電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の紅葉を見にいきたいなーと思い
見頃が11月中旬~と旅行パンフには書いてあったので
(1)11月13~15日で旅行の予約をとりました。
妊婦なので、あまり沢山歩き回るのはムリなので
観光&ホテルでゆっくりすることも考え
ウェスティン都ホテルに宿泊することにしました。
(いいホテルだときいたので)

ですが、この頃だと紅葉を見るにはまだ早いようなことを
こちらのサイトで見かけ、どうしようかと悩み
相談させていただくことにしました。

仕事の休暇がとれないのと、11月の3連休あたりは
とても旅費が高いので
日程を変更するとしたら(2)11月30日~12月1日にしか
変更できないのですが、どちらにしようか迷っています。

(2)の時期だともう12月で気温もさがって
散策には適さないのかな?と思ったり
紅葉のピークはすぎて逆に散りかけの頃なのかな?とも。。
旅行代金は(1)より(2)の方が安くなっているので
(1)の方がおすすめ時期ということなのでしょうか・・。

ご自分だったらこちらにする、などご意見おきかせください。
(1)(2)混雑状況などもご存知の方がいらしたらおしえて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

京都人です


13日と30日でしたら30日の方をお薦めします
年々紅葉の時期がずれてきてて
13日ではまだ紅葉が始まっていないと思います
それと13日辺りは生け花の最大流派、池坊の全国華展が行われる可能性があります(昨年は11月7~12でした)
ただでさえ観光客の多い時期にこの週はさらに1万人くらいの人が
全国からやって来ますのでどこに行っても混雑してます
例年観光シーズンのピークは11月後半の連休辺りですので
それが過ぎれば割と移動等も楽になると思います
渋滞に巻き込まれてイライラされると胎教にもよくないでしょうしね (^^)
12月と言っても前半はまだそんなに寒くありませんので
妊娠中でも1枚余分に羽織れるようにしておくとか
注意されていれば大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
地元の方からお話がきけて有難いです。
参考にさせていただき、日程は30日からに変更しました。
月末あたりの方が人ごみは避けられそうなんですね。
そのくらいの方が妊婦にはよさそうです。
暖かくできる服装で紅葉を見てきたいと思います☆

お礼日時:2008/09/30 09:10

>(1)11月13~15日で旅行の予約をとりました。



もう、これでいじらない方(ほう)がいいんじゃないの。

お盆明け後、今年の京都は比較的例年になく凌(しの)ぎやすいです。
今日も涼しくて、1ヶ月くらい先の気候のような感じです。
紅葉の見頃は、「勤労感謝の日」から1週間くらい早まるかも知れません。

昔は、11月3日ころが見頃だった。
以前と比べて、桜は1週間早くなり、紅葉は3週間前後遅くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日程は悩んだ結果、30日~に変更しました。
今年の京都は例年になく涼しい日が続いているのですね。
紅葉の見頃というのは予測がむずかしいものだなーと思いました。
近年はずっと遅れているようなので、あとはもう今年も遅れることを祈るばかりです。
綺麗な紅葉が見れるといいなと思います!

お礼日時:2008/09/30 10:04

(1)の方だと、山手の方に行かないと十分な紅葉は見られないと思います。

街中で紅葉を見るなら(2)の方がお勧めです。温暖化のせいか、ここ数年はそんな感じです。
去年までの情報は、↓のURLをご参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

寺社で建物内に入るところでは、板張りのところで足が非常に冷えます。そういうところに行くのであれば、厚手の靴下を持って行かれることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!URLとても参考になりました!!
やはり(1)の方だと気候はいいと思うのですが
紅葉はちょっと寂しいのですね・・(2)の方に変更しました。
建物内にも入ってみたいので厚手の靴下も持って行って
暖かくしていきたいと思います!
でもURLの去年の動画を見ると、そこまで普通の方は重装備でなかったので安心しました。今年も暖かめだと嬉しいです・・。

補足日時:2008/09/30 09:44
    • good
    • 0

書くべきことをすべてNO1の方に書かれてしまいましたが、


最近の傾向としては紅葉が遅れがちなこと、それとは関係なしに
11月中頃はとにかく街中が混雑すること。それにつきます。

こちらが参考になると思います。街中は11月末がまさしく見頃です。
http://www43.tok2.com/home/kyoto/

関西は11月の3連休を過ぎると、冬のおとずれを感じる日が増えます。
暖かい日もありますが、念のためにやや暖かめの格好をしてきたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!
URLも大変参考になりました!!
平成18年19年と(1)の方も紅葉してはいるようですが
やはり(2)の方が多く紅葉していて綺麗な写真が沢山あったので
30日からに変更しました。
関西は後半の3連休以降から冬っぽくなっていくのですね。
防寒対策をしっかりして綺麗な紅葉が見れたらいいなと思います。

お礼日時:2008/09/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!