プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコン(ネットショップのカスタム)を購入し先日それが届いたのですが、おかしなことに気がつきました。そのメモリの注文について、4GBで依頼していたのですが、マイコンピュータ→プロパティの全般タブでメモリを見ると2.75GB RAMとなっています。また、タスクマネージャで見たところでも物理メモリは2,883,056KB RAMとなっています。
これについて何か考えられることはあるのでしょうか?単なるショップのミスなのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと調べてみると・・・


どうも現状のXPなどの32bit-OSは4Gまでしかメモリアドレスが対応出来ないので、どうしようもないらしい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

64bit版XPは16TBまで対応してるらしいけから、もしかしたら64bit版XPではフルに使えるのかもしれないけど・・・未確認

試用版が公開されてるので、試してみるのもいいかもしれない。
(自己責任にて・・・)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、本当にいろいろとお教えいただき有難うございました。

お礼日時:2005/02/21 00:20

>「/MAXMEM=xxxx」というものがみあたりません


記載が無ければ、本件は無関係です。
OSにはメモリ制限はかかってないことになります。

お疲れさまでした。

やはり、SLIでビデオ2枚搭載するとその分リソースが通常より喰われるようですねぇ・・・。

マニュアルに注意書きが有るとはいえ、買ってから後の祭りでは困りますね。確かにマザー自体は認識するから間違ってはいないのですけど・・・
やはりメーカーサイト等の仕様にちゃんと注意書きしてほしいものですねぇ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございました。
たしかにおっしゃるとおり後の祭りですが、大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/21 00:17

>boot.iniの設定とはどのようにするのでしょうか?


XPなら、システムのプロパティ-詳細設定-軌道と回復:設定-起動システム:編集 で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
お教えいただいたとおり、システムのプロパティ-詳細設定-軌道と回復:設定-起動システム:編集でメモ帳を開いたのですが、「/MAXMEM=xxxx」というものがみあたりません。
もしよろしければどこを見ればよいのか教えてください。

お礼日時:2005/02/20 23:17

 お使いのOSがWINDOWS 2000またはXPであることを前提にアドバイスします。


OSがこれ以外なら回答できかねます。

 BIOSでは正しく認識されているけどOSが半分ちょっとしか認識していないん
ですよね。思い当たるのが1点あります。boot.iniの設定は大丈夫ですか?
起動されるOSのブートドライブにシステム&隠し属性になって通常は見えない
ファイルなのですが、このオプションに「/MAXMEM=2816」(2.75GB×1024=2816MB)が
あるとコレが原因なので「/MAXMEM=xxxx」の部分だけをメモ帳などで削除すれば良いと
思います。

 また、マザーボードの制限で4GBをフルで使えない可能性もあります。でも、
2.75GBというのも中途半端な数字ですよね・・・?

注意:
 「boot.ini」の改変作業は手順を間違うと再起動できなくなるおそれがあります。
最悪は再インストールが必要となる場合もありますのでバックアップはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなことも考えられるのですか…
ちなみに、boot.iniの設定とはどのようにするのでしょうか?
「/MAXMEM=xxxx」の部分だけをメモ帳などで削除するにはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしければお教えください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/20 23:04

参考までに・・・


うちのASUS P4P800 DXだと、4GB搭載すると、「ICH5Rリソース割り当てによりシステムは(4Gバイトより少し少ない)3+GBしか検出できません。」
と日本語マニュアルに記載してますね・・・
(1G近くも認識できずにどこが少しや・・・とツッコミしたくなる仕様&翻訳ですな・・・w)
まぁ、金無いから4GBなんて元から無理だけど・・・w

現状のシングルCPUマザーで4GBフルに使用できるマザーは無いんじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当に有難うございました。
詳しいご説明のおかげで納得する答えが得られました。また何かありましたらぜひよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/20 22:58

#6です。



#8さんが回答くれましたね。
マザボで認識しているから大丈夫だと勘違いしてしまいましたが、OS起動後に変わってしまうんですねぇ。

今回は私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当に有難うございました。
詳しいご説明のおかげで納得する答えが得られました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/20 22:55

ASUSのA8N-SLI DELUXEですか・・・羨ましいですな・・・


http://www.asus.co.jp/products/mb/socket939/a8ns …

マニュアル2-11の注意書きに
Due to chipset resouce allocation,the system may detect less than 4GB of system memory when you installed four 1GB DDR memory modules.

と記載されてます。
つまり、チップセットのリソースがあるので、4GB全部使えませんと・・・・
仕様ですね・・・・正常だとおもいます。

http://www.asus.com/support/download/item.aspx?M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、また詳しいご説明を有難うございます。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2005/02/20 22:53

ご使用のマザーボーのメーカー&型番はなにでしょう?


チップセットやマザー自体の仕様により、メモリスロットには最大4Gまで搭載可能だが、実際には3G弱までしか利用できない場合が有りますよ。
この場合、仕様上の制限ですので正常です。

マザーボードの仕様をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザボはA8N-SLI DELUXEのSLI使用です。
何かおわかりでしたらぜひまたお教えください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/20 21:35

#3です。


マザーで4096MBと認識されているなら、私が書いたようなことではないでしょうね。
オンボードのグラフィックチップにVRAMを持っていかれているとしても、1GBは多すぎるし・・・。
PCの構成はどんな感じなんでしょう?

>ベンチマークのCRISTAL MARK等で調べてみたところ

OS上で2.75GBと認識されているのであれば、他のソフトでも結果は変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
VRAMに関しましては以下の通りです。
GeForce 6600 GTのSLI使用で、Video RAM : 128 MB
と認識されています。
何かおわかりになりましたらぜひまたお教えください。

お礼日時:2005/02/20 21:30

どうして



メーカー(ショップ)に確認せずに,
一般のBBSに質問するのでしょうか.

順番が逆です.サポート窓口があるものの問い合わせは,
まず本来のサポート窓口にするものです.

その上で,疑問があるときに聞いてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
もちろんショップには問い合わせるつもりでおりました。
しかしながら土日はサポート窓口が開いておらず、詳しい方に聞いてみることで状況が確認できればと思い質問することに致しました。

お礼日時:2005/02/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!