プロが教えるわが家の防犯対策術!

 雨にぬれても中にしみこまないトートバッグの購入を考えています
 「防水 トートバッグ」で検索をかけるといろいろバッグが出てきますが、ちょっと専門的な製品で値段も張ります。
 
 そこで、無印良品でナイロン製のトートバッグが1000円程度で売っていたので、それにしようかと思っているんですが、ナイロン製=水をはじくと考えているんですが、安価なものでも水をはじくでしょうか?

A 回答 (3件)

性質上水ははじきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、しみこみそうにもないのですが、安物だと実は染み込んじゃうみたいな話はないんでしょうか?

お礼日時:2008/09/26 21:28

ナイロンは水を通します。

防水加工や撥水加工されたナイロン(レインコートなど)は
もちろん大丈夫ですが、それも防水加工が薄れてくるとシミになったり、
服が濡れたりします(レインコートの意味をなしてない)
娘のレインコートは1万ぐらいでしたが、幼稚園の通園の往復15分、
2年着ただけでそんな状態です。2年といっても実際に着た回数は
しれていると思います。
傘も実は水を通すようになるらしいですよ。ベストハウス123の
「すごい傘」でやっていました。これもナイロンです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ナイロンも水を通してしまうんですか
結局は防水加工が大事なんですね

自分の使っているポンチョは4000円なので、すんごい安物です
ああ、心配・・・

お礼日時:2008/09/26 21:27

安い物だと水が染み込む可能性があります。


防水・撥水スプレーをすれば水をはじくようになりますよ。

http://item.rakuten.co.jp/naturum/466743/

ちなみに防水・撥水スプレーは100円ショップでも売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、安物で心配ならば、こういったものと組み合わせる必要があるわけですか

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!