電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLAVIEの12.1型のノートPCが故障しました。
アダプタと本体の差し込み口の故障でスカスカです。
掲示板にはんだごてをすると直るといわれました。どのように修理すればいいでしょうか?ご存じないですか?

A 回答 (6件)

同様な症状になったことがありましたが、私の場合は販売店の保証に


入っていましたので、特別に現金での費用がかかったということは
ありませんが、修理明細をみますと、メーカー修理の場合は
システムボードアッシュごとの交換となります。
NECの場合は50000円は必要になると思います。
私の近所のパソコンを修理してくれる人と相談した時は、5000円で
修理していますと言われました。
ネットで検索すると数カ所修理してくれるところが出てきます。
メーカー修理でないため、今後メーカーの修理が受けられない可能性
がでてくると思いますが、検討されてはと思います。
修理方法についてですが、ネットで検索すればたくさんヒットします。
でも、ハンダの技術やノートブックの分解の知識がなければ無意味
です。
ネット上で検索をかけましたら、約15000円ほどみたいですね。

参考URL:http://www.pc2.jp/pc/mitumori/dengen.htmd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。わかりやすく、とても丁寧に教えていただき、感激です。修理の依頼も考えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:00

手順としては、こんな感じです。


半田が終われば、また組み立てます。http://doratomo.ddo.jp//todos/pasokiti/dc.htm

この例は、LaVieLX60Tです。
あなたの機種を明記すると、よりよい情報が得られるかも。

参考URL:http://doratomo.ddo.jp/todos/patioetc4/read.cgi? …
    • good
    • 0

本体の差し込み口の状態によります(メスのジャック)


ただ単にハンダが外れた状態ならハンダ付けで直りますが
PCを分解できるだけのスキルが質問者さんに必要です。

電源部のコネクターの交換は他の部分と比べると簡単ですが
ハンダごては60W位の物が必要ですし結構技術がいります
30Wクラスではマザーボードを傷める可能性があります。
見た目を気にしないならACアダプターを直付けするという
方法もあります、こちらの方が簡単ですね。

どちらにしても、それ相当のスキルが必要ですので誰か
技術のある知り合いに頼んだ方が良いと考えます。
    • good
    • 0

#1です。



>シスボってなにでしょうか?教えてください!

システムボードのことです。
デスクトップで言うマザーボードのこと。
ACアダプタからの外部電源は、このボードにハンダで固定されているジャックに繋がります。
で、よくあるトラブルが、このジャックを固定しているハンダにクラックが入り断線状態になるトラブル。
それと今回の質問内容のように、ジャックの煩雑な抜き差しで、ジャック内の
ロックが緩んでスカスカになってしまい通電しなくなるトラブル。
ハンダのクラックなら、ハンダの盛り直しで直るけど、スカスカになったジャックは交換しか修理方法はありません。
だからハンダが何たるかも知らない素人には修理は無理だと回答したのです。
ハンダは、ハンダ付けする物を素早く過熱させて、できるだけ手早く作業を行わないと
微細なパターンを痛めるだけでなく上手く溶着しません。
これは先の回答でも書いたように、経験で覚えていく技術です。
人に教えて貰ってすぐに出来るものではありません。
    • good
    • 0

意味不明な言葉ですね


はんだごてをする?

はんだごてとはつまり工具です
はんだ付けをするというのならわかりますが・・。
    • good
    • 0

>掲示板にはんだごてをすると直るといわれました。



直りません。
スカスカになった本体側のジャックを交換しないとね。
その交換すべきパーツが入手できませんから。
まぁ、アキバのパーツ屋をくまなく漁れば同じものが見つかるかもしれませんが、
ここでハンダのやり方を聞いている程度では壊すのが落ちです。
ちなみにノートPCのシスボは3層以上の多層構造になっているので、
下手なハンダ付けを行うと、パターンを焼き焦がして基盤そのものを
ダメにしてしまう可能性もあります。

ハンダは、人にやり方を聞いて奇麗に着けられるものではなく、技術と経験を積んで上手くなるものです。
素直に修理に出しましょう。
(多分、シスボ交換になるので、3~5万位の請求が来るかと思いますが。)

この回答への補足

シスボってなにでしょうか?教えてください!

補足日時:2007/06/23 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!