夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

Gateway GT5026jを使っています
3年ほど前のPCです
Gateway公式にメールで問い合わせても返信が無いので
こちらで質問させてください

CPUをCore2Duo に交換したいのですが、
どのマザーボードが取り付けられるのか分かりません。

Micro BTXと言う規格らしいのですが、
Core2Duo対応のMicro BTX用マザーボードなら
どれでも合うのか教えていただきたいです

メモリーは2~4Gに増設予定です
CPUはCore 2 Duo E8500を予定しています

マザーボードの詳しいスペックは下記URLです
http://gateway-jp.com/products/desk_base.html

ケース 電源 HDDなどCPUの取り付けに関係ないところは
そのままでCore2Duoにしたいと思っています

本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

買い直した方がいいでしょう。


Micro BTXマザーなんてそう手に入りませんよ。
C2D対応のMicro BTXマザーもありましたが今は売られてないでしょう。
ケースも電源もBTX用でしょう。ATXマザーは使えません。
CPUもC2Dは載せられないですし。

流用出来るのは光学ドライブくらい。
HDDは経年劣化考えたらサブとして使う方がいいでしょうし、
メモリもPC4200なので替えてしまいたい。

仮にBTXマザーが手に入れられてもマザボが変わる=新規OSも必要。
1から自作するか買い替えが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ほとんどのパーツが使えないのですね
これなら自作か買い替えが賢明かもしれませんね

>>マザボが変わる=新規OSも必要
盲点でした 有難うございました

お礼日時:2009/03/28 19:16

それにMicroマザーが付けれれば


付けれますがhttp://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
無理っぽいですね
あきらめて買いなおしか、自作します

お礼日時:2009/03/28 19:24

>本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?


はい。買い直しましょう。

私も4012Jを持ってましたが、ね。
BTXを提唱したintelが自ら撤退しちゃって早数年。今ドコも作っていない希少種です。更にmicroBTXのマザーなんて中古屋でも手に入らないですよ。だから私は売っちゃいました。静かでいいマシンでしたが。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/12/6 …
これが最後だった気がします。最新のC2DではBIOSが対応していないでしょ、たぶん。E8500はFSBが合わなくてムリよ。

日常の使用にはPenDで十分なので、サブ機として可愛がるか、値の付いてるうちに売却しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
BTXから撤退していたのですね どうりで見かけないわけです(;´Д`A ```
買い替えor一から自作で考えて見ます

お礼日時:2009/03/28 19:21

そちらのURLにGT5026jのマザーボードはIntel D945GCZ(Cortez)


対応CPUは
Pentium 4 5xx
Pentium 4 6xx
Pentium D 8xx
Pentium D 9xx
Celeron D 3xx
と書いてありませんか?
ですので、Core2Duoは使えないように思います。
メモリーは2~4Gに増設予定ですとありますが、
32bitXPでは約3Gまでしか認識しませんので注意してください。
CPUの取り付けが出来るのであれば、
本体ごと買い直すよりも自作した方が良いかと思いますが
どうでしょうか。
HDDなどもそのまま使えますし、マザーボードや
グラフィックボードなども良い物が買えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
自作で検討してますが、今あるケースにどのマザーボードが取り付け可能か分からなくて。
マザーボード CPU メモリーのみの交換で大丈夫か知りたかったのです
分かりにくい文章ですみませんでした。

お礼日時:2009/03/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!