bmpの画像や、jpgの画像の情報を交換して(例:bmpをjpgに変換したり、jpgの画像情報をbmpに変換)て、できますか??
拡張子を書き換える方法からbmp→jpg,jpg→bmpに変換する方法はわかりました。画像情報を交換するプロパティてありますか??

画像情報を変換する右方てありますか??適切なアドバイスくれたらうれしいです。

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A 回答 (4件)

Image^ imgBMP = Bitmap::FromFile( "bmpファイルパス" );


imgBMP->Save("jpgファイルパス");

Image^ imgJPG = Bitmap::FromFile( "jpgファイル名")
imgJPG->Save("bmpファイルパス");

といった具合でしょう
System.Drawing.ImageクラスのメソッドをMSDNなどで確認しましょう
Saveメソッドにもいろいろなやり方がありますので …

# 開発環境の情報などは最初の質問時に書きましょう
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開発環境は何でしょうか?


VC2005などなら CImageクラスで変換保存は可能ですが …

フリーのライブラリなどでも BMP<->JPG程度の相互変換等をしてくれる物は多数あるともいます

DLL 画像 変換 などをキーワードに検索してみましょう

この回答への補足

ソフトはVC++2008 Express Editionです。後、マネージ形式でしたいんです。

補足日時:2008/09/26 16:57
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No.1です。


カテゴリをちゃんと見てませんでした。
C/C++に関する質問だったのですね。
下の回答は無視してください。
申し訳ありません。
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私の場合は、以下のソフトを使っています。


保存するときに、jpgなりbmpなりを選択すれば、良いだけなので使いやすいです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
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↓ここなんかが最適かと思います。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/image0.htm

あと定番どころといえば↓
http://www.wotsit.org/

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/jbaba/image0.htm

Qbmp → jpeg への変換

こんにちは,
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そこでbmp画像を読み込んでjpeg画像に変換したいと思っています.
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そこではJPEG-6bというオープンソース?を使って変換を行っています.
ただ処理速度が遅く,もっと早くしたいと思っています.

他によい(JPEG-6bより高速)変換方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>他によい(JPEG-6bより高速)変換方法はないでしょうか?

.NETが使えるなら
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/533jpgquality/jpgquality.html
の方法を用いて「WindowsにインストールされているJpegエンコーダを呼び出せる」のですが…。

MFCダイアログベースでは「コーデックのリストを取得し、エンコーダを特定し、エンコーダをロードして、エンコーダの初期化をして、エンコーダに静止画1枚をフレームデータとして入力ストリームに流し込み、出力ストリームに出て来たフレームデータをjpegデータとして保存する」と言う作業を「すべて自前で」行う必要があるでしょう。

.NETの場合、ImageオブジェクトのSaveメソッドで上記のような「色々と面倒な事」を内部でやってくれるので、簡単なんですが…。

簡単ではありませんが、MFCでコーデックを呼び出して使用する方法が、必ずある筈です(当方なら、そんな苦労はしたくないので.NETに乗り換えますが)

>そこではJPEG-6bというオープンソース?を使って変換を行っています.

今の時代、たいていのWindowsで標準でJpegのコーデックがインストール済みなので、自前で変換したり、追加ライブラリで変換するのは時代遅れと言えます。

.NETなど、コーデックを簡単に呼び出せる環境を使って「関数一発」が今のトレンディです。

全体を.NETに乗せ換えるのが無理なら、jpeg保存処理だけ.NETで組んで別モジュールにして、本体でモジュールをロードして呼び出して使う、などで良いかも知れません(要は、jpegの保存ルーチンをプラグイン化して、本体プログラムでプラグインをロードして使う、と言う事)

>他によい(JPEG-6bより高速)変換方法はないでしょうか?

.NETが使えるなら
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/533jpgquality/jpgquality.html
の方法を用いて「WindowsにインストールされているJpegエンコーダを呼び出せる」のですが…。

MFCダイアログベースでは「コーデックのリストを取得し、エンコーダを特定し、エンコーダをロードして、エンコーダの初期化をして、エンコーダに静止画1枚をフレームデータとして入力ストリームに流し込み、出力ストリームに出て来たフレームデータをj...続きを読む

Q画像の変換 bmp>>>pgm

モノクロのビットマップ(ウインドウズ98とかのペイントのヤツ)を
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Aベストアンサー

参考URLに画像を扱うためのライブラリがあります。ソース公開なので、ご自分で見ることが可能ですよ。

ではでは☆

参考URL:http://www.paintlib.de/paintlib/

QC++で表示したグラフをbmpやjpgに保存する方法

C++でグラフを作成して
ダイアログに表示したりは出来るのですが
そうやって表示したグラフを
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できれば例のソースや
詳しい解説をしてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

★次のサイトをどうぞ。
・http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/windows.html→『Windowsプログラミング研究室』
・http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/gamedev.html→『ゲーム制作研究室』
・http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/→『創作プログラミングの街』

参考項目:
・DIB(デバイス独立ビットマップ)
・24ビットDIB
・256色DIB
・16ビットDIB
・DIB操作関数を作る
・DIB操作関数を作る第2回
・BMPファイルからDIBを読み込む

関連ヘッダ:
・BITMAPFILEHEADER
・BITMAPINFO
・RGBQUAD

最後に:
・『ゲームプログラミング練習帳』という本を紹介します。→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4875934424
・『ゲームプログラミング練習帳』の第1章に描画・保存・読み込みの基本が載っています。
・詳しくは、上記の本を参考にして下さい。→bmp の保存方法が載っています。
・以上。おわり。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4875934424

★次のサイトをどうぞ。
・http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/windows.html→『Windowsプログラミング研究室』
・http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/gamedev.html→『ゲーム制作研究室』
・http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/→『創作プログラミングの街』

参考項目:
・DIB(デバイス独立ビットマップ)
・24ビットDIB
・256色DIB
・16ビットDIB
・DIB操作関数を作る
・DIB操作関数を作る第2回
・BMPファイルからDIBを読み込む

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・BITMAPFILEHEADER
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