeファイルを実行すると、最新の状態に古いバージョンの上書きができないと表示が出ます。

操作としては、正しくないドライバーインストール用の実行ファイルからインストールしました。正常にドライバーが入ったのですが、正しいバージョンでないため、画面をスクロールすると少し波打っているように表示されます。

最初の時点では「不明なビデオコントローラー」となっておりました。また、この状態に戻し、ただしいビデオドライバーを当てたいのですが、できません。

デバイスマネージャーでビデオドライバーを削除すると、再起動する必要ありとメッセージが出ます。再起動しないと、ドライバーはそのままです。勿論、再起動しても自動的に復活します。 プログラムの追加と削除から、実行ファイルを削除しましたが、ドライバーは削除されませんでした。

手動削除しても、復活してしまいます。ちなみに、ドライバーの詳細を確認すると、Windows/systme32/drivers/igxpmp32.sys となっていたため、igxpmp32.sysをリネームしてから、ドライバー削除して、再起動しても、やはりビデオドライバーは復活します。 igxpmp32.sysも復活しています。

どのようにすれば、「不明なビデオコントローラー」に戻せるのでしょうか?

環境としては、 Lenovo M55e 9644 、WinXP Pro です。現在 Intel(R) 946GZ Express Chipset Family として認識されています。 誤ってインストールしたドライバファイル名は q2vdo35us13.exe です。本来使うべきファイル名は q2vdo25us13.exe です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドライバを削除、再起動で再生成されるのはWindows汎用ドライバ(OSに組み込まれたドライバ)です。

(既にOSの一部ですから削除できません)

>q2vdo25us13.exe

exeと言う名のドライバはないので、展開解凍する実行ファイルでしょう。
ドライバーのインストール
「ダウンロード・リストに追加」をクリックしドライバーをダウンロードマネージャーに追加
初めてダウンロードマネージャーを使用するときはAkamai NetSession Interfaceウィンドウ表示
ダウンロードを完了するにはAkamai NetSession Interfaceをインストールする必要あり。
Akamai NetSession Interfaceのインストールが完了後ウィンドウが閉じ、ドライバーのダウンロードが再開
ドライバーのダウンロードが完了後パッケージを一つずつインストール
ダウンロードしたパッケージをインストールするにはReadmeファイルに記載された案内に従う
詳細は「ファイルのダウンロード・展開・インストール方法」
参考URL

参考URL:http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

一度、システムに組み込まれたドラバーは削除できないんですね。 これからは、慎重に行います。再インストールして、正常なドライバーの組み込みに成功しました。

ありがとうございます。