電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の気を惹くためにわざと嫌がられる行動をとってしまう癖が直らなくて困っています。

子供の頃は、親族の集まる旅行や学校の行事などで、
問題行動(急にヒステリックに泣き喚いて暴れたり)を繰り返して何度も両親の手を煩わせていました。
最近はそういうあからさまな事はしなくなったのですが、
プライベートでお付き合いできるような少し親しい相手ができると
間違いなく嫌がられるだろう言動をとって、相手を困らせたり不快にさせたりしてしまいます。
例えば、お酒の席で話を盛り下げて場の空気を悪くするような
周囲から眉をひそめられるようなKY言動をとってしまったり……。

してはいけないと思えば思うほど止まらなくなります。
後でものすごく後悔し、反省して、次は失敗しないようにしようと思うのですが
失言を謝っているうちに興奮してきて大げさに泣いて余計に相手を困らせたり
遊びに行って楽しくなってくると、楽しいはずなのにひどく不愉快な気分になっていったりと
自分で感情をコントロールできなくて本当に困っています。

この性格のせいで今まで誰とも長続きしていません。
両親に相談しても「捻くれてるから仕方ない」で済まされ、
親しい友人に相談してもそういうところは誰にでもあると励まされ深刻に受け止めてもらえません。
(私みたいな人間と親しくしてくれているのだから当たり前ですが……)
最近はもう後悔するのも疲れてしまって、「ああまた私馬鹿なことを言ってるなあ」と
ぼんやりもう一人の自分が私を眺めているような感じです。
それで相手が疎遠になっても仕方ないと諦めてしまうんです。

幸い仕事は人付き合いをあまり必要としない、個人の性格が問われない職業に就けています。
仕事仲間も親友と呼べる相手も多くは無いですがちゃんといるので
両親は心配していない(もしくは諦めている?)と思うのですが
そろそろいい年なので……。
できれば今の彼と結婚を考えられるくらいいい関係を作りたいと思っていたのですが
先日彼の仕事の付き合いの席でまた失敗してしまい
いよいよダメになりそうで本当に落ち込んでいます。


どなたか似たようなお悩みを抱えていらっしゃっる方や
この性格を矯正できる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

その癖を凌駕するほどの、長所を身につけるというのはどうでしょう。



具体的には、そこにいる人をほめるとか、そこにいる場所や食べ物をほめるだとか「いいことも口にする」ということです。
「おいしいね」とか「きれいだね」とか、さかんに口にするのです。
わざとらしくなく出来るように彼氏相手に練習して。

そうすると、あなたはKY発言な人というより「悪いこともいいことも口にする、単に口数の多い人」になります。。。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。

嫌な気分のときは嫌なことばかりが目に付いて、不用意な発言をしてしまいそうでつい黙り込んでしまうのですが、そんな時こそ気軽にいい事を口にできる癖を身に付けられたら本当に素敵だと思います。

彼とは少し気まずくなってしまっているので、しばらく間をおいてみて、もし連絡が来たら話し合ってみようと思います。

具体的なご意見ありがとうございました。
早速実践してみます!

お礼日時:2008/09/27 16:28

おはようございます



あなたは充分解っていると思われますので、後は実行するのみです。

実行できない時は、心底反省していないのです。とことんダメージを受けないとなおらないと思います。

性格はなかなか直らないので、開き直って、あなたを好いてくれる人とのみ、おつきあいをする。嫌いな人は言わなくっても去っていきますので、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただけると思っていなかったので嬉しいです。

できればこれ以上人に嫌な思いをさせないですむよう
ご意見を参考に根気よくやろう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!