「お昼の放送」の思い出

http://okwave.jp/qa4340438.html 
「彼女の浮気許すべきですか。」の続編です。
この質問に回答してくださる方は、是非先に上記の質問・回答の内容を見て答えて頂きたいと思います。

結論として、彼女と会って別れました。

好きなのに別れるということがこんなにも苦しいと思いませんでした。

応援してくださったみなさん、すいません。。やはり手遅れでした。

別れた直接の原因は、今回の事件ではなく、遠距離と彼女の寂しさでした。遠距離で3年以上も続き、今年の春から就職した彼女と電話で話す時間やメールする回数が減っていました。彼女はいっぱい僕に聞いてほしいことがあったけど、遠距離もあるし、僕の生活も分からないから言えなかったようです。そして、僕はそんな彼女のSOSに気付いてやれなかった。去年までと大して変化のないリズムで生活している自分との距離を感じて、やはり何でもすぐに相談できる相手が近くにいてくれることを彼女は望んでいるのです。
それだけなら、今後僕が態度を改めればいいと思うかもしれません。もちろんそう伝えました。しかし、彼女は「僕が会いにきてくれたことは本当に嬉しい。でも、またすぐに離れてしまうでしょ? 今は、そばにいてくれる人がほしい。それが僕であればうれしいけど、他の人でもいいと感じてしまう自分がいる。」と言いました。そして、彼女は「こんな自分が最悪な人間で、僕と遠距離で続けたところでまた、今回のような苦しい思いをきっとさせることになる。」と言いました。彼女は一度決心するとそれを変えない性格だということを一番知っている僕には、それ以上彼女を繋ぎ止めることなんてできませんでした。僕は傷ついたっていいと思うけど、こんなにも苦しそうな彼女を見ていられません。

だから、別れることにしました。

今の自分には、この先こんなにも人を好きになれることはないと思います。そして、そんな彼女を諦められることができるか分かりません。
一人でいることが無性に恐くてたまりません。このままでいいのでしょうか?無理にでも彼女を引き止めれば良かったのでしょうか?

また、相談してしまってすいません。こんな経験をされて立ち直った方や、同じ経験をして苦しんでいる人、もちろんただ共感してくださる方でもけっこうです。何かアドバイス下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

koh6237です。

今まで楽天から入っていたので、OK Waveでは新規登録が必要になりました。

台湾の彼女に別れを告げられた時、帰りの飛行機の中で3時間ずっと泣いてました。
心配したステュワーデスが、何度も見に来てくれました。
あれ程泣いたのは、後にも先にもあれが最後です。

「仕事を辞めて、台湾で生活する。」
「台湾で何をするの?」
「音楽関係(元々の仕事)の仕事」
「あなたは北京語、はなせないでしょう」
「私は台湾を愛している、家族も愛している。だからここを離れない。
あなたも日本と家族を愛している、一緒でしょう。」
「あなたはきっと幸せになる。きっと成功する。わたしの事は忘れて。写真も捨てて。」
「ずっと仲のいい友達だから。」

国際結婚を夢見てました。彼女が台湾に帰ってから、3ヶ月間毎日手紙を書きました。でも、届かなかった純情。

あなたに何度も「会いにいって」と言いました。悪い結果になってしまったのは、残念です。

今はきっと何もできないでしょう。一人になる寂しさは、どれくらい苦しくて痛いか、想像できます。
せめてもの逃げ道は、他の事に目を向けるくらいしか、ありません。大学生なら勉強かバイトか、または趣味か。
彼女への思いを断ち切るツールは、今の後悔や寂しさ、痛みを和らげるのは、時間しかない事もしってます。
でも断ち切る事なんて出来ないはず。今は、泣くか違うことに没頭するかの、どちらかしかありません。

私も生きているのか、どうなのか、よく分からない状態でした。

もし本当に彼女を諦めきれないなら、彼女の近くに就職する事でしょう。

台湾の女性は今では3児の母となり、事業も成功して、家まで買いました。旦那とも仲が良く、幸せそうです。
いまでも日本に来てくれます。
彼女が言った「ずっと仲のいい友達」は守ってくれてます。

でもあの頃を思い出すと、まだ胸が痛みますね。

• 0
この回答へのお礼

koh6238さんは本当に良き人生の先輩って感じですね。ww

残念な結果でしたが、koh6238さんの言う通り会いにいったからこそ後悔しないと思えますよ。会いにいかずに、自然消滅なんて一生後悔して先に進めないですよね。僕も、かなり泣きました。こんなに泣いたことなかったってくらい。まだ、彼女への思いや心の痛みはありますが、幸い僕には、話を聞いてくれる友人もいるし、やらなければならないこともあります。それに没頭することと仲間との時間とともに薄れさせるしかないですよね。

今は、彼女の近くになんて状況じゃないです。これからまだ2年大学院が決まってますからw 自分のやりたいことをやります。

彼女とずっといい友達になれるかはわからないけど、いずれ違う形で会いたいですね。

女性の立場からですが・・・。

最初から読んでいて何となく感じたのは、彼女さん自体はかなり前から別れを決意してたんじゃないのかなぁと。
浮気をしてしまったと告白した事。
そばにいてくれる人が欲しいという事。
多少なりともそういう事を言うってことは、彼女さんとして新しいスタート地点に立ちたい、苦しさから逃れたいというように思えるんですよね。
私も同じ立場に立ったことがあるからそんな気がするんですけど・・・。
だから無理にでも繋ぎとめてもどうなったんだろうと思います。
彼女自身の中では辛いだろうけど、これで寂しさから逃れて一緒にいる人を探せると思ったかもしれません。
一度言った事を曲げないという位の彼女さんが決意したことです。かなり悩んで出した答えだと思います。
質問者様も彼女さんの事を思って身を引いたんですよね。そんなに好きで仕方ないはずなのに相手の事を思えるなんて、とても優しく男らしいと思います。
もし、彼女さんをどうしても忘れられない、やり直したいというのなら同棲、もしくは結婚を言ってみるしかないですね。それくらいの覚悟がないと彼女さんの決意は揺らがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かってくれていると思いました。ありがとうございます。
僕もそう思います。今まで、寂しい思いをしてきてそれを僕に言えない辛さが前々からあり、僕と別れても自分の生活は変わらないんじゃないかと感じていたんでしょうね。今回の事件?がそれを伝える機会になって、そして、それがもう自分は苦しさから逃れたいという意思表示だったのだと思います。そう思って別れるしかないと思いました。

僕は、そんなにできた人間じゃないし、身を引いたというのもどうしようもないと思ったからです。でも、好きな相手に不幸を押し付けるのはもっと辛いんですよね。。。
だから、他の人と付き合う彼女を見たくもないけれど、今の自分では彼女を幸せにはできないと思ったので、そう結論を出すしかなかったのです。
今僕は大学生で彼女は社会人。立場が違うし、nyamiichanさんがおっしゃるように同棲や結婚をしてもと思います。それに、彼女が一度決意したことを変えないだろうし、同棲や結婚をするということは僕が大学でやってきたことやこれからやろうとしていることを投げ出すことになる。そんなこと彼女が喜んでくれると思えません。

僕が自分のことを捨ててまで、彼女を大切にできないと思っているという訳ではなく、そんなこと彼女はきっと望まないです。だから、もう今彼女は、自分の立場や環境に合っていて、支えてくれる人に、とスタートを切ろうとしているんだと思うんですよね。だから、僕は、身を引くことしかできなかったんです。

だから、僕も今は無理だけど徐々にこの気持ちをプラスに変えていくしかないんですよね。

辛口意見です。

別れることにしました!っていうか振られた
感じですね。

遠距離恋愛であれば俺なら彼女側の気持ちの
方が理解できます。

世間がクリスマスだ、バレンタインデーだと
騒いでいるのに自分の彼氏と言えば遠距離で
なかなか会えない。
だったらたいていは近くでいい人見つけよう
としませんか?

俺はLONDONDIVEさんの遠距離で付き合おうと
いう方が理解できません。さらにまだ若いん
ですよね。
なんで一人の男性にしがみつく必要があるん
ですか?
LONDONDIVEさんからすればなんで一人の女性
にこだわるんですか?

俺は恋愛なんて言うのはたまたまLONDONDIVE
さんの身近にいた女性の中でお互いに両思い
になったから付き合うっていうだけだと思う
んです。

人間生活していればどんどん新しい異性と巡
り会えます。なにも1人にこだわる必要など
まったくないんです。
LONDONDIVEさんみたいに若いのにもう彼女だ
けに絞る気持ちが俺にはまったくわかりません。

LONDONDIVEさんの周りに彼女以上の女性は
いないのでしょうか?LONDONDIVEさんはそ
んなに交友範囲が狭いのですか?
彼女は交友範囲が広いから他の異性に目が
いくみたいですね。

「今の自分には、この先こんなにも人を好きに
 なれることはないと思います」
(⌒▽⌒)アハハ!なにバカなこといってるの。
本気でそう思うなら大好きな彼女の幸せを
願って一生独身でいればいいじゃないですか。

「彼女を諦められることができるか分かりませ
ん」
別に諦めなくてもいいのでは?でも彼女の方は
さっさとLONDONDIVEさんを忘れて別の男と付き
合いますよ。

「一人でいることが無性に恐くてたまりません」
だったら友達と一緒にいれば?おそらくLONDONDIVE
さんには友達が少ないんでしょうね。
だから一人に女性にこだわっちゃうんですよ。

そんなに日本中で彼女が一番なら、一生彼女の
事思い続けながら生活すればいいのに。

「こんな経験をされて立ち直った方」ってまさか
立ち直れない人がいると思いますか≧(´▽`)≦アハハハ

まあね、俺も初めての彼女に振られたときはLONDONDIVE
さんみたいに泣きわめきましたよ。
でも新しい彼女ができたらそんなことコロッ
と忘れてしまいます。

俺はLONDONDIVEさんみたいに1人の女性にこだわり
ませんから。

そこが俺とLONDONDIVEさんとの違いなんでしょうね。

何度も言いますが彼女が日本中で一番ならもう
どうにもなりません、一生悩み続けて下さい。

でもなんでそんなに彼女が一番なんでしょうね?

俺なんか可愛ければ誰でも恋人候補ですから
沢尻エリカだって倖田來未だって誰とでも付
き合えちゃいますが。

なんかある意味LONDONDIVEさんは哀れですね。

井の中の蛙というか。

もっと交友範囲広げて別の女性に興味をもつ
事ができないのでしょうか?

俺の言うことが悔しかったら振られた彼女は
きっぱり諦めて思い出として心にしまって、
別の彼女探して新しい一歩を踏み出して下さ
い(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フラれました!

彼女側の気持ちと言うか遠距離恋愛に対するネガティブな気持ちは僕も同じですよ。会いたい時に会えないし、何がいいんだってね。今、遠距離恋愛中の方には申し訳ないですが、今後二度としたくないですね。ただ、それでもと思える相手だったし、彼女もこうなる前はそうでした。ただ、今年からは彼女が社会人になり、環境も周囲の人間関係も変化していく中でその気持ちが変化したのだと思います。そして、いくらいい人でもこの人にしがみつくことはないと彼女は結論を出したんでしょう。若いのに、なぜ一人にこだわるのかという疑問は僕には理解できません(別に若くても一人にこだわれるのは素敵だと思います。)が、彼女がそう思ったのも事実ですよね。
僕が遠距離でも彼女に絞っていたのは、やはり将来を考えていたからですよ。もちろん知り合った時は彼女と近くにいたし、お互いよく話もしていた仲だったから付き合いました。

今は、他の女性なんて見られないけれど、過去を振り返ることはしないつもりです。

>人間生活していればどんどん新しい異性と巡り会えます。
>なにも1人にこだわる必要などまったくないんです。

そう思える人と出会えればいいなと思いますよ。本当に。

今までは周りに彼女以上の女性はいないです?というか考えたことなかったです。彼女がいるからと他の人に目を向けることもなかったですね。僕は交友範囲がそんなに広い訳ではないですが、この相談にのって聞いてくれる友達もいるし、大学で毎日のように過ごす友人もいてくれます。疎遠にはなっているけれど帰省時によく会う旧友もたくさんいます。ただ、女性はそれほど周りにいないですね。仲のいい女友達は数えられるほどだし、今までは、そんな出会いを求めてこなかったですから。

いっぱい厳しい意見も書かれましたし、かわいければ恋人候補なんて僕の性格じゃ無理ですが、今後に向けてがんばれという叱咤激励と捉えてがんばります。

新しい出会いもあると信じますよ。

昔、彼女と二人して泣きながら何度もキスして別れました。

学生時代には半同棲のような付き合いをしており、お互いの就職で京都と大阪、近いような遠いような微妙な距離に離れました。彼女の職場に言い寄る男性が現れ、距離以外にもいろいろあり別れることになりました。その時、質問者様と同じようなことを言われました。
毎週末には、彼女の家へ行っており少々負担にはなっていたのですが、別れた翌週の週末…「あぁ今週から行かなくていいんだ。いや行けないんだ。」って思った途端に悲しくなった思い出がありますね。しばらく荒れました。
もう二度と…てなことを考えながら、そして荒れながらふと思ったのが、結婚することを恋愛のゴール(終着点)と仮定すると、「最低でもあと一人は恋愛できるんだ。今は自由なんだ。」って思えるようになりました。そう思えた頃にその彼女を卒業できたのかなって思います。
付き合った年数、深さ等々によって必要な時間は違いますが、必ずそんな時がきます。真剣に恋愛をしていた人なら必ずその彼女から卒業できる時がきます。心配はありません。彼女がいなくなった未来を悲観するのではなく、新しいパートナーと出会える可能性に期待できるような日が少しでも早くくることを祈ってます。
今はそれが良き経験となっています。卒業できたのですから…
    • 0
この回答へのお礼

>結婚することを恋愛のゴール(終着点)と仮定すると「最低でもあと一
>人は恋愛できるんだ。今は自由なんだ。」って思えるようになりまし
>た。そう思えた頃にその彼女を卒業できたのかなって思います。

今はまだそう思えないけれど、そう思える日が来ることを祈ります。経験された方が卒業できるというのだから、自分だけ…と悲観するのは早くやめたいですね。
今は次の恋愛なんて考えられないので、今まで彼女に気を使ってきた分を、大学での勉強や仲間との時間に注ぎたいなと思います。でも、いつか次の恋愛ができればいいなとは思います。

この失恋を聞いてくれる仲間がいたことにも感謝です。

こんにちは。

前回のご質問も拝見しました。
文章を読む限り、彼女さんが求めているのはいま傍にいてくれる人ですよね。
遠距離という物理的な問題がどうにかならない限り、話し合って元の関係に
戻ったとしても、また同じことが起こると思います。
それに、今までたくさん葛藤して「別れる」と決めたのですよね?
それを覆して彼女さんを引きとめてしまったら、この先決断する場面が出てくるたびに
迷ってけじめがつかなくなってしまいますよ。
彼女さんも余計つらくなると思います。

>今の自分には、この先こんなにも人を好きになれることはないと思います。

大丈夫です。
必ずまた現れます。心から好きになれる人が。
何年かかるかわからないし、好きの種類も違うかもしれません。
でも、今のつらい気持ちは確実に永遠には続きません。

時間が解決してくれるってよく言いますけど、これは本当です。
私も遠距離で失恋したことがありますが、質問者様のように
「もうこんなに誰かを好きになることはない。時間が経てば痛みが癒えるなんてありえない。
元彼のことを想って、一生独身を貫こうかな。」
・・・なんて思ってました。(今考えると浸りすぎてて怖いです)
それから数年間は本当に忘れられなくて、たまに元彼と連絡を取ってしまったりしてました。

でも、そんな最愛の彼と別れてから、6年目にまた好きになれる人と出会えたんです。
元彼のことを好きだった時の激しい感情とは違い、今の彼には穏やかな「好き」が
じわじわと湧いてきて、愛にも種類があるんだな、と感じました。
そしてあの時別れてすごくつらかった経験や、色々と考えたことが現在の自分を
作っているということを、今になってやっと実感できるようになりました。

最終的に決断するのは質問者様ですが、こんな例もあるということで回答させていただきました。
納得のいく結論が出せるよう願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにmocha333さんのおっしゃるようになれればいいなと思います。今はまだ、彼女に対する気持ちがあるけれど、徐々に時間が解決してくれると信じます。実際もう彼女と復縁することもないだろうし、自分も復縁なんてできないと思います。彼女の気持ちはもう次に進んでいるし、僕はもう少し時間がかかるかもしれないけれど、無理に気持ちを整理することなく、徐々に気持ちが薄れていくのを待ちます。いつになっても特別な存在であることは変わらないと思いますが、今とは違い、「思い出」と思える日がくればいいなと。そして、mocha333さんのようにまた新たな特別な人に出会えればいいなと思います。