プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都府大山崎町、長岡京市、大阪府島本町はみな財政豊かで街が豊かと聞きました。豊かな街だと、住民は良いことがあるのですか?

A 回答 (3件)

色々な料金が廉い事もあります

• 0

財政が豊かだと、住民サービスもよくなります。

何がどうよくなるかと言うと、財政破綻した夕張市の例を反面教師として紹介します。

財政破綻した夕張市は、長年の間、国の管理下に置かれています。そのため市の財政は自由には出来ず、国の管理のもとに行われます。その結果…

市役所は住民生活に必要な事務事業費以外は原則として中止・縮小しています。歳入を稼ぐため、税率・使用料・手数料の見直しによる増収や、税、公営住宅使用料などでも収入の確保を図られています。

市民たちは嫌がって市を出て行き、高齢化比率が全国都市の中でもっとも高い割合となり、15歳未満の年少人口の割合も全国都市で最も低い割合になってしまいました。市に活気がまったくありません。人口は減って行き、寂れています。

市営の公共施設(学校、病院、図書館など)は閉鎖されたり、合併されて数が激減しています。なので生活に不便です。
水道料金、町営住宅、町営球場、プールなどの使用料は上がり、汚水処理費も値上げされ、道路の補修も出来ずに役場の職員が自ら行っています。
    • 0

そんな情報 眉唾物 どこから出てるのでしょうね

工場地帯なのに
    • 0