アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

2000年に作られたフリーソフトのデジタル時計です。
何かの不具合で日付の機能が表示されなくなりました。
なので、一度すべてのファイルを削除して、
圧縮ファイルもダウンロードしなおしました。
「プログラムの追加と削除」や「プログラムファイル」にはそのファイル フォルダはありません。
解凍するとデスクトップにだけフォルダが展開されるタイプです。
これをやりなおしたのですが、やはり日付が表示しません。
変更した色もそのままです。
どこかにデータが残っていると思われますが、削除するデータ(ファイル)がわかりません。

ソフト名はベクターに掲載されている TD-Clock 、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se09 …
                                です。

A 回答 (8件)

No.7です。


少し訂正します。

≫上記のキーを削除してからTDClockを起動しても設定
が反映されない場合

上記のキーを削除してからTDClockを起動しても設定
がデフォルトの状態に戻らなかったり、設定を変更
しても反映されない場合


以下、レジストリの編集方法の具体的な手順です。

レジストリを編集するには、「regedit.exe」を起動
します。
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
2.入力欄に「regedit」と入力して「OK」
次の操作を実行してレジストリをバックアップ
1.「ファイル」→「エクスポート」
2.エクスポート範囲で「すべて」にチェック
※1の手順で「マイコンピュータ」を選択した状態で
「エクスポート」を実行すると自動で「すべて」に
チェックが入った状態になっています。
3.任意の場所を選択して適当なファイル名を付けて
から「保存」をクリック
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

上記の操作を行って準備が出来たら、No.7で回答した
キーを順番に開いて、TDClockを選択、右クリックして
「削除」です。
※一つ上のMatoolの所で削除しても大丈夫です。
    • good
    • 0

TDClockはレジストリの以下の場所に設定を保存して


います。
※NO.6さんの回答はソフトが違うようです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Matool\TDClock

上記のキーを削除してからTDClockを起動しても設定
が反映されない場合は、別のアカウントを新規作成
して、そちらでログオンして起動させてみてください。
それでも設定が反映されない場合は、システムの状態
がおかしくなっている可能性があります。
他に動作に問題ないのならいいのですが、OS自体を
再インストール(メーカー製の場合はリカバリー)した
方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

TDClockのレジストリの場所がわかりましたので、
削除しましたら、デフォルトの状態で起動できました。

ありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2008/10/25 22:25

Windows XP Professional SP3 で TClock Light、


同 XP Home SP3 で TClock 2ch、同 TClock(オリジナル)を利用しています。

TClockを終了させてから、TClock の設定情報である tclock.ini の削除は試しましたか?
(tclock.ini は tclock.exe と同じフォルダに保存されています)

又は、TClockを終了させてから、TClock のフォルダを削除し、レジストリ エディタで下記項目を削除してから、再度 TClock をインストールしては?

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Kazubon\TClock"

 はじめにお読みください - TClock Lightのヘルプ
 http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/h …

 TClock Light
 http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/

 TClock2ch
 http://l-o-l.l-o-l.l-o-l.to/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/h …
    • good
    • 0

Win2000ですが試しに使ってみました。

参考になればいいですが。

>数字の色を変えて削除して再インストールしたらデフォルト状態で起動するでしょうか。
デフォルトには戻りません。調べたら設定はファイルではなくレジストリに書き込んでいました。基本的に、ソフトの削除はフォルダを削除すればいいんですが、それだとレジストリの値は消えません。再インストールしてもこの値はデフォルトに戻りませんから、結果として以前の状態で起動します。試しにレジストリエディタで削除してから起動するとデフォルトに戻ります。ただしやり方を間違えるとWindowsが起動しなくなることもあるので自分は具体的な手順を書きません。

日付が表示/非表示はオプションでちゃんと設定できました。できない原因はわかりませんが、設定の変更をしてもアプリケーションがレジストリを更新してないのかもしれない。あるいは、アプリケーションはレジストリを更新しようとしているがなんらかの理由で更新できないのかもしれない。

レジストリを見れば何かわかるかもしれないけど、前述のように下手をしてOSが起動しなかったら困るので奨めません。やはり作者に問い合わせるか、別のソフトを探す方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作者に問い合わせてみましたが、届きませんでした。
アドレスがないようでした。
レジストリはなんどかあったったことはあります。
たとえば、Windows Pictuer and Fax Viewer のスライドショーの時間を変えたりしたことがあります。
手順通りに従えば間違うことはないと確信していますが。
別のソフトでもよいのですが、いろんなソフトを試してみて、このソフトが使いよかったからできれば、もう一度使いたいと思っています。

お礼日時:2008/09/30 16:19

http://okwave.jp/qa4361448.htmlと同じ質問だろうけどOSはなんですか。回答者がだれも確認しないのは不思議なことだ。

tdclock.txtから読み取れる情報として
[1] 正式に対応しているのはWindows9x/WindowsNT/Windows2000だけらしい。その他の環境では動くかもしれないし、動かないかもしれない。
[2] ソフトの削除方法は特に書いていない。インストール方法から推測して、解凍したフォルダごと削除すればいいと思います。
[3] 作者のメールアドレスが書いてあるので直接訊いたほうが早い。でも長らくメンテナンスされていないのでどこまでサポートしてくれるかわからない。メールアドレス自体が現在使用できるのかも不明。

もう少し新しいソフトを探した方が無難な気がするな。ここで回答を求めるなら、最初に書いたようにOSの補足情報を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2000年5月の作品のようです。
OSはXPのホームを使っています。
回答者さんが確認できないようですが、
数字の色を変えて削除して再インストールしたらデフォルト状態で起動するでしょうか。
私の場合は変えた色が変えたままで起動します。
どこかにデータが残っているのではと思っているのですがいかがでしょうか。
それを削除して再インストールしたいのですが。

お礼日時:2008/09/30 09:36

適用を押してもダメなんですよね


それでしたら設定の中にある「表示フォーマット」にお好みの表示をセットされるといいです
フォルダの中にあるテキストを開くと
$H1 時(24時間制 2桁)
$H2 時(24時間制 詰)
$H3 時(12時間制 2桁)
$H4 時(12時間制 詰)
のような説明があります
そこから表示させたい方法を $H1 のように表示フォーマットに入れていきます すぐ下に表示結果が出るのでそれで確認しながら行ってはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設定画面、日付表示の項目の表示フォーマットを白紙状態にして
年月日をチェックしました。
すぐ下の表示結果を確認して、
日付表示のチェックを確認。
半透明はチェックを外しています。
それで、適用をしましたが、
反応はありませんでした。

お礼日時:2008/09/29 17:00

このソフトは実行ファイルを起動しただけで動作するソフトで、特にファイルは残さないようです。

XPでも動作を確認しました。
パソコンのシステム日付の方がおかしくなっていないですか?
また、一度OSを入れ直したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パソコンのシステム日付の方がおかしくなっていないですか?

通知領域などにある日付などおかしいところは見受けられませんが。

お礼日時:2008/09/29 16:58

「日付を表示する」のチェックは入れてますか?


最初はチェックが入ってません
数字の上で右クリック>>「設定」から確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「日付を表示する」にチェックしたり、
外したり、何度か試しました。

お礼日時:2008/09/29 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!