アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫を整理していたら、写真のような超古いグラボがでてきました。速度はともかく現在のATXマザーで使えるものはありますか?絵やテキストや動画が映ればそれでいいいです。

「使えるグラボはありますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

一番上の真ん中が PCI-Express×16 スロット用のグラフィックボードで、他は AGP のグラフィックボードですが、右側の列のボードは、AGP 1.0 で電源電圧 3.3V 専用、それ以外は AGP 2.0/3.0 で電源電圧 1.5V/3.3V 共用でしょう。



Accelerated Graphics Port
https://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphi …

私も古いグラフィックボードを持っていますが、アナログ出力 Mini-Dsub15pin が殆どですね。稀に DVI が付いていたりします。

画像検索でヒットしたページの大写しがありました。

GIGABYTE GV-NX76G256-RH PCI-E
https://aucfree.com/items/277136622

Gigabyte のホームページがまだありましたね(笑)。

GV-NX76G256D-RH
https://www.gigabyte.com/jp/Graphics-Card/GV-NX7 …

Windows 7 のドライバですが、Windows 10 でも使えるようです。

GeForce 309.08 ドライバー
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. …

GeForce 7600GS でメモリ GDDR2 256MB ですから、デスクトップを表示して終わりですね(笑)。でも、今のパソコンはメインメモリを VRAM に転用できますから、そこそこ動作するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows 7  64bitのドライバですが、Windows 11でも使えました。

>そこそこ動作するのではないでしょうか。
表示するだけであれば特に問題ないようです。最新のFFのベンチなどではさすがにエラーがでて作動しませんでしたがyou_tubeの4kは問題なく視聴できています。
リンクなどありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 20:19

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、PciやAGP接続のものが多くて、物理的に刺さらないものも多くて、今でも一応刺さるPcieやつも1番上段真ん中やつも、恐らくはWindows7までしかディバイスドライバーが無いので、現在の環境で使えるやつありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど1番上段真ん中のグラボを設置して起動。汎用ドラバで一応映りました。このあと、Windows7 64bitのドライバで所用の解像度がでました。サブで使うマシンなのでこのまま様子見したいと思います。

お礼日時:2024/02/15 15:23

古すぎて、デバイスドライバーが無くて使えないでしょうし、CPU内蔵のグラフィック機能にも負けるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU内蔵のグラフィック機能は元々ないCPUです。一応映るようになるといいと思っています。ドライバは、Windows7/64bitの物がありました。流用できるとよいのですが..

お礼日時:2024/02/15 13:29

PCI-Eのマザーボードなら全部使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。自分で質問していて申し訳ないのですが、端子が合うのは中央列/一番上のグラボですかね。ほかは、左側の端子の幅がマザボの端子より大きいですが....

お礼日時:2024/02/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A