アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年以上昔の話なのですが、私が小学生のころ体育の授業で使っていた体育帽(赤白帽)には男子用と女子用がありました。
その違いは縫い目で、男子用は中心(てっぺん)から放射線状に縫い目があり、女子用は前から後ろへ向かって2本平行に縫い目がありました。
この話を回りの人に話すと、「体育帽に男女別なんてないよ」といわれてしまうのですが、体育帽メーカーでは男子用、女子用としてそれぞれの帽子を作っているわけではないのでしょうか。
なぜ私の小学校では男女別に体育帽を使っていたのか気になります。
地域的な問題なのでしょうか。ちなみに私の小学校は北海道でした。
なにかご存知の方、または私と同様に体育帽を男女別に使っていた方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (6件)

そうなんですか、はじめて知りました。

たぶん自分の学校でも使い分けはあったと思いますが、気づきませんでした。

男子用
http://www.pugsports.com/product/4062
女子用
http://www.pugsports.com/product/4063
    • 0
この回答へのお礼

男子用、女子用とはっきりと区別して売られているのですね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

学校側の都合なのでは?。

縫い上げの方法が違うと帽子全体のシルエットがそれ相応に違ってきます。 教師などが遠目に見たときに男女の区別がつくように使い分けしていたとか、そういう理由かもしれません。 根拠はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校側の都合だとすると、どういう都合があったのかが気になります。
縫い目の違いがシルエットの違いに多少あらわれているかもしれませんが、遠くから見てわかるような違いではなかったです。

#4です。

うちの学校では男が赤、女が白でした。
ちなみにこの赤白帽ですが、表と裏がしっかりと縫い合わされているわけではなく、周りだけを縫い合わせてあったので、口の無い袋のようになっていました。
ですので、子供の頃はつばを上にして帽子を広げ赤の部分と白の部分を半々にしてウルトラマンごっこをして遊んでいたのを今思い出しました(笑
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い方をしている小学校があるんですね。
私の学校ではドッジボールやサッカーなどをするとき赤チームと白チームにわかれていたので、赤も白も両方使っていました。
ウルトラマンごっこは私もやりました。全国共通の遊びですね^^。

そうなんですか。

知りませんでした。
うちの小学校では、リバーシブルで赤と白だったのでうちの妹にはお下がりで裏にして使わせていました(笑
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の周りの人も体育帽に男女別があるなんて知らない人が多いです。
saisuさんの小学校では自分の好きな方の色を使って体育をしていたのでしょうか。

はじめまして、taropon4さん。

小学生の体育帽子には男子用と女子用の2種類が有ります。

短髪の子が多い男の子の帽子は被る部分が浅くて、女の子は長髪の子が多いので被る部分がふっくらと深めに出来ています。

現在も体育帽は男女別々です、隣の女の子と我家の男の子の帽子は違う物です。
お隣とは幼馴染で仲良しなので比べる事が出来て良く分ります、関係無いですが明日は子供達は運動会です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。縫い目の違いは深さの違いの関係なのでしょうか。
明日いい天気だといいですね。

自分の場合、30年以上前になりますがw赤白帽に男女の違いはありました。

特徴は男子用はツバが女子用に比べやや狭く、前に大きく出ていました。女子用は反対にツバが広く、前へは男子用の2/3ほどしかありません。
 それともう一つ、大きな違いは女子用だけ平たい布製のゴムで出来たあごヒモが着いていました。

縫い目は男子用は放射線状でしたが、女子用はよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

違いは縫い目だけではなかったんですね。