プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコンを売りたいのですが、買い取り金額の査定のため、以下の情報が必要と言われました。
(1)OS(Windowsの種類)(Home/professional等の詳細名称までお願いします)
(2)CPUの種類と周波数(GHz/MHz)(Pentium や Celeronなど)
(3)メモリの容量(MB)
(4)ハードディスクの容量(GB)
(5)CDドライブの種類(CDRWやDVDROM等)
(6)モニタの大きさと種類
(7)リカバリ(再セットアップ)データの有無

パソコン初心者のため、どうやって調べればいいのか分からず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古いパソコンと言う事なんでWindowsXPという前提でお話させてもらうと

1~3は[スタート]→[マイコンピュータ]を右クリックして一番下のプロパティを
開いてください。

そこのシステムという項目に現在使っているOSのバージョンが書かれています。
またコンピュータという項目にCPUの種類、メモリの容量(〇〇MB RAMと書いてあるところ)
が書いてあります。
ただここに表示されるRAMの容量はビデオメモリ共用の場合搭載されている実メモリより
少なめに表示されていることがあります。
なのでマイコンピュータのプロパティ上でそう表示されていますと伝えましょう。

4のハードディスクの容量ですがこれまたマイコンピュータを右クリックすると
[ディスクの管理]という項目がありますのでそれを開いてください。

すると現在使っているHDDがたぶん真ん中から下の部分の一番上に表示され
そこの一番左側に

ディスク0
ベーシック
〇〇GB
オンライン

という表示があると思いますがそこの〇〇が内蔵HDDの容量です。
ちなみに500GBとして売られているHDDで465GBくらいしか実際に使えるところは
ありませんのでそこに表示されている容量がいわゆるHDDの容量というのは少し
微妙なところです。

また同じコンピュータの管理の中にディスクの管理のツリーの上のほうに
デバイスマネージャーという所があるのでそれを開いて見てください。
そこのDVD/CD-ROM ドライブというところを開くと型番が出てくると思うので
[型番] 仕様
とか入れてGoogleで検索してみてください。
そうすればきっと仕様がわかるんではないでしょうか?

モニターの大きさですが1インチ約2.54センチなので対角線の長さを測りそれを
2.54で割れば大体のモニターの大きさがわかると思います。
また横の長さ:縦の長さが4:3の場合は標準ディスプレイで16:10の場合は
ワイドディスプレイです。
また種類というのは解像度の事だと思うので何も無いデスクトップ上で右クリックして
プロパティを開いてください。
それの一番右側のタブの設定を開くと左下に画面の解像度というスライダーがありますが
それを一番左の小の方にスライドしたときに表示される解像度がたぶんそのディスプレイの
解像度です。
その解像度でGoogleで検索すればSXGAとかXGAとかの規格もわかるとおもうのでそれを
伝えた方がわかりやすいかもしれません。

最後の7ですがこれは再セットアップ用のリカバリCDなどがあるかということで購入時に
付属のCDのような物を取ってありますか?
またはHDDの中にリカバリ領域があるものもありますので先程のディスクの管理を開いたときに
ベーシックとか書いてあったところの右側に青いバーのような物があったと思うんですが
そこに(c)以外のドライブが表示されていればもしかしたらリカバリ領域があるかも
しれません。

やはり購入時のマニュアル等を出してきてその辺は確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても分かりやすい説明で、助かりました。
本当にありがとうざいました。

メーカー品なら、増設してないならPCの型番を伝えるだけでOKです。

増設しているなら、型番に加えて増設した物を連絡。

メーカー品じゃないなら、そもそも買取対象外でしょ。

メーカー品でも、5年以上経過しているような骨董品だと買取不可の場合が殆どです。
    • 0

さすがに自分で作った自作パソコンで、

それらパーツのメーカー型番が分からないことは考えにくいですから、
恐らく、メーカー製パソコンをお使いでしょうか?

ならば、そのパソコンのマニュアルを読みましょう。
仕様表が見つかると思います。
マニュアルが手元に無いなら、パソコンの正しい型番を確認して WEB 検索して下さい。
メーカーサイトで仕様が見つかるでしょう。

パソコンの型番が分からないことは無いと思いますが、
その際は、やはり、マニュアルや保証書で確認して下さい。
それらも無ければ、パソコンの底面や背面や側面に型番が記されている場合があります。
    • 0