電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット通販でバッグを購入したんですが、開封するなり嫌なニオイ(化学的な感じの)がして、陰干ししたり扇風機に当てたりしてもまったくニオイが取れません。

ただ臭いというだけではなくて、そのバッグを吊るしているだけで頭が痛くなり目がチカチカします。

返品したいのですが、この理由は自己都合でしょうか?それとも商品の不具合でしょうか?……このニオイは私にとっては耐えられないものですが(特別敏感な体質ではありません)、多くの方が体調を悪くされるかどうかはわからないので、判断がつきかねています。自己都合か商品不良かによって送料の負担が変わってくるので迷っています。

また、セール商品だったので返品自体躊躇しています。そのショップは「返品できない商品」として「セール品」は特記していないのですが、あまりに一般的すぎて書かれていないだけなのかもしれないと思ったり。

あと送られてきた時の、バッグの中の詰め物(紙を巻いて棒状にしたものが何本か)とバッグが入れられていたビニール袋は、すでに捨ててしまってないんですが、代用のものを使って梱包し返品しても受け付けてもらえるでしょうか?

商品のタグや、ファスナーなどにつけてあった保護のビニールなどは切ったり取ったりせずそのままの状態です。

注意事項には「返品はできるだけ発送時の状態で」みたいなことが書かれてありました。……返品するとすれば初めてのことなのでどこまで厳密なのかわからず、バカな質問をしているのかもしれませんが(汗)

質問は、「ニオイがキツイという理由は自己都合か、それとも商品不備なのか」「もともとの梱包資材でなくても返品できるかどうか」の2点です。どちらか一方についてでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

臭いがきついというのはバッグそのものの持っている性質ですから、バ

ッグに問題があると考えられます。
自己都合とは単にに形や色が気に入らないなどの理由です。
この場合は返品可能だと思います。
梱包財は代用でかまいません。
返品はいいのですが支払いはどうされました?
代引きですかクレジットカードですか。
どちらにしても支払われたのなら電話で交渉するのがいいです。
電話しといてからバッグの返品という形になります。

この回答への補足

無事、着払いでの返品、その分をマイナスしての入金、ということで解決しました。

お知恵を貸してくださってありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

返品可能とうかがって、ホッとしました。商品の不備ということで大丈夫なんですね。梱包資材についても安心しました。できるだけもとどおりのような形にしたいと思います。

支払いは後払いの郵便振込なので、まだしていません。ご心配いただいてありがとうございます。あわせて購入した別の商品代金だけ振り込もうと思います。