プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っていることがあるので質問させて頂きます。
windows xpのパソコンを複数台社内LAN(有線のHUB接続です)で接続し、ファイルを共有(書き換えも可能)としています。しかし、ある1台のパソコンの共有フォルダについて、他のパソコンから、「ファイルのプロパティを見る」、「ファイルを削除する」、「中に新しくフォルダを作成する」・・などの操作をしようとする時、いつもマウスカーソルが砂時計マークになり30秒位またされてしまいます。(一度待たされたあと、その後その現象がまたある時と無い時があり、違いはよくわかりません)
いろいろ設定を見てみたのですが、他のパソコンとどこが違うのか分かりませんでした。
このような現象をなおす方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
当方、パソコンのLAN、設定に関してはあまりよく分かりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全然役にたたなそうな回答(自信なし)ですが、


他に回答者がいないので一応、誰でもわかりそうなことを。

まず、LANケーブルを他のものと代えてみる。

これで改善されなければ、
コントロールパネルからデバイスマネージャを開き、
ネットワークアダプタが正常に機能しているか確認する。
正常に動いていても、一応ドライバの更新を試しておく。
(他にもデバイスマネージャで何かしら警告があれば、全て消しておく)

これで改善されなければ、
できるものならデータを保存して、
OSの再インストールすれば、ほぼ改善すると思います。
(ネットワークドライバもインストールしないと接続できなくなります)
OSがXPであることが前提です。
古いOSだと、更にネットワーク環境の設定が必要だったような気がします。

再インストールしても改善されないなら、
ケーブル以外の、
ネットワークアダプタ等のハード的な劣化、損傷だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございました。
LANケーブルは変えてみましたが駄目でした。ネットワークアダプタ等問題なく、他の警告も発せられておりません。

OSの再インストールは手間がかかり、毎日他の方も使っていることもあって、現在とりあえず使用できている以上、実施することはちょっとできないと思われます。

とりあえずこの状況で使用し続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:01

ネットワークの問題は難しいです。


ユーザレベルで可能なのは、そのパソコンを再セットアップしてみるくらいですね。
自然に治ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きましてありがとうございました。

下に記載させていただいた通り、未だ原因は不明です。ネットワークの問題はやはり難しいようですね。(それなりの知識の方が、本体をみないと原因はわからなさそうですね)
再セットアップはちょっとできないので、このまま我慢して使い続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:05

調子の悪いPCのLANケーブルを、


HUBの別の端子に接続してみるというのはどうでしょう?
これで改善したら、
今まで使用していたHUBの端子が原因と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きましてありがとうございました。
残念ですが、教えて頂いたことでもなおりませんでした。

素人考えですが、どうもハードではなく、ソフト的な問題のようなきがします。砂時計となっている間、何らかの認証か、過度の情報取得をしているというか・・。

とりあえず使えているので、このまま使用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!