プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在sonyVAIO PCV-J10V5を所有しているのですが、マザーボードが壊れたらしく交換を考えています。
市販のマザーボードを差換えるだけで使用できるものでしょうか?
もし出来るのならばコストをかけたくないので、マザー以外のものは、そのまま使用したいのですが、どのようなスペックのマザーボードを購入すればよいか、注意点など教えていただきたいのですが。
店の人に聞いたらPPGA?とかFCPGA?とかいろいろ言っていたのですが説明が良く分かりませんでした。
どなたか教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。
PCV-J10V5のスペックはこちらに掲載してありました:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

A 回答 (3件)

どうやら、お持ちのVAIOは「ASUSのP2B-1394」マザーを使用しているようです。

市販されているものですので、そのまま取り替えればいい・・・はず。

その他にも、440BXのマイクロATXマザーは使えるかもしれません。

あとは自己責任でお願いします。もちろんメーカー保障もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速ASUSのP2B-1394探してみます。
その他のマイクロATXのマザーボードも見てます。

マザーと特定されているのですか?

ファンを替えるときにドライバーでつついたとか、部品がとれた
とか物理的に故障でなければ他も疑った方がいいですよ。
友人のマシンで起動しない、マザーかもと調べたらスイッチの接触不良でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。メーカーサポートに一度持ち込みましたところ、マザーの交換という事でした。但し費用が高かったので自分で交換したいと思った次第です。

Islayさんの言われているように、市販されているものなら、交換が可能ですが・・・。

もし、コネクタの個数などが専用だったりすると、箱に合いませ
んから、箱も買いなおしですね。

但し、自分でマザーを交換してしまうと、その日から「ソニーのバイオの筐体に入った自作マシン」になります。 何かあってもソニーには頼れないし、全て自分で解決していく必要がありますので、自分で交換するなら覚悟を決めてやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。覚悟して交換します。
次に何かトラブルがあったときには、自作路線でいきます。
早速の回答有難うございました。