プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で会ったことのない人と話をしなければならないのですが、
「はじめまして」は何と言えば良いのでしょうか?
「Nice to meet you.」で良いのでしょうか?
電話なのでmeetじゃないのかなと思ったのですが、、、。

A 回答 (4件)

電話なので


 
"Nice to talk to you."
 
でいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

talkを使えば良いんですね!
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:46

私の知る限り、会話(電話に限らない)を終える際の言葉としては"Nice talking to you."(お喋り出来て楽しかった)が一般的ですが、これはビジネスなどの場面では聞かれません。

【勿論、会話を始める際には使われません】

"Thanks for (taking) your time."(私にお時間を割いて下さってありがとうございました)は、問い合わせなどをした時の感謝の表現として、別れ際によく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わりの際の挨拶も色々あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:48

面会でも電話でも、「はじめまして」は How do you do? と言って、天気の話でもしておけばOKです。



反対に、最後に:
It was very nice talking with you, Mr. Smith.
、、、と言っておけば心象も良くなると思いますよ。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

How do you do?は万能なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:45

おっしゃる通り、会っていないのですから"meet"は使いません。



初めての人と話す場合、次のように展開すると思います。

"Hi! I'd like to talk to Mr. Bates."(ベイツさんと話したいのですが)
"This is he."(ベイツです)
"Oh! My name is Toshi Nakamura. I have a question about your facility. May I talk to you now?"(私の名はこれこれで、あなたの施設について聞きたいことがあるのですが、今話しても構いませんか?)
"Actually I'm terribly busy right now. Could you call me around two this afternoon?"(実歯今取り込んでるので、午後二時頃にまた電話くれます?)
"OK, I'll call you then."(分かりました。その時間にお電話します)

つまり、「初めまして」などという台詞は必要ありません。相手が"Have I met you?"(会ったことありましたっけ?)と聞いてくれば、"No, sir."とか"I'm afraid not, sir."とか答えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、meetは使わないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!