アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で急に引っ越すことになり、いろいろ調べた結果「新百合丘駅」付近で賃貸物件を探したいと思っています。

タイトルにある稲城市と川崎市が候補に上がったのですが、教えてgoo!を見て税金やごみ収集の問題など市や区などによって変わるということに気がつきました。

来月には移らないといけないようなので急ではありますが税については国民健康保険・市区民税、あとごみの分別の違い等その他どんなちっちゃな事でもいいので教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

稲城市へ徒歩数分の麻生区(金程)元住人です。



結論:川崎市(麻生区)が良い

理由:
 皆さんが書かれている様に、ゴミや役所が駅前のあるなどのメリットがあります。
 また、市・区の予算が稲城市よりは潤沢な為、行政サービス面で有利です。
 駅近くが再開発中で街自体が更に洗練されて来るはずです。

 稲城市は平尾地区を指していると思いますが、麻生区隣接で、市の中心部より
 外れているので、行政サービス面の劣る部分はしょうがない所でしょう。
 稲城市の方の住人の方が年齢層が高めと感じますが、住み易い所だとは思います。
 麻生区は山が多く、山の上の物件は、歩きでは大変ですので避けたい所です。

重要or補足:
 稲城市(平尾)のデメリットは、警察が多摩市の管轄で遠いことです。麻生警察から
 車で1~2分の平尾地区現場でも、多摩市から来ます(犯罪は多くは無いです)。
 また、消防についても遠いです(消防団とかは別として)。

 お子さんがおり、保育園などをご利用したい場合、麻生区というか川崎市は
 かなり悲惨な状況です。子供人口に追いついていません。

 稲城市のメリットは、麻生区より賃貸料が割安で閑静な所です。
 麻生区でも金程地区・向原地区は、ファミリー世帯が多いので、テラスハウスなどの
 物件が多く、稲城市なみに閑静さを備えた地域といえるでしょう。
 ご予算があれば、駅近マンションも良いのですが、結構な賃料ですね...(^-^;
 新百合ヶ丘の参考?サイトも載せておきますね。
 http://shinyurigaoka.client.jp/
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3322 …

参考URL:http://shinyurigaoka.client.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答ありがとうございます!
やはりみなさんのおっしゃるとおり麻生区の方が住みやすいようですね。治安の問題もとても気になっていたので(田舎者なので)金程地区や向原地区の情報はすごくありがたいです。
子供はこれからなので川崎市の方で間違いないようですね!サイトも見ました、引っ越してからまた詳しく見てみようと思います。

お礼日時:2006/01/15 20:28

稲城市には、2005年1月まで。


川崎市には、2005年春から住んでます。

結論ですが、川崎市が良いと思います。

各々の良いところを列挙します。

交通面
文面にある「新百合丘駅」から、主に電車を利用されると考えます。駅前の利便性では川崎市のほうが断然良いです。稲城市だと稲田堤駅くらいでしょうか。

ごみ
ごみの分別は、川崎市のほうが確かに緩いです。それに燃えるごみの回収の頻度は、川崎市が週4回、稲城市が週2回でした。
あと稲城市は、指定袋でのゴミ出しでした。

稲城市
リサイクルショップも多いですね。生活面で困ったらよく利用していたものです。
稲城市は川崎市に比べ自然が多く、静かな印象が残っています。もっとも、私が現在住んでいる部屋の周りがが賑やかなだけかもしれませんが・・・。

川崎市のどの区にするかによって、条件も異なりますので、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。交通・ごみの面では断然川崎の方ですね。しかし私としては稲城のリサイクルショップも見逃せないですね~!この引越しは1~2年でまた移動の予定なので、なるべくはコストのかからない方法をとりたいのです。
とてもいい情報を下さってありがとうございます!感謝です!

お礼日時:2006/01/11 16:44

新百合ケ丘の川崎市麻生区側に住んでいたことがあります。


稲城市でも麻生区でもどちらでもいいといえばいいのですが、やはり政令指定都市の方が(つまり川崎市の方が)、質の高い住民サービスが提供されていると思います。
まあ、個人的には、「選挙では県知事ではなく都知事を選びたい」ということで稲城市にするかもしれませんけどね。

私が麻生区に住んでいたころ困ったのが、資源ゴミの回収です。転入した時にもらった資料には、「古新聞などの資源ゴミは、自治会が回収することになっているので市では収集しない」とあったのですが、その自治会による収集日がいつなのか、どこにも何にも書いていないのです。
近所の人に聞けばいいのかもしれませんが、当時は昼夜逆転に近い生活をしておりましたので、ご近所と顔を合わせることもほとんどなく、結局、東京都下にある実家にクルマで運んで処分してもらってました。

あともう一つ、新百合ケ丘駅利用で稲城市となれば、徒歩15分以上ではないでしょうか?新百合近辺は坂道が多いので、これはかなりこたえると思いますよ。バスの便は南側(つまり川崎市側)の方が本数が多かったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「質の高い住民サービス」と「都知事を選出したい」どっちをとるかですね(^-^)
一応主婦の立場としては質の高い・・方が切実です(^0^)
資源ごみの件、坂が多い件どちらも住まれていた方ならではのご意見で大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 16:32

こんにちは


川崎市は、ごみについては緩いですよ。楽でいいですが、地球環境的にはどうなのかな?と思っています。
ごみは、うちの近所(麻生区です)は大きいポリバケツ?(あのごみ用のです)に入れて、自宅前(または数軒単位の置き場)に出すだけです。可燃ごみは毎日回収に来ます。うち1日だけペット・缶類になりますが。
カラスの心配もなく、ごみ収集所もきれいで、生ごみが毎日出せるのでうれしいです。
稲城市は黄色い指定のゴミ袋で出すようです。
ごみのことしかわかりません。すみません。
早くいいお部屋が見つかるといいですね。
新ゆりですと、駅からの距離・方向で自治体が変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可燃ごみの回収が毎日というのはいいですね!それと川崎市は指定のごみ袋がないようなのでさらに嬉しいです。
いい部屋探しの参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 16:19

川崎在住の男です。


稲城市はよく分からないけど、川崎でも色んな区があります。もう少し限定してはどうですか?区によってもちがうのでは?

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
川崎の方は麻生区です。

補足日時:2006/01/11 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!