アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月5日(日曜日)に浅草境内内の中村座の公演に行くのですが、
歌舞伎が初めての上、中村座の情報があまりなくて困っております。

11:00からの公演(竹席)なのですが、
食事はどのようにとれるのでしょうか?
お昼は持ち込み?
芝居小屋内で販売がある?
それとも食べられない? その場合、終了時間は?

すいません。分かる方、情報のある方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応、歌舞伎会の特別会員です。

今回の10月の中村座は忠臣蔵ということなので、あまり好きな演目ではないので行きません。また11月の法界坊も以前見たことがあるので、浅草駅からの距離を考えると面倒でチケット購入はやめました。さて食事ですが、以前浅草の平成中村座の時はちゃんと会場でも食事は売っておりました。ただし、私は歌舞伎座、新橋演舞場、渋谷のコクーンにもいきますが、すべてデパ地下で買います。歌舞伎座はいつも桟敷専門なのでマイペースで食事ができます。コクーンも中村座もそうですが前の方は椅子ではなく直接座るので足の置き所がなく背もたれもないので疲れます。今回竹席とのことなので椅子かと思います。昼間で天気がよいならばお弁当をもって会場の外で隅田川を見ながら食べるのも気持ちがよいかと。歌舞伎座の場合、インターネットで前もって食事の予約はできます。今回松竹の「歌舞伎美人」のサイトをみましたが、中村座の食事の件はなかったです。以前行ったときの中村座は松席で柿の葉寿司がついていました。もしいろいろ不安があればチケットホン松竹に電話してみてください。03(5565)6000。ちなみに中村座にはロビーはありません。トイレは仮設がありますが、近くの体育館のトイレも借りられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デパ地下で行こうと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:44

私もこの週末観劇予定なので楽しみにしています。


5年前にも行きましたが、いかにも「芝居小屋!」というかんじで雰囲気がとても良かったです。

食事は休憩時間に席で食べることになるので、行きがけにお好きなお弁当を調達されればよいと思います。
私は前の方も書いていらっしゃる歌舞伎座のお弁当を予約しました。当日会場での受け取りです。

公式情報ではないので正確かどうか不明ですが、シアターガイドのHPに休憩時間の情報が掲載されました。20分、25分の休憩2回となっています。

では、平成中村座、おおいに堪能されますように!

参考URL:http://www.kabuki-za.com/jnews/08/0918/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お弁当はデパ地下にしました。
楽しんできたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:45

浅草寺境内の平成中村座は初めてでは無く5年振りです。


その時の経験から書かせて頂きます。
入場すると売店が有り弁当やお菓子等はここで購入可能です。
ただ数はそれほど種類や数を販売してはいませんでしたので、
どこかで買って持って行った方が良いかも知れません。
もちろん客席で飲食可です。
また、歌舞伎座食堂課が前日までの予約で弁当を販売するので
こちらを利用するのも便利だと思います。
今回もあるかどうかわかりませんが、5年前の時には終演後に
出口の所で枡酒も振舞われました。
「平成中村座」の焼印を押した枡をお土産に頂けましたよ。
どうぞ楽しんで来て下さい。






 

参考URL:http://www.kabuki-za.com/jnews/011011/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 02:54

 浅草寺境内の中村座は初の試みなので正確なことを言える人はまだいないと思いますが


今までの経験上から

 竹席なら普通のいす席になりますから、ご自分の席で召し上がってください。
ロビーに椅子が置いてあるとは思えません。
お弁当なり持ち込んで食べるのがいいと思います。
小屋内でもある程度のお弁当の販売はあるかもしれませんが
数が限られているので、11時公演だと購入できない可能性もあります。
過去の例では、完全予約制だったこともありました。
お昼休憩がないなんて絶対にありえません。
終了時間についてはまだ発表がないのでわかりません。
次の回が4:45なのである程度の推測はできますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパ地下のお弁当にしようかなと思います。

お礼日時:2008/10/02 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!