電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年からひょっとしたらここで働くことになりそうです。
島本町はどんな感じの場所ですか?
名物や観光地や歴史や町づくりなど教えてください。
自然が豊かでマス釣りなんかもできるとききました。

A 回答 (6件)

小さい町なので、全体を把握しやすいと思います。


小さいですが、健康志向の自然食品の店から、中規模店、コープ、24時間営業の大手スーパーまであります。
阪急の駐輪所は無料です。
阪急の駅前には、郵便局と京都銀行、りそな、摂津水都信用金庫があります。
燃えるゴミのプラスチックと紙の分別はありません。
    • good
    • 7

大阪出身者です。


昔は府内でも田舎ーって感じの所でしたが、最近は大阪・京都の
ベットタウンとして開発も進みつつある?場所です。

ので、自然が豊富で色々便利になりつつある、って言う場所ですよ。

名物は水(サントリーの山崎工場も近くにある)で、歴史的には
天王山の戦いのあったところです。
    • good
    • 3

島本町在住歴約35年、現在も島本町在住です。



昔は田んぼが多かったのですがその田んぼも最近では住宅に変わりました。まだJR島本駅の西側なんかには田んぼが広がっていますが。
ただし、山地はまだまだ自然豊かです。
「尺代」というところで川釣りができます。

今では住宅と工場と企業研究所の町と言っていいでしょう。
すっかり大阪のベッドタウンになってしまいましたが、工場や研究所に通ってくる人もいます。
大きな買い物は隣の高槻市、または大阪か京都に行きます。

水道水は地下水が90%(80%だったかな?)で美味しいです。
ペットボトルのミネラルウオーターを買う必要なしです。
ただし、もし島本町にお住まいになるなら、水道料金は目が飛び出そうなほど高いので覚悟しておいてください。

史跡は
「桜井の駅跡」
「水無瀬神宮」
など。
    • good
    • 0

サントリーのウィスキー工場が有る処です。


今年春にはJRの新駅 ”島本駅 ”が開業しました。
近年の ”市町村合併 ”でも 独自路線を出して 頑張ってる優秀な ”町 ”です。
IT関連の特殊な分野に強い企業が多いですね。そのうちの一社でしょうか?

北摂の山裾と淀川に挟まれた細長い ところで、古来より交通の要所でもあります。
名神高速道路、東海道新幹線、JR京都線(東海道線)、阪急京都線 と重要な交通路が
交差したり平行してますが、少し山に入れば 自然も豊かです。

住環境にはてきしてますが・・・
所謂 ”遊び処 ”は・・・隣の ”高槻市 ”でないと有りません。

以上参考にして下さい。
    • good
    • 0

大阪と京都の真ん中くらい、やや京都寄りでしょうか。


田舎ですが駅に近ければ交通の便もいいです。
京都駅、大阪駅まで30分もあればいけるのでは。
    • good
    • 11

HPは見られたと思いますが・・・


交通の便がよく、自然も豊かで理想的な場所かも。
桜井や山崎は有名です。

参考URL:http://www.shimamotocho.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!