出産前後の痔にはご注意!

仕事の都合で急に引っ越すことになり、いろいろ調べた結果「新百合丘駅」付近で賃貸物件を探したいと思っています。

タイトルにある稲城市と川崎市が候補に上がったのですが、教えてgoo!を見て税金やごみ収集の問題など市や区などによって変わるということに気がつきました。

来月には移らないといけないようなので急ではありますが税については国民健康保険・市区民税、あとごみの分別の違い等その他どんなちっちゃな事でもいいので教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

稲城市へ徒歩数分の麻生区(金程)元住人です。



結論:川崎市(麻生区)が良い

理由:
 皆さんが書かれている様に、ゴミや役所が駅前のあるなどのメリットがあります。
 また、市・区の予算が稲城市よりは潤沢な為、行政サービス面で有利です。
 駅近くが再開発中で街自体が更に洗練されて来るはずです。

 稲城市は平尾地区を指していると思いますが、麻生区隣接で、市の中心部より
 外れているので、行政サービス面の劣る部分はしょうがない所でしょう。
 稲城市の方の住人の方が年齢層が高めと感じますが、住み易い所だとは思います。
 麻生区は山が多く、山の上の物件は、歩きでは大変ですので避けたい所です。

重要or補足:
 稲城市(平尾)のデメリットは、警察が多摩市の管轄で遠いことです。麻生警察から
 車で1~2分の平尾地区現場でも、多摩市から来ます(犯罪は多くは無いです)。
 また、消防についても遠いです(消防団とかは別として)。

 お子さんがおり、保育園などをご利用したい場合、麻生区というか川崎市は
 かなり悲惨な状況です。子供人口に追いついていません。

 稲城市のメリットは、麻生区より賃貸料が割安で閑静な所です。
 麻生区でも金程地区・向原地区は、ファミリー世帯が多いので、テラスハウスなどの
 物件が多く、稲城市なみに閑静さを備えた地域といえるでしょう。
 ご予算があれば、駅近マンションも良いのですが、結構な賃料ですね...(^-^;
 新百合ヶ丘の参考?サイトも載せておきますね。
 http://shinyurigaoka.client.jp/
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3322 …

参考URL:http://shinyurigaoka.client.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答ありがとうございます!
やはりみなさんのおっしゃるとおり麻生区の方が住みやすいようですね。治安の問題もとても気になっていたので(田舎者なので)金程地区や向原地区の情報はすごくありがたいです。
子供はこれからなので川崎市の方で間違いないようですね!サイトも見ました、引っ越してからまた詳しく見てみようと思います。

お礼日時:2006/01/15 20:28

稲城市には、2005年1月まで。


川崎市には、2005年春から住んでます。

結論ですが、川崎市が良いと思います。

各々の良いところを列挙します。

交通面
文面にある「新百合丘駅」から、主に電車を利用されると考えます。駅前の利便性では川崎市のほうが断然良いです。稲城市だと稲田堤駅くらいでしょうか。

ごみ
ごみの分別は、川崎市のほうが確かに緩いです。それに燃えるごみの回収の頻度は、川崎市が週4回、稲城市が週2回でした。
あと稲城市は、指定袋でのゴミ出しでした。

稲城市
リサイクルショップも多いですね。生活面で困ったらよく利用していたものです。
稲城市は川崎市に比べ自然が多く、静かな印象が残っています。もっとも、私が現在住んでいる部屋の周りがが賑やかなだけかもしれませんが・・・。

川崎市のどの区にするかによって、条件も異なりますので、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。交通・ごみの面では断然川崎の方ですね。しかし私としては稲城のリサイクルショップも見逃せないですね~!この引越しは1~2年でまた移動の予定なので、なるべくはコストのかからない方法をとりたいのです。
とてもいい情報を下さってありがとうございます!感謝です!

お礼日時:2006/01/11 16:44

新百合ケ丘の川崎市麻生区側に住んでいたことがあります。


稲城市でも麻生区でもどちらでもいいといえばいいのですが、やはり政令指定都市の方が(つまり川崎市の方が)、質の高い住民サービスが提供されていると思います。
まあ、個人的には、「選挙では県知事ではなく都知事を選びたい」ということで稲城市にするかもしれませんけどね。

私が麻生区に住んでいたころ困ったのが、資源ゴミの回収です。転入した時にもらった資料には、「古新聞などの資源ゴミは、自治会が回収することになっているので市では収集しない」とあったのですが、その自治会による収集日がいつなのか、どこにも何にも書いていないのです。
近所の人に聞けばいいのかもしれませんが、当時は昼夜逆転に近い生活をしておりましたので、ご近所と顔を合わせることもほとんどなく、結局、東京都下にある実家にクルマで運んで処分してもらってました。

あともう一つ、新百合ケ丘駅利用で稲城市となれば、徒歩15分以上ではないでしょうか?新百合近辺は坂道が多いので、これはかなりこたえると思いますよ。バスの便は南側(つまり川崎市側)の方が本数が多かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「質の高い住民サービス」と「都知事を選出したい」どっちをとるかですね(^-^)
一応主婦の立場としては質の高い・・方が切実です(^0^)
資源ごみの件、坂が多い件どちらも住まれていた方ならではのご意見で大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 16:32

こんにちは


川崎市は、ごみについては緩いですよ。楽でいいですが、地球環境的にはどうなのかな?と思っています。
ごみは、うちの近所(麻生区です)は大きいポリバケツ?(あのごみ用のです)に入れて、自宅前(または数軒単位の置き場)に出すだけです。可燃ごみは毎日回収に来ます。うち1日だけペット・缶類になりますが。
カラスの心配もなく、ごみ収集所もきれいで、生ごみが毎日出せるのでうれしいです。
稲城市は黄色い指定のゴミ袋で出すようです。
ごみのことしかわかりません。すみません。
早くいいお部屋が見つかるといいですね。
新ゆりですと、駅からの距離・方向で自治体が変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可燃ごみの回収が毎日というのはいいですね!それと川崎市は指定のごみ袋がないようなのでさらに嬉しいです。
いい部屋探しの参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 16:19

川崎在住の男です。


稲城市はよく分からないけど、川崎でも色んな区があります。もう少し限定してはどうですか?区によってもちがうのでは?

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
川崎の方は麻生区です。

補足日時:2006/01/11 11:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都稲城市の子育て事情について

こんにちは。
東京都稲城市への転居を考えています。
別カテで聞いたところ、転入者の定着率が比較的高いとか、住みやすそうな街という印象をうけました。
ところで、子育て、という面で考えたら稲城市はどうなんでしょう?
実際に稲城市に住んでいる(住んでいた)方のお話をきいてみたいと思いました。

なんでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前から稲城市に住んでいます。
ひとことでいえば車があればどこへ出かけるにも便利な街です。
たいていの公共施設に無料の駐車場があります。市役所も公園も。ずっと区部に住んでいたわたしはビックリしました(笑)。

商業施設はここ2年間だけでも新規オープンしたところがいくつかあります。とくに若葉台駅周辺はすごいです。稲城駅前にも、やっと7月に駅ビル的なものができ便利になりました。新しい店のほとんどが大型店なので子連れでのお買い物もしやすいかと思います。いかにもファミリー向けといった品揃えも多いですし。

幼稚園や学校については詳しくないので、具体的に気になるところがあれば下記のサイトを参考にされることをおすすめします。幼稚園関係の質問がけっこう多いです。
http://inagi.go2.jp/hatena/index.cgi
ちなみに学校はどこも校庭が広々しているなぁという印象をうけます。給食は小・中ともセンター方式です。

財政状況については、けっこう良い方なんです。じつは都内の他市で働いているので詳しく勉強する機会があるのですが、財政の状態を知るためのいろいろな指数がありまして、それらを比べると稲城市は都内の市部のなかで良好な位置にあるといえます。その辺はあまり心配なさらずともよいのではないでしょうか。

2年前から稲城市に住んでいます。
ひとことでいえば車があればどこへ出かけるにも便利な街です。
たいていの公共施設に無料の駐車場があります。市役所も公園も。ずっと区部に住んでいたわたしはビックリしました(笑)。

商業施設はここ2年間だけでも新規オープンしたところがいくつかあります。とくに若葉台駅周辺はすごいです。稲城駅前にも、やっと7月に駅ビル的なものができ便利になりました。新しい店のほとんどが大型店なので子連れでのお買い物もしやすいかと思います。いかにもファミリー向けといった...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q川崎と都内の子育て比較

現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です)
川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。
1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上)
2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。
3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る)
4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い

大きなところは保育園の費用です。
私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。
それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。

川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額で違いますから、うちは正直共働きでそこそこ収入があるので、認可でも認定でも大差のない月謝を払っています。

実際、川崎市は高層マンションなどの増加で人口が増えています。ですからたぶん日本一保育園の激戦かもしれません。

ただしよいこともあって、子どもがたくさんいますから、子供づれで遊べる場所・入れるお店、そういった場所はたくさんありますし、お友だちもたくさんできます。周囲の方も本当に子供づれによくしてくださいます。
結局は自分がどこでどういう生活をしたいか、ではないでしょうか。
たぶん小学校などに入れば都内は1学年1クラス、というのもよく聞きますが、川崎は複数クラスが作れるでしょうね。

家賃が安いから、というだけでは決して生活はよくなりません。
子どもを育てるのに安心な公園が近くにあるか、とか、日常生活の中で必要なものが手に入りやすいか、ということとか。金銭にかかわることばかりでなくてね。
通勤が楽か、も大きいですね。近いけれどラッシュがひどい、というのもありますよね。

いろいろな面から考えて選んでみてください。
全てにメリット・デメリットがありますよ。

ちなみに、、、子どもを保育園に預けるのならば、0歳児で入れてしまうのが一番入れる確立が高いです。
もし、1年半などの育休をとれてしまうと、まず途中入園はできません。無認可もたくさんありますから、何処に住まわれても出産前から予約をしておくくらいの気持ちを持ったほうがいいですよ。キャンセルはいつでもできますから。

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額...続きを読む

Q百合ヶ丘駅と読売ランド前、どちらが住みやすいですか

家族での引っ越しを考えています。
通勤は下り方面なので特にラッシュにはこだわりません。新百合ヶ丘駅が希望なのですが、購入をする場合、少し予算の関係で難しいと感じています。まずは小田急沿線の百合ヶ丘駅と読売ランド前で検討し、次候補として多摩線の永山駅か多摩センター駅も視野にいれて検討したいと思っています。日常の買い物や治安、病院等の観点からご意見をいただきたく質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。地域限定の話題ですね。。。

私は、百合ヶ丘と読売ランド前の丁度、中間に20年近く住んでいます。
治安はどちらも、問題ありません。基本的には住宅街ですし、世田谷通りはたまにバイクが走り回りますが、ヤンキーがたむろしたりはどちらの駅も、あまり見たことがありません。

さて、大きな違いはお店の数です。百合ヶ丘はスーパーが二つあり、駅前の商店街にもそこそこのお店があります。また、病院(個人医院ですが)も、圧倒的に百合ヶ丘が多いです。
読売ランド前は、スーパーが一つで、病院も少ないです。駅のまわりの道も、とても狭いです。

どちらの駅も、小田急線が谷底を走っているので、坂の多い街です。たしかに、新百合ヶ丘は住居の値段が高くなり、駅からも離れますね。休日は、車でとても混みあいます。

百合ヶ丘と読売ランド前では、私は百合ヶ丘をお勧めします。一度、歩いてみると良いかと思います。私のように、中間に住んでどちらでも使えると言うのも便利です(偶然ですが。。。)

東急沿線のようなおしゃれな住宅街ではありませんので、そこはお間違いなきよう(笑)

Q川崎市と横浜市どちらが住みやすいか?

この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。
通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、
川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか?
少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。
また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医療支援とか保育所とかには影響があるかもしれませんが
横浜と川崎はそれほど変わらないと思います。少なくとも調べたら児童手当は同程度でした。

住むうえでまず差が気になるといえば、水道料金かと思います。
おおよそ横浜市の方が川崎市より、月平均で200円~300円程度は高いです。
これは人口の集積度の違いかと思います。横浜は広いですから・・。

あとバス料金も違います。
川崎市内の共通運賃は200円ですが、横浜は210円です。

また川崎市では市営地下鉄である川崎高速鉄道が計画保留に追い込まれたのに対して、
横浜ではそれでなくても赤字の市営地下鉄の延伸も現在進行中ですし、
今年事業申請された相鉄と東横線の相互乗り入れ事業も今後進行するはずです。
これはJRの貨物専用線を利用して、相鉄線を日吉付近で東横線に乗り入れさせる計画です。
新たに10キロ程度の連絡用線路の建設が必要なようです。

私にしてみれば、大丈夫かね?横浜といった感じではあります。

こんにちは
川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医...続きを読む

Q子育てするならどっち? (川崎市・町田市)

1歳3ヶ月の子のママです。

最近、住宅購入を考え始め探し出したところなのですが 探しているエリアが川崎の麻生区と町田市が隣接している辺りなんです。
現在は川崎市の住民で行政内容(子育てに関して)は、なんとなくはわかっています。・・が、町田市はどんな感じかまだ勉強不足のためよくわかっていません。 ついでに町田市はゴミの出し方なども川崎に比べて厳しい(?)と聞いたのですが・・。

このエリアにお住まいの方など、この2つのそれぞれのメリット・デメリットを教えてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所得制限ありで出ます。
幼稚園:公立の幼稚園はありません。でも私立の幼稚園バスがたくさん走っています。このエリアだとバス停まで送っていけば町田・川崎どちらの園でも通えます。(ちなみにうちは川崎の幼稚園に通わせています)
学校:麻生区の教育はとてもいいと聞きました。生徒数も麻生区のある小学校は4クラス、うちの息子が通う学校は2クラスと倍くらい生徒数が多いです。どんどん家が増えているので学校が足りないとも聞きました。
息子の通う小学校はとにかくのんびりしています。その家の教育方針に合えばいいですが・・。来年から小学校が自分で選べるようになるそうです。
ごみ:燃やせるごみ(週2日)・燃やせないごみ(週1日)は袋をスーパーなどで購入し、家の前に出しておくと収集してくれます。大きい袋で1袋80円です。ただほとんどが燃えるごみになってしまうので燃やせないごみはでません。粗大ごみもそのふくろに入ってしまえば燃やせないごみとして出せます。そのほかにビン・缶の日、古紙・古着の日、ペットボトルの日があります。なれればそんなに大変じゃないですよ。

私の意見はこのエリアはどちらも環境がよく住みやすいと思います。行政もどっこいどっこいだと思いますし・・・。いいところですよ~

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/

質問を読んでびっくりしました。私はそのエリアに今年引っ越してきました!町田側に住んでいます。もしかするとご近所さんになるかもしれませんね~
まず、交通:通勤先にもよりますが新宿方面であれば麻生区側が便利です。小田急線の多摩急行が使えます。町田側だと各駅しか停まりません。でも駅前は町田側の駅のほうが栄えてます。(車かバスで行かないといけませんが・・)どちらにしてもこのエリアは車がないと大変だと思います。
医療:医療助成金は3歳まで所得関係なく出ます。その後は学校にあがるまで所...続きを読む

Q東京、神奈川で子育てするならどこに住むのがよいでしょうか

今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。
私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。
地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。)
子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、
環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全体を考えると、奥様の勤務地に近いところに住まわれるのが一番だと思います。
でも、家賃が高いですよね。家賃が高いことが問題でなければ、東京都内がよいのではないでしょうか。
海老名方向への勤務は、逆方向なので、混雑しないと思いますので、ご主人の通勤はそこまで辛くはないと思います。

小田急線ののぼり方向への勤務は、とても混雑する電車ですので、(沿線が長いため)、非常に辛いと思います。

町田と横浜の比較は一概にはいえませんが、町田の保育園の保育料は、横浜の認可保育園の約2/3くらいです。
東京都は財政が潤っているのでしょうね。

Q東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?(オススメは?)

東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?(オススメは?)
現在他県に在住してます、新百合ヶ丘駅周辺で家の購入も考えてる、
小学生の子供二人の親です。
新百合ヶ丘駅は東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと
混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。
両者の行政の差、公立小学、中学、高校の違い(オススメ)、
暮らしやすさの差などあれば 何でも結構です。教えてください。
(子供は、地方より転校することになるので、転校生がなじみやすく、 かつ、なるべく荒れてない、教育熱心なエリアを希望します。
また将来ですが公立高校進学した場合、東京、神奈川高校教育の違い
はあるのかも含めて気になってます。)

Aベストアンサー

こちらこそ参考程度の回答なのに、お礼ありがとうございます
すいませんが、改めて抜粋致しますね

>例えば東京稲城市であれば~(略)の事をイメージして質問をしておりました。質問の言葉が足らずすいません。

こちらこそ、言葉足らずの回答で失礼しました。
「地域」限定というよりは、東京都、神奈川で敢えて回答致しました。
以下、改めて参考程度に…。
基本的に公立の場合、都やそれぞれの県ごと、もしくは合同で先生方が集まり、
その都や県ごとに先生のカラー(特色)が、全く違うと聞きます。

寄って、「新百合ヶ丘」限定、またはその周辺限定の
「公立って?」という考え方よりかは、
都や県単位で考えられた方が良いかと個人的に思った次第です。
あとは実際に、その希望地域の学校説明会などに積極的に足を運ぶことです(もしくは電話で問い合わせるなど)。
授業内容やプログラムなど説明してくれます。

ちなみに資料送付は公立の場合、「取りに来てください」という学校の方が多いです。

>公立高校でいえば東京のほうが目が行き届いていそうですね。

なんとも言い難いところですが、当初の質問の
>教育熱心なエリアを希望します。
も含め、敢えて厳しい(?)言い方をしますと、
今の時代、教育熱心さを求める時代は終わった。といった方が早いかも知れません。

特に、公立は本人のやる気、自主性、自立性を求められます。
それをお子様に対し、厳しいと受け止めるか、逆に学校側に
(例えばですが、あの先生は、あの学校は!)と必要以上のものを求めてしまうか、です。

ちなみに、とある私立では生徒より、親自体に対し「親教室」などが付加されるほどです(親参加必須が入学条件だったり致します)。

少しでも、回答になっていれば幸いです。
あと、学校紹介のような(タウンページのような厚さの)本を何冊かご購入されることをお勧めします。インターネットなどでも購入可能です。
気になった学校は、現実問題、実際にコツコツ問い合わせてゆくしかありません。
私も専門家じゃないゆえ、質問者さまが求めている回答と、
私が答えている回答と合わない点などあるかと思いますがご了承くださいませ。

こちらこそ参考程度の回答なのに、お礼ありがとうございます
すいませんが、改めて抜粋致しますね

>例えば東京稲城市であれば~(略)の事をイメージして質問をしておりました。質問の言葉が足らずすいません。

こちらこそ、言葉足らずの回答で失礼しました。
「地域」限定というよりは、東京都、神奈川で敢えて回答致しました。
以下、改めて参考程度に…。
基本的に公立の場合、都やそれぞれの県ごと、もしくは合同で先生方が集まり、
その都や県ごとに先生のカラー(特色)が、全く違うと聞きます。...続きを読む

Q都内で住民税の差はありますか?

東京都内で23区と市では住民税がちがかったりしますか?
無知な田舎っぺに教えて下さい。

詳しくは回答を元にネットで調べますので手がかりを下さい(;∇;)/

Aベストアンサー

住民税(都道府県民税・市区町村民税)は自治体(市区町村)でほんのわずかですが違いはありますが、よく言われる2割違うとか3割違う、はたまた2倍とか3倍とか違うというのは単なるデマです。
またその自治体に大企業があるとか公営ギャンブルがあるから住民税が安いというのもデマです。

住民税は均等割と所得割の二つの部分からなります。
一般には均等割は一律4000円(都道府県民税が1000円、市区町村民税が3000円)、所得割は課税所得の10%(都道府県民税が4%、市区町村民税が6%)になります。
ただし一部の自治体によっては均等割の金額は1000円以下の+α(超過課税といいます)、所得割の税率は+1%未満の+α(超過課税といいます)があります。

例えば下記は横浜市ですが、超過課税が課せられています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/

均等割は神奈川県民税が300円の+αで1300円、横浜市民税が900円の+αで3900円。
所得割は神奈川県民税が税率0.025%の+αで4.025%、横浜市民税は+αが無く6%のまま。

>東京都内で23区と市では住民税がちがかったりしますか?

東京都の市区町村では超過課税はなく均等割の額も所得割の税率も一律です。
例えば下記のように均等割の金額は区市町村民税については3000円で、それに都民税の1000円が加算されます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j14

住民税(都道府県民税・市区町村民税)は自治体(市区町村)でほんのわずかですが違いはありますが、よく言われる2割違うとか3割違う、はたまた2倍とか3倍とか違うというのは単なるデマです。
またその自治体に大企業があるとか公営ギャンブルがあるから住民税が安いというのもデマです。

住民税は均等割と所得割の二つの部分からなります。
一般には均等割は一律4000円(都道府県民税が1000円、市区町村民税が3000円)、所得割は課税所得の10%(都道府県民税が4%、市区町村民税が6%)に...続きを読む

Q住民税

こんなことも知らず恥ずかしいですが質問させてください
住民税についてですが主人の扶養に入っていても
妻個人で払うものなのでしょうか?
主人の給料から引かれているのは主人の分だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告をして納付(過剰分は還付・・だいたい多めにとるので還付が多い)をし、終了します。
住民税は、給与支払時にはなにもせず、申告後に、確定した額を課税します(給与天引きされているのは去年分の支払いです)。
申告した覚えはないと思いますが、年末調整・確定申告をすると、住民税も申告したことになります。
(確定申告の紙の束のなかにマル住という印がついた住民税の申告書が入っています)

いま補足欄を見ましたが、去年所得があったとのことですので、課税所得(100万円以上)があったのならば、今年かかります。納付が必要です。

すでに1回目の納付期限は過ぎているのではないでしょうか。
もし市役所から納付書が来ていないのならば課税対象の所得に達していなかったと言うことになると思います。

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告を...続きを読む


人気Q&Aランキング