プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市及び、札幌市近郊(石狩市・釧路市・江別市・北広島市・当別町)で車で行けて手軽に星観察ができる場所は無いでしょうか?

道は出来れば舗装してあって、駐車場が有り、人に迷惑を掛けない場所。
私有地等はダメです。

A 回答 (2件)

釧路ってのは何かの間違いかとは思いますが、


札幌近郊だと残念ながら札幌の市街地の明かりで星の観察に向いた場所というのはありません。
多少明るくても良いのであれば、当別町と月形町にまたがる「道民の森」の駐車場近辺(あちこちにあります)や
石狩市の厚田公園展望台、浜益の「毘砂別(びしゃべつ)展望台」あたりが良いでしょう。
このあたりまで行けば、全天までは無理でも、札幌市街地の方向を除けば
肉眼で6等星は確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厚田方面はよさそうですね。

お礼日時:2008/09/29 22:17

釧路市が札幌近郊と勘違いしているところをみると、うちら道民じゃないですね? 道外の人に見えるけど。



当別の道民の森でもいいけど、場所しらねえんじゃないの?
道民の森の一番川地区のオートキャンプ場は2006年から9月末で閉鎖。
前は11月とか利用できたんだけど。
一応、夜空はこんな感じ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_10 …
道民の森の付近は集落がほとんどない点が有利。ただし、ちょっと道を間違うとクマもいる。

でも、札幌から真北に留萌の方向に延びる日本海オロロンラインを走っても十分星空はきれい。道の片側が断崖絶壁で一部視界が遮られるが、もう片方はまっくらの日本海なので、星はよく見える。

で、札幌周辺なら、現実的にはこんなところで夜空を見たらどう?  ↓

定山渓自然の村(札幌市南区定山渓豊平峡ダム下流国有林野)
公式サイト
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/jouzankei/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07 …
ここは定期的に星空の観察会(月1回土曜日実施、参加無料)などもやっているので、札幌市民にも一般的な場所。自然の村の場所は、定山渓温泉街から国道230号線に沿って中山峠に行く途中、国道を南に逸れて山の中にはいる。利用は管理棟の指示に従うこと。10月は10/4と10/25が星空観察会。

自然の村の周辺には、日帰り入浴施設の豊平峡温泉があって、
夜空を見ながら複数の露天風呂に入れる(なんと、深夜24時まで営業)
http://www.car489.jp/raffine/3day/5p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/4p.htm
豊平峡周辺は札幌中心部から30kmも離れるので、札幌中心部のネオンはさすがに影響なし。

地図(矢印の位置が豊平峡温泉、その奥の道が分岐していて、その一方の道が自然の村に通じている)↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.9.35.5N42.5 …

もう札幌周辺もかなり冷え込んでいるので、もし夜遅くまで野外にいるなら、必ず防寒着持参のこと(深夜早朝の定山渓は気温が一桁台が当たり前)。気温が一桁台だと、毛布にくるまっても寝られないぐらい寒いよ。
(宿泊しないと思うけど、オートキャンプ場で野宿するなら、かなりの防寒対策が必要) 豊平峡周辺はクマも出るので、野宿時は、用心するべし。
なお、コテージだけは暖房完備。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘されてから気が付きましたが、釧路は思いっきり間違いです。
オロロンラインは良いですね。定山渓自然の村は豊平峡にドライブついでに良いですね。

お礼日時:2008/09/29 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!