アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女です。付き合って1年ちょいの彼がいます。
彼は私と同じ会社で経理をしていましたが、1年前に退職し、ワーキングホリデーや
社会保険労務士の受験勉強などをしていたので、現在いまだに無職です。
彼は非常に勉強家で、自分を向上させることには努力を惜しまないのですが、いき
すぎるとそれが第一になってしまい、最近は私ともなかなか会おうとしません。
そもそも私は堅実な生き方をしている人が好きなので、彼が「無職」などもってのほかなのですが、決して怠けている訳ではないのを知っているので、渋々理解しているといったところです。
しかし資格取得などに努力する反面、とても浮ついたところもあり、29歳にもなった今でも俳優だのダンサーだのになりたいなどと言っています。
もともとダンスは趣味でずっとやっていたのですが、私が美術畑出身のデザイナー
ということもあり、「自分を表現する」ということに少なからず私から影響を受けたのだと思います。
しかし、芸術の世界はそう甘くは無いことは私が一番理解しているので、なんとか
堅実な職業に就いてほしいと言っているのですが、彼は不機嫌になるばかり。。。
一時は結婚も考えていたのですが、今となってはこんな考えの彼を愛しているのかさえもわからなくなっています。
それに加え、最近これまた元同僚の男性と飲みに行った際、帰り際にいきなり抱きしめられてしまいました。
彼も無職でふらっと旅にでてしまうような夢追い人。私がもっとも嫌いなタイプの生き方をしているのですが、人柄はいいので時々会ったりしています。
いままではお互い男女の雰囲気は無く接していたのですが、最近急にお誘いメールが多くなり、私に対する態度もどこか違うのです。
そしてこの出来事。。。酔っていたのかもしれませんが、彼氏に会えない寂しさも相まってここ数日この男友達のことが頭から離れません。
私はこの先どのように振舞えばいいのでしょうか。彼にも、男友達にも。。。

A 回答 (7件)

30代女性です。

質問者さんの職業柄、夢追い人みたいな人が多いのはしょうがないかな・・と思います(汗)

男友達だって、当てにならない人であるのは、彼氏と同等だと思いますよ。
付き合っても、彼氏と同じか、それ以上のヤキモキ感を味わうでしょうね。
友人だから、そこまで深く関わっていないからわからないだけで。
結局、彼も友達も「自分が一番」なのは事実ですからね(汗)

まぁ、私なら、どちらも今の状態を保ちつつ、もっと自分に合う人を探しますね。
都合が良いのはお互い様です。
結婚してるわけではないので、出会いを求めることは自由ですから。
一人に絞ったら、後は二人とは徐々に距離を取ります。
    • 0

実は堅実路線じゃなく、無意識にそれを否定するために堅実路線だ!って思いこんでるんじゃないかな  だから、夢を追ってる人に引かれてい

くんじゃない  思い切って、二人とも付き合ってみれば殻が破けるかもね  無理してるんじゃないかな
    • 0

どっちとも別れて堅実な公務員とお見合いすれば?って感じです。

あなたこそ現実と理想が離れている気がします。
結局どっちも無職だし(笑)

現実として、相手が無職でもあなたが養うつもりならいいでしょうが、そうでないのなら勉強している彼はいいにしろ男友達が論外でしょう。なぜそんなのに惹かれるのか・・・ただ単に潤いがほしいだけでしょう。

堅実路線っていうなら、じっくり自分の矛盾を考えてみてはどうでしょうか?振る舞いも変わってくると思いますよ。わたしにはとても堅実路線とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。寂しさのあまり冷静さに欠けていました。彼との関係はもう少し様子を見ますが、同僚の方は一時の気の迷い、頭を冷やします。

> 今となってはこんな考えの彼を愛しているのかさえもわからなくなっています。

いや、愛してないでしょ。
だってあなたは彼の味方じゃないじゃん。
味方じゃないのに「愛してる」なんてあり得なーい。

自分が味方できる相手を探しなよ。
遊んでないでさ。
それが自分のためです。
    • 0

あなたは困難に乗り越えられないのです、というよりめんどくさいことがおきると逃げるのです。

今の彼の行動もどうかと思いますが、結局次の彼も同じようなことが起きるでしょう。その時また同じ彼が出来るでしょう。おそらく・・・そういう人生を望むなら今の彼を捨てればいいんじゃないでしょうか?今の彼が勉強家ならたとえ夢でつまずいたとしても、次の夢に向かっていける男だと思いますけど。あなたは今の苦境から脱したいだけだと思います。
    • 0

35歳 男です。

勉強中とはいえ、社会保険労務士も十分堅いと思います。
俳優やダンサーという職業に憧れがある(残っている)のは別に問題ないのでは、あくまでも憧れなら。
誰でも憧れの職業くらいはありますし、それを実践するかしないかは別の次元の話ですしね。

ただ、質問者さんの悩みは「彼氏とは別に気になる男性ができた」というだけに感じます。
二人とも無職とか夢追い人というのは枝葉末節なのでは。

彼氏との関係を大事にするなら元同僚の誘いには一切答えてはいけません。
逆に、彼氏への気持ちが離れているなら、新たな恋のきっかけとしてお誘いを受けてもいいのでは。
    • 0

自分の思ったままに振る舞えばいいんでわ?

別に結婚してるとか、婚約してるとかじゃないんでしょ。
こんなところの顔も見えない人に
『今の彼は甲斐性なしだから別れろ!』とか言われたからって別れるわけ?
そのくらい自分で決めろってば。
    • 0