電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに新卒採用の時から、初任給に男女差がありますよね。
これが、30代、40代…。と年令があがるにつれ格差が広がっていく様な気がします。
できましたら、30代~60代それぞれの社会の男女間の給与の差を教えていただければ、ありがたいです。
ご回答されやすい様に、なぜこの様な質問をしたか、説明させていただきます。
現在、私は1歳と3歳の年子の息子を育てております。3歳までは自分の手で育てたいとの要望もあり、働きには出ておりません。
(時々パソコン関連の内職を夜中にしておりますが…)
その事に不満があるのか、子供の面倒をお願いすると主人が激怒して、「俺の収入で食べてるのくせに文句言うな!」的な事を申します。
(私の収入で3年間食べていた事はすっかり、忘れているようです。)
「働き出したら家事はやる!」
と言うのですが、いままで、全く家事を手伝ってくれた事はありません。
このままでは、私が働きだした時の負担が、全て私の肩に、背負わされてしまいそうな不安から誓約書を作成する事にしました。
私の収入+専業主婦の家事を金額に換算した額を計算し、主人の収入からその金額をマイナスして出た分だけ、手伝ってもらおうと考えています。
しかしながら、それだけでは、社会に男女間の収入格差がある限り、公平とは言えないと思われます。
数字で表すと主人が納得しやすい様です。
少し説明が長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に、貴方とご主人の収入が解っているのだから


>社会に男女間の収入格差がある限り、公平とは言えないと思われます
は意味がありませんよ?
※内職などの個人経営?の仕事には男女差はありませんので、そのままの額で充分でしょう。

家事を公平に分担など不可能であり
手抜きをしたら、いくらでも抜けるのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家事を公平に分担しようとしているのではなくて、一般的にパートも含めて男女間いくら給与が違うのかな?という疑問で質問してみました。

お礼日時:2008/09/28 19:30

同じ学歴、同じ会社、同じ仕事なら差はありません。


差は、仕事の内容・成果や、それこそ育児休暇のブランクなどによって生じるものです。

この回答への補足

その育児休暇などのブランクなどによって生じる差を知りたかったのですが…。

補足日時:2008/09/28 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!