いちばん失敗した人決定戦

roxio easy media creator 7 (video wave) を使って 初めて 運動会のDVDを作ろうとしています。
使用するaviの動画データとバックミュージックに使うmpeg3のデータを足すとファイルサイズが2GBあります。只今video wave を使って編集を終了したのですが、5GB以上のファイルサイズになってしまっています。DVDは4.7GBですよね?なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

video wave というソフトを使ったことが無いので具体的な方法はわかりませんが、ファイル出力時に画質などが設定できませんか?

画質が高ければファイルサイズが大きく、低ければ小さくなります。
video wave は編集モードが選べるようなので、「かんたん編集モード」や「ガイド編集モード」ではできないかもしれませんが、
「本格編集モード」ならその辺の調整ができるのではないでしょうか。
画質の高低で無ければ、ビットレートの設定とかがあると思います。
画質の加減で、ファイルサイズを調整してみてください。

でなければ、ちょっと高いですが DVD-R DL(二層式)の盤を使えば 7.95GBまで記録できます。

あとメディアやドライブの容量は1K=1000で計算しているので、DVDは通常 4.7GBといっていますが 4700,000,000バイトのことで、
エクスプローラーなどのファイル表示では 1K=1024なので 4.37GBになります。DVD-R DLも DVD表記的には 8.54GBです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさに「ガイド編集モード」で作っていました。
色々モードが選べる事も判っていませんでした。
容量についてですが、つまり4.37GB以内に収めないといけないという事ですね?
もう一度一から作り直してうまくいかなければ
二層式も考えてみたいと思いますが、どんなDVDプレーヤーでも見ることは出来るのでしょうか?
我家では(録画できないHDのついていない)再生しか出来ないプレーヤーなので。

DVD-Video自体が二層構造を前提に規格化されているので二層自体は問題ないのですが、DVD-Rの場合は DLに応できないプレーヤーもあります。

もし DVD+R DLが焼けるドライブでしたらこちらを使うと、ROM化という方法で DVD-Videoに見せかけることができるので、これだと対応機種が
増えるかもしれません。
ただ、DVD+Rが読めないプレーヤーもあるので万全ではありませんが。この辺は、相手に合わせてメディアを選ぶしか対処方法がありません。
以前のようにべらぼうな値段でもないので、ためしに1枚焼いてみるといいかと思います。

1層に収める場合は 4.37GB以内にしなければなりません。ただ、最外周部近くは書き込み条件が悪くなりやすく(機械的にもメディアの材質的にも)、
あまりギリギリにしない方が良いといわれています。
安定性・確実性を重視する人は 4GB程度に抑えているようです。

これなんか使うと便利かもしれません。

ビットレート計算機 (ホームページ)
http://www.losttechnology.jp/JavaScript/bitratec …

DVD作成のための計算機 (フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815. …

注意として、DVD-Videoは映像と音声、その他を合わせて 10.08Mbpsを越えてはいけません。映像のみの最大は 9.6Mbpsまでです。
音声にリニアPCMを使う場合は、音声が 1.5Mbps使うので、映像ではだいたい 8.2Mbps程度までということになります。
そのあたりは、DVD用のプロファイルを選べばソフトのほうで自動的に制限してくれるとは思いますけど、DVDに使えなくても mpeg2規格の上限は
もっと上なので、より高画質のデータが作れるソフトもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で頂いたアドバイスを理解するのに
調べていてお礼がおそくなりました。
すみません。
前回のお返事で一から作り直すと申しましたが
それでもやはり無理でした。
大幅な時間短縮と画質を落とす以外には
4GBは遠い道のりの様です。
今回のDVD作成で、tosiniX22さんにアドバイス頂き
沢山勉強する事が出来ました。
ありがとうございました。
一先ず、この板は閉め切りたいと思います。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。
               monolabo