電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもスピーカーの電源を切っているので気がつかなかったのですが、どうやら音が聞こえなくなっていたのです。
ヘッドフォンをつなげても音が聞こえないので、スピーカーの故障とかではないと思うのですが・・・。
音量を調節するダイアログも出ないし、困っています。
パソコンから音が聞こえるためには、何かソフトが必要なのでしょうか。
実は少し前に、いくつかアンインストールしてしまったソフトがあって・・・・
無料のソフトをいくつかインストールした時期があって、今となってはどれがいるのかいらないのかも分からず、ハードディスクの容量も少なくなってきたし、わけも分からず、勝手にいろいろなソフトを削除してしまったのです。
要るものまでアンインストールしてしまったのかもしれません。(><)
そのことと、音が聞こえなくなってしまったことと関係あるのでしょうか?
それとも全く関係ない別のことが原因でしょうか。

何をどうしたら原因が分かるのかも分かりません。
何かしらの情報がないと詳しいお答えがいただけないのだとは思うのですが、どんな情報(どこをクリックしたときに出てくる情報)を提示すればいいのかも分かりません。
(XPです。ぐらいしか・・・)

分からないことだらけで申し訳ありませんがお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

#2,です。



『?』『!』等の表示は無かったのでしょうか?

 Lenovo コンピュータから音が出ない場合の一般的な対処法 - Japan
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

ハードウェアの故障も考えられますが、取りあえず、下記 Lenovo のダウンロードページから、『ソフトウェア自動アップデート』を利用するか、一覧から使用している機種を選択し、適応するサウンドドライバを、ダウンロード⇒インストールを試みましょう。

 Lenovo ダウンロード・ファイル一覧表 - ThinkCentre - Japan
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

又は、↓のトラブルシューティングを行いましょう。

 Lenovo オーディオの問題のトラブルシューティング - デスクトップ 全般 - Japan
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
できましたーっ!!!
よかったー。うれしいです!(><)
ありがとうございましたっっ!!!m(__)m

お礼日時:2008/09/27 23:28

>メーカーはThinkCentreですが、型番はどの数字なのかよく分かりません。



この中から情報を探せます。
ご自分のパソコンに該当するものを選んで調べて下さい。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
調べた結果、分からないようなら、正確な型番を書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
9218-KJAでした。m(__)m

お礼日時:2008/09/27 22:09

パソコンのメーカーと機種(型番)を記載すると的確な回答が寄せられると思います。



取りあえず、『ディバイス マネージャ』でドライバの状態を確認してみましょう。

『?』と表示されている項目は有りませんか?

■ディバイス マネージャ の開き方

 [スタート]メニュー
    ↓
 [マイコンピュータ] を右クリックし、「プロパティ」をクリック
 [システムのプロパティ]を開く
    ↓
 [ハードウェア]タブをクリックし、[ディバイス マネージャ]をクリック

 又は、↓

 デバイスマネージャを表示する方法<Windows(R)XP> 【動画手順付き】:
 dynabook.comサポート情報
 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001408.htm

■『?』が表示されていた場合、

「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の中の一つだと思いますが、『?』の項目を右クリックし、『ドライバの更新』をお試し下さい。

 Windows XPドライバー
 http://mikasaphp.net/windriver.html

尚、『ドライバの更新』で対応するドライバが見つからなかった場合は、パソコンのメーカーのサポートサイトから、対応したドライバがダウンロードできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「?」がついている項目は見当たらないです。
せっかくいろいろお示しいただいたのにすみません。m(__)m

お礼日時:2008/09/27 19:24

ご想像の通り、サウンドドライバを入れ直す必要があります。


メーカ製パソコンであればメーカ名と型番を教えて下さい。
自作機(他人が作ったものでも同じ)なら、サウンドボードかマザーボードのメーカ名と型番です。
パソコンの型番は、保証書か、パソコン本体に貼ってあるラベルに記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーはThinkCentreですが、型番はどの数字なのかよく分かりません。
シルバーのProductKeyとかが書いてあるシールでいいですか?
29R7074 という数字があります。
X11-45374 という数字もあります。

ホント分かってなくてすみません。

お礼日時:2008/09/27 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!