朝方にPCをつけるとファンの音が凄いうるさいです。
立ち上がるまではかなりうるさいです。(ちなみにこれは朝方だけです。 普段、昼とか夜は音しません)

立ち上がったあと、静かになりますが、ファンはカタカタと鳴ってます。
ノートPCで買って4年半くらいですが、ファンの寿命ですかね?
HDDは2年前に新品に交換してもらってるので問題はないかと思うんですが…

A 回答 (5件)

そのうち完全停止しますーーーCPU熱暴走でシャットダウン

中古パーツで交換してPC修理やさんで10000円位部品が

見つかるまで時間がかかるので(修理見積もり必要)

探してもらって、見つかったら修理をお願いする。

メーカー修理はもっと高いです2から3万円位

自力修理は難しい方です、殆ど分解が必要

今のPCに愛着があるなら、今のうち
    • 0

そのうち完全停止しますーーーCPU熱暴走でシャットダウン

中古パーツで交換してPC修理やさんで10000円位部品が

見つかるまで時間がかかるので(修理見積もり必要)

探してもらって、見つかったら修理をお願いする。

メーカー修理はもっと高いです2から3万円位

自力修理は難しい方です、殆ど下部の分解が必要

今のPCに愛着があるなら、今のうち
    • 0

朝方にうるさいのなら、軸受けグリスの固化が考えられますね。

ファン自体の寿命なので、そのまま使っていても改善することは無いと思います。自力で交換するにしても汎用の部品では流用できない可能性が高いですし、メーカー修理か買い換えを検討された方がいいでしょう。
    • 0

4年以上も経過しているのなら、ファンの軸受けベアリングなどの磨耗でしょうね。

修理に出すか、同型の機種をオクなどから安く調達して自分で部品を交換するか
特にノートは熱がこもりやすいので、冷却ファンだからと甘くみていると、いつか停止して。
加熱で内部のパーツを全損する可能性もありますよ。
(経験あり)
    • 0

PC内部の掃除ってしたことあります?

長時間放置された後になる朝は
その埃がまぁなんつうか垂れてファンが回り始めると
周りを叩いていてそのうち形が整ってきて音がしなくなり、
昼や夜は放置時間が短いので
その叩かれて整形された埃は周りを叩かないというオチの様な気がします。

PCは冷却の為に大量の空気を吸入するので
駆動時は弱めの掃除機を常時かけているようなものです。
1年や状況次第では半年足らずでもびっくりするような埃を吸ってます。
    • 0